だいたいの会社は会社都合退職を嫌がるような気がしますが、

それはなぜなんでしょう?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/07/08 16:29:16
  • 終了:2008/07/08 19:51:15

ベストアンサー

id:wacm No.3

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/07/08 16:59:04

ポイント27pt

上場している会社であれば、離職率に影響するからです。

よくある例として、入社3年目離職率、10年目とあります。

こういう点で、会社を潜在的な社員である学生に評価されるのはツラいです。

例として、人材派遣業や警備・セキュリティ、小売り・飲食業の離職率は極めて高いです。


参考までに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312190...

離職率が高い企業ってどこですか?

http://job-forum.sblo.jp/article/896347.html

上場企業離職率ランキング

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

学生からの評価。なるほど。

2008/07/08 17:16:06

その他の回答(2件)

id:PoiMan No.1

PoiMan回答回数180ベストアンサー獲得回数82008/07/08 16:39:07

ポイント27pt

一般に解雇となれば、様々な制約事項があって、不当解雇と認定されて損害賠償を支払わなければならないケースが発生する可能性があるため、会社としては会社側から退職を働きかけて、最終的に労働者の意志によって自己都合退職(=円満退社)とすることを目指す場合が多い

http://homepage3.nifty.com/54321/jikotsugou.html

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

損害賠償の可能性ですか。なるほど。

2008/07/08 17:01:37
id:beatgoeson No.2

beatgoeson回答回数128ベストアンサー獲得回数142008/07/08 16:43:02

ポイント27pt

http://q.hatena.ne.jp/1128485599

会社がもらう助成金の対象外になったり、退職金の全額支給義務、それに風評などのようです。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

助成金ですか。なるほど。

2008/07/08 17:06:26
id:wacm No.3

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/07/08 16:59:04ここでベストアンサー

ポイント27pt

上場している会社であれば、離職率に影響するからです。

よくある例として、入社3年目離職率、10年目とあります。

こういう点で、会社を潜在的な社員である学生に評価されるのはツラいです。

例として、人材派遣業や警備・セキュリティ、小売り・飲食業の離職率は極めて高いです。


参考までに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312190...

離職率が高い企業ってどこですか?

http://job-forum.sblo.jp/article/896347.html

上場企業離職率ランキング

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

学生からの評価。なるほど。

2008/07/08 17:16:06
  • id:dum
    離職率は、会社都合・個人都合関係ありません。
    それ以前に、上場企業で会社都合退職はありえないでしょう。