【自己都合・会社都合・休職・解雇・・・】

ハードワークで鬱病が悪化し、3ヶ月休養するように医師より診断書を出されましたが、
休職が認められないため、退職願を提出するように言われています。
また15日までは出社するように言われています。私はもういっぱいいっぱいなのですが、
どうしたらいいのでしょう。派遣先が納得してくれないのだそうです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/08 19:55:43
  • 終了:2008/07/10 13:54:34

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172008/07/08 20:42:47

ポイント28pt

毎度ですな。

派遣という事ですが間違いなく「特定」派遣ですか?

「一般」とでは権利に大きな違いがあるので注意が必要です。

もっとも、特定派遣でも期限付き雇用だと大した事はありません。

期限が来て更新されなければそれまでです。

この辺りの具体的な契約内容もそれなりに鍵になります。

 

で、ハードワークが結構なものなら労災申請も可能です。

以前よりはうつ病なども認められてきていますので、

長時間労働など、具体的な事実もあれば可能性はあります。

認定されれば解雇不可ですし、6+2割の賃金補償が出ます。

派遣先の事は会社が心配すれば良い事なので、あなたが責任を取る必要はありません。

別の人を派遣すればいいだけでしょ?

どうせ、派遣なんて使い捨てカイロだと思ってるに違いないんですから、新しいのを買えと、、、w

 

まずは病欠しなさい。

傷病手当金にしても病欠がどこかの時点で連続3日なければ出ません。

労災認定されれば当面の心配はいりません。

されないと、契約期間などが関連してきますが、少なくとも、自己都合で退職する必要はありません。

休職規定がなくとも病欠はできます。

単に、休職ならその間は籍が残りますが、単なる病欠が続くと解雇が正当化されてしまうだけの違いです。

傷病手当金が止まるけどね、、、

 

そこで交渉です。

籍だけ残してもらえば必ず1年後に自己都合で退職するとか条件を出し、会社に呑ませるのです。

ま、うまくいきそうもないから宣伝カーだな、、、w

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

(労災が一番いいけどね)

 

コメント欄も開いて下さい。

id:champclair

毎度様でございます。

ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしいことですが、派遣の種類がいまいちわかりません。

派遣会社からの派遣ではなく

一応IT会社(事務所だけの)→ 常に客先派遣 

というITにありがちな派遣です。

前にも書きましたが7月分の契約してしまったから・・・と出社を求められています。

そうですね。病欠ですかね。でもなんだか罪悪感。

あ、コメント欄開きました。

2008/07/08 21:29:27

その他の回答(2件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/08 20:24:58

ポイント27pt

急な発熱同様、病欠で良いと思いますが、まずのでしょうか?

どうしても、行くことができないのであれば、それしかないと思います。

別に、やましい理由で休むわけではないので、堂々と休めば良いと思います。

また、健康を二の次に考えるような会社であれば、尽くす義理も無い様に感じます。

逆に、これを機に、鬱について理解を得られ、自由に出社できたり、体調の悪い時は帰ったりできるような対策をしてもらえるなら、相談の上、続けるのも一つの手だと思います。

実際、理解のある会社だと意外と対策を取ってもらえる様です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

現在の上司に誘っていただいて入社したばかりなのに、

申し訳なくて・・・でも、そうですね、会社の本心が見えた気はします。

どこも鬱病社員は迷惑かとは思いますが・・・。

2008/07/08 21:19:01
id:Lemocola No.2

Lemocola回答回数30ベストアンサー獲得回数02008/07/08 20:29:59

ポイント27pt

何をおいてもカラダが一番に大事なのではないですか?

カラダが大事でなくて、何が出来ますか。

まず、治すことを考えてください。




仕事でがんばっている人ほど、ハードワークで「からだ」を使い、人間関係で「こころ」を酷使しているもの。 ...

http://www.tempstaff.co.jp/campanera/backnum/medicine/vol06_2a.h...

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

励ましの言葉となりました。

自分の健康を優先することは・・・悪いことではないんですよね。

2008/07/08 21:20:25
id:seble No.3

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172008/07/08 20:42:47ここでベストアンサー

ポイント28pt

毎度ですな。

派遣という事ですが間違いなく「特定」派遣ですか?

「一般」とでは権利に大きな違いがあるので注意が必要です。

もっとも、特定派遣でも期限付き雇用だと大した事はありません。

期限が来て更新されなければそれまでです。

この辺りの具体的な契約内容もそれなりに鍵になります。

 

で、ハードワークが結構なものなら労災申請も可能です。

以前よりはうつ病なども認められてきていますので、

長時間労働など、具体的な事実もあれば可能性はあります。

認定されれば解雇不可ですし、6+2割の賃金補償が出ます。

派遣先の事は会社が心配すれば良い事なので、あなたが責任を取る必要はありません。

別の人を派遣すればいいだけでしょ?

どうせ、派遣なんて使い捨てカイロだと思ってるに違いないんですから、新しいのを買えと、、、w

 

まずは病欠しなさい。

傷病手当金にしても病欠がどこかの時点で連続3日なければ出ません。

労災認定されれば当面の心配はいりません。

されないと、契約期間などが関連してきますが、少なくとも、自己都合で退職する必要はありません。

休職規定がなくとも病欠はできます。

単に、休職ならその間は籍が残りますが、単なる病欠が続くと解雇が正当化されてしまうだけの違いです。

傷病手当金が止まるけどね、、、

 

そこで交渉です。

籍だけ残してもらえば必ず1年後に自己都合で退職するとか条件を出し、会社に呑ませるのです。

ま、うまくいきそうもないから宣伝カーだな、、、w

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

(労災が一番いいけどね)

 

コメント欄も開いて下さい。

id:champclair

毎度様でございます。

ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしいことですが、派遣の種類がいまいちわかりません。

派遣会社からの派遣ではなく

一応IT会社(事務所だけの)→ 常に客先派遣 

というITにありがちな派遣です。

前にも書きましたが7月分の契約してしまったから・・・と出社を求められています。

そうですね。病欠ですかね。でもなんだか罪悪感。

あ、コメント欄開きました。

2008/07/08 21:29:27
  • id:seble
    特定派遣というのは以前からのITにありがちなのですが、あくまで派遣元会社の通常の社員です。
    一般派遣も社員には違いないのですが、あくまで派遣契約期間だけの特殊な形態の社員になります。
    たぶん特定なのだろうとは思いますが、ここも契約期間が関係してきます。
    派遣元対派遣先ではなく、あなた対派遣元の雇用契約期間です。
    特定派遣は通常の社員なのですが、3年未満の期間契約かそれ以外の期限なし契約かで多少違ってきます。

    取りあえずの問題として出社するかどうかですが、うつ病も軽いうちはまだしも、重症になると家から一歩も出られない、医者へかかる事さえ困難になります。
    そうならないうちにそれなりに治すべきでしょう。
    (正常であってもうつ的になる事はあるし、軽症ならあくまで程度問題だから、、)
    病気なんだから休むのが当たり前です。
    そんなのは雇用契約以前の問題なので問題ナッシング。
    それこそ、社長自らでも仕事すりゃいいんですよ。
    (社長もよそに派遣されてるってか?)
    そういう采配をふるうのが社長の仕事なんですから、社長が何とかすべき問題です。
    ほっときゃいいのよ。