【ポイントサービス!顎変形症】札幌にて顎変形症の治療を考えています。反対咬合です。

術前矯正はもちろん、外科手術で失敗など絶対にしたくないので、
定評のある病院を探しております。経験者の方、また経験者の知人を持つ方など情報をいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。場合によっては道外でも可です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/10 14:06:17
  • 終了:2008/07/15 22:22:43

ベストアンサー

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/10 14:32:34

ポイント41pt

私自身の体験談です。

私自身、歯にはかなりの思い入れがあり、ヤバそうな歯科情報、2ch、海外サイトまで見ましたが、日本語である程度信頼のおける情報を得るには、

http://www.ha-channel-88.com/ が一番でした。

実際、ここで歯科の先生に無料で質問を行い、その答えてもらった先生に診てもらいましたが、大正解とまではいかなくても外れではなかったです。

ただ、ここで質問をして、わざわざ、飛行機に乗ってまで受診する人は少ないとの話でした。それでも、真摯に答えてもらえたのは助かりました。

レベル的には、アメリカレベルの先生がたくさんいるわけではないですが、決して低レベルの話でもありませんでした。

また、答えてくれる先生の多くは、顔や住所など出しているので、直接会うこともでき信頼がおけます。

少なくとも、アマチュアや答えが先生に会えないような本やサイトよりは役に立つと思います。

また、歯の話は少なかったですが、http://www.askdoctors.jp/もお勧めかともいます。

他は、国立大学など、サラリーマン医師で、個人の利益に影響しない、先生に直接会い、相談をするのがお勧めかと思います。

他は、運になりますが、カウンセリングのできる歯科医へアポを取り何件も渡り、専門的な情報を得て、信頼のおける先生をご自身の足で探されるのがもっとも、安心できる方法かと思います。なお、このとき、レントゲンを撮るかと思いますが、被ばく量の関係もあり、私の場合、融通のきく先生にお願いして、レントゲンの写真は、持ち回りしました。

他は、英語が得意であれば、海外の情報を積極的に探すのが有効かと思います。特に、アメリカ、ニューヨークなど人口が多く様々なレベルの高い街などお薦めかもしれません。ただ、医院により、かなりレベル差があるようです。また、日本人の顎や歯にどの程度精通しているのか分かりません。ただ、これについては殆ど調査していません。アメリカ以外の海外情報ですと、フランス、カナダ、オセアニアなどの海外在住の知人に聞きましたが、あまり、高度な話は聞きませんでした。日本と同程度か、やや日本のレベルが高いようです。ただし、医院により差はあります。あくまで、私の知人が知っている範囲です。

また、米国渡航について、渡航治療の検討もしましたが、治療費が2桁アップ、さらに、言葉の壁がどうしても克服できず諦めました。

治療もですが、場合によっては、後戻りのできない治療だと思いますので、情報収集頑張ってください。

また、良い情報などありましたら、コメントに回答頂けると、幸いです。

私自身良い情報は常に探しておりますので・・・

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

たくさんの情報をいただけて有難いです。参考URLをみて色々検討したいと思います。

札幌で国立というと北大に絞られちゃいますけど、サラリーマン医師に相談するのはなるほど!と思いました。

私も有益な情報を得られましたら、ぜひコメント欄に反映させていただきます。

2008/07/10 14:51:09

その他の回答(2件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/10 14:32:34ここでベストアンサー

ポイント41pt

私自身の体験談です。

私自身、歯にはかなりの思い入れがあり、ヤバそうな歯科情報、2ch、海外サイトまで見ましたが、日本語である程度信頼のおける情報を得るには、

http://www.ha-channel-88.com/ が一番でした。

実際、ここで歯科の先生に無料で質問を行い、その答えてもらった先生に診てもらいましたが、大正解とまではいかなくても外れではなかったです。

ただ、ここで質問をして、わざわざ、飛行機に乗ってまで受診する人は少ないとの話でした。それでも、真摯に答えてもらえたのは助かりました。

レベル的には、アメリカレベルの先生がたくさんいるわけではないですが、決して低レベルの話でもありませんでした。

また、答えてくれる先生の多くは、顔や住所など出しているので、直接会うこともでき信頼がおけます。

少なくとも、アマチュアや答えが先生に会えないような本やサイトよりは役に立つと思います。

また、歯の話は少なかったですが、http://www.askdoctors.jp/もお勧めかともいます。

他は、国立大学など、サラリーマン医師で、個人の利益に影響しない、先生に直接会い、相談をするのがお勧めかと思います。

他は、運になりますが、カウンセリングのできる歯科医へアポを取り何件も渡り、専門的な情報を得て、信頼のおける先生をご自身の足で探されるのがもっとも、安心できる方法かと思います。なお、このとき、レントゲンを撮るかと思いますが、被ばく量の関係もあり、私の場合、融通のきく先生にお願いして、レントゲンの写真は、持ち回りしました。

他は、英語が得意であれば、海外の情報を積極的に探すのが有効かと思います。特に、アメリカ、ニューヨークなど人口が多く様々なレベルの高い街などお薦めかもしれません。ただ、医院により、かなりレベル差があるようです。また、日本人の顎や歯にどの程度精通しているのか分かりません。ただ、これについては殆ど調査していません。アメリカ以外の海外情報ですと、フランス、カナダ、オセアニアなどの海外在住の知人に聞きましたが、あまり、高度な話は聞きませんでした。日本と同程度か、やや日本のレベルが高いようです。ただし、医院により差はあります。あくまで、私の知人が知っている範囲です。

また、米国渡航について、渡航治療の検討もしましたが、治療費が2桁アップ、さらに、言葉の壁がどうしても克服できず諦めました。

治療もですが、場合によっては、後戻りのできない治療だと思いますので、情報収集頑張ってください。

また、良い情報などありましたら、コメントに回答頂けると、幸いです。

私自身良い情報は常に探しておりますので・・・

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

たくさんの情報をいただけて有難いです。参考URLをみて色々検討したいと思います。

札幌で国立というと北大に絞られちゃいますけど、サラリーマン医師に相談するのはなるほど!と思いました。

私も有益な情報を得られましたら、ぜひコメント欄に反映させていただきます。

2008/07/10 14:51:09
id:kirakirahikalu No.2

kirakirahikalu回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/07/10 15:04:36

ポイント13pt

東京なのですが、有名なところです。


http://www.otsuka-biyo.co.jp/lineup/tooth/type06.html


友人の話でも、まずここが一番だといいます。

東京で手術する人は絶対にリストに入れる病院です。

そんなワケで圧倒的に手術数が多いので、安心なのではないでしょうか。


2、3回の通院治療で矯正終了。ワイヤー装着の必要はありません。

ホテルに3泊して東京見物でもしながら気軽に、絶対に安心な病院で受けてみませんか?

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

ここは、、、また有名なところですね。整形?

書き忘れていましたが私は貧乏なので保険で治したいのです。

2008/07/10 15:20:23
id:Lemocola No.3

Lemocola回答回数30ベストアンサー獲得回数02008/07/10 17:22:55

ポイント26pt

この病気にこの名医


北海道大学病院歯科診療センター(札幌市北区)

矯正科

飯田順一郎教授


http://blog.nikkansports.com/life/health/archives/2007/05/post_5...

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

飯田先生ですか。

具体的な情報ありがとうございます。

2008/07/12 12:12:54

コメントはまだありません