1215662247 【写真の蜘蛛は何ですか?】


マンションの3階の窓の外におりました。
足を広げると5~6cmくらいです。
ベランダにはいくつか鉢植えが置いてあります。
おなかの白いものは卵のようで、数日したら赤ちゃん蜘蛛がわらわらと出てきました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/10 12:57:28
  • 終了:2008/07/11 00:37:45

ベストアンサー

id:led1968 No.1

led1968回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/07/10 13:02:15

ポイント60pt

おそらくアシダカグモ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%A...

かと。見た目は怖いですが、実はゴキブリの天敵でもあるので放っておいた方がいいらしいです。

id:hokuraku

wikipediaの記述も拝見しましたが、産卵時期も今ですし、これっぽいですね!

すばやい回答ありがとうございます。


たむろしている子蜘蛛をつついたら確かに「蜘蛛の子を散らす」ように逃げていきました!(笑)

念のためもう少しだけ回答募集しておきます。

2008/07/10 13:11:27

その他の回答(1件)

id:led1968 No.1

led1968回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/07/10 13:02:15ここでベストアンサー

ポイント60pt

おそらくアシダカグモ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%A...

かと。見た目は怖いですが、実はゴキブリの天敵でもあるので放っておいた方がいいらしいです。

id:hokuraku

wikipediaの記述も拝見しましたが、産卵時期も今ですし、これっぽいですね!

すばやい回答ありがとうございます。


たむろしている子蜘蛛をつついたら確かに「蜘蛛の子を散らす」ように逃げていきました!(笑)

念のためもう少しだけ回答募集しておきます。

2008/07/10 13:11:27
id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/07/10 19:30:05

ポイント40pt

アシダカグモに間違いないでしょう。

http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_asidaka.htm

id:hokuraku

こちらもwikipediaと同様に鮮明な画像ですね。

実は足の斑紋が気になっていたのですが、ご紹介のサイトの画像を見る限り個体差か何かの範囲内のようですね。

ありがとうございました、これで質問を閉じます。

2008/07/11 00:35:42

コメントはまだありません