ファイルビューワ(テキストビューワ)を探しています。

EmEditorの自動バックアップ機能を使っています。無題のまま編集していると、backupフォルダにランダムなファイル名で自動保存された***.tmpファイルがたまっていきます。あとでこのtmpファイルを探すとき、更新時間順に並べ直しても、目的のtmpファイルを見つけるためにいちいちエディタで開くのが面倒です。
そこで、ファイル名をクリックするだけで次々にテキストファイルの中身を閲覧できるファイルビューワを探しています。

【要望】
-Windows XP対応
-拡張子が.txt以外のファイルも閲覧できること。
-ファイル一覧で、更新時間順でのソートが可能であること(けっこう重要)。
-ファイル一覧をワンクリックまたは矢印キーで次々にファイルの内容が表示されること。
-できればShift-JIS以外の文字コード(特にUTF-8)でも文字化けせずに表示できること。
-ビューワ上で編集までできなくても可。
-上記の機能を備えていれば、「ファイラー」等でも可。

できればフリー。試用可能ならば、シェアウェアや市販品も可です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/13 21:39:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:gya0521 No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

ViewLines 1.14

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se172613.html

このツールは如何でしょうか。

• Windows XP対応

* XPで起動確認しました

• 拡張子が.txt以外のファイルも閲覧できること。

* 「設定」から「ファイル一覧」で 「*.*」等を設定し、

「表示」->「表示ファイル」から選択することで、閲覧できます。

• ファイル一覧で、更新時間順でのソートが可能であること(けっこう重要)。

* ファイルリストのペインの項目をクリックすることで、各種ソートが可能です。

• ファイル一覧をワンクリックまたは矢印キーで次々にファイルの内容が表示されること。

* クリック及びキーで可能です。

• できればShift-JIS以外の文字コード(特にUTF-8)でも文字化けせずに表示できること。

* 自動判別は無さそうですが、「表示」->「エンコード」から変更すれば、表示できます。

が、utf-8n(最初に特別な文字が無いutf-8)の場合には一文字目が表示されないバグがあるようです。

• ビューワ上で編集までできなくても可。

* 編集モードに移行することも可能です。

• 上記の機能を備えていれば、「ファイラー」等でも可。

* それ以外にも検索や、部分非表示、ハイライト等かなり高機能です。

id:matsunaga

ViewLines

これは使えますね。クリックしなくても、ファイルの冒頭の内容が表示されるので、目的のファイルにすぐにたどりつけそうです。

大きいファイルがあると読み込むのが微妙に重いのが難ですが、これはいいツールですね。ありがとうございます。

2008/07/10 23:02:34
id:mannin No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

だいなファイラー

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004117/dyna.html

昔ながらのファイラーです。

キー操作に慣れが必要ですが慣れればこれだけで基本的なファイル操作は一式できます。

• Windows XP対応
    • 対応あります。
  • 拡張子が.txt以外のファイルも閲覧できること。
    • バイナリだろうがテキストだろうがEnterキーを叩けば見えます。Susieプラグインを入れれば画像も。
  • ファイル一覧で、更新時間順でのソートが可能であること(けっこう重要)。
    • 「s」で並べ替えできます。条件は日時/名前/サイズ/属性など。「f」で特定パターンのファイルだけ表示させて「s」でソート、といった操作が便利です。
  • ファイル一覧をワンクリックまたは矢印キーで次々にファイルの内容が表示されること。
    • Esc→次ファイル指定→Enterという流れになるのでちょっと弱いかな?
  • できればShift-JIS以外の文字コード(特にUTF-8)でも文字化けせずに表示できること。
    • 自動判別できます。
  • ビューワ上で編集までできなくても可。
    • 好きなテキストエディタと関連付けできます。
id:matsunaga

昔ながらの懐かしい感じですね。キー操作はすぐ思い出しました。

Enter2回で ファイル内容表示→閉じる ができるので、これも使い勝手がいいですね。

ViewLinesとだいなファイラーで当初の目的は果たせそうです。

2008/07/11 13:08:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• [今日の質問] question:1215666873 ファイルビューワ(テキストビューワ)を探しています。 EmEditorの自動バックアップ機能を使っています。無題のまま編集していると、backupフォルダにランダム
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません