アディクションの起こるメカニズムについて認知的な側面からの解説を施しているもの、というのはないでしょうか。

家族問題、アルコール、恋愛、ギャンブル等の要素を挙げるタイプの説明は不要です。
たとえば、恋愛やギャンブルなどが問題などにしても、そこに共通する特性は何か。どういう条件によって起こるのか、ということを知りたいと思っています。たとえば、ギャンブルであれば、どういう刺激のパターンならばまずくて、どういう刺激のパターンならば問題ないのか、、、とか。そういう説明ってないものでしょうか。

(#自己肯定感の有無といった話もちょっと興味外です。)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/07/10 11:09:16
  • 終了:2008/07/17 11:10:03

回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/10 13:50:13

ポイント60pt

「認知的な側面」の定義が分からなかったので、質問の主旨から外れているようでしたらご指摘ください。

依存症
「苦手な感覚や感情を別の感覚や感情で相殺しようとする」という行動が原因だとしています。

個人的には、下記サイトの「生理的な側面」が真実に近いのではないかと思います。

依存症の原因
ある行動に対してドーパミンの過剰分泌が起きることが原因としています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません