CGIのサーバーについて質問です。


現在メールフォームのCGIを作成しようとしています。

CGIを作成してプロバイダ等のサービスを通して使うとかなり制約を受ける感じがするのですが
自分でやりやすいように自作でサーバーを作ったほうがいいのでしょうか?

もし作成するとして

以前APACHEというソフトを入れて自作サーバーを作成したことがあるのですがこのレベルのサーバーで大丈夫でしょうか?

自分でサーバーを構築する際(CGI、データベース(将来的に構築したいと考えています。)の導入のため)の注意点やメリット、デメリット等がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/11 13:46:07
  • 終了:2008/07/18 13:50:03

回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/07/11 14:04:28

ポイント27pt

自分でサーバーを構築して運用するとなると・・・。

正直な所、人手とスキルの両方が足りません。


プロバイダ等のサービスの場合は、セキュリティアップデートなどが施されていますし

利用に制約があるのも、そのためだったりもするのですが

多少の制約があるにしても、独自CGIが利用可能なサーバであれば、さほど苦になる事はないです。


hatena内などを検索してみて頻繁に出てくるような有名なレンタルサーバー会社の場合などは

サーバー会社、ユーザーの両方が困ったときの相談相手になってくれます。

自宅サーバーとなると、その中身がどうなっているのかという時点から五里霧中のため

相談できたとしても結局は自分の力で解決しなければならないので相当の時間がかかります。


自宅サーバーのメリットは自由に実験できるという点ですが

自由のためにはそれに見合った自助努力を絶え間なく行わなければならないと言う事です。


ただ、インターネットには公開しない実験用の自宅内サーバーは

ぜひとも準備しておく事をお勧めします。

別にlinuxサーバーなどなくても構いません。

Windowsでもxamppなどのソフトが揃ってますので非公開であるならば構築は簡単です。

自宅内サーバーで練習して、公開サーバにアップロードという順序が理想です。

それらに慣れたら、次のステップとして自宅サーバーの公開・・・。


長々と書きましたが、要は焦らずに少しずつ行いましょうという事だったりします。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。自宅内サーバーで練習してみます。

2008/07/11 14:20:34
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/11 15:28:38

ポイント27pt

CGIが利用できるレンタルサーバを検討することをお勧めします。

kn1967さんが回答しているとおり、個人でやるには人手やスキルを用意するのが大変です。その大変な部分を外部業者に任せてしまおうという考えです。

レンタルサーバー比較情報」などのサイトで検討してみてください。個人的には、「さくら」や「XREA 」が安価で機能が充実しています。


Webサーバについては Apache で十分です。

CGIについては、Perl、PHP、Rubyなどの選択肢があります。いずれも使えるレンタルサーバを選び、どのスクリプトが一番使いやすいか試してみるといいでしょう。

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。色々調べてみます。

2008/07/11 16:05:23
id:kabiy No.3

Shota Fukumori回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/07/14 08:16:11

ポイント26pt

自作サーバーじゃなくて、自宅サーバーですね。

WebサーバーソフトはApacheがいいでしょう。

ただ、自宅でサーバーの運営をするとなると

  • ポートの開放
  • 24時間起動することもある(LinuxやWindows、Mac OS Xでは時間指定の起動などができます。メンテナンスタイムといわれるものを。)
  • URLの取得(ドメインという手がありますが、サブドメインのダイナミックDNSなら無料です。)
  • セキュリティ(定期的にApacheやPerl、OSをアップデートすれば問題ないでしょう)
  • メンテナンスが面倒

ただ、メリットが

  • 制限がないので、アフィリエイトなどが自由
  • 自分でサーバーの設定を変更したり、ライブラリの追加などができる。

ということです。

ドメインならValue-domainなら安いですし、

http://www.value-domain.com/

XREAという高機能のサーバーの無料版が1ドメインにつき1つついてきます。

50MBほどしかないですが、ドメインのメールやドメインで運営することもできますし、MySQLなども1データベースだけ利用できます。

ドメインを取得しないのなら、

http://www.abcoroti.com/~rent/rspace/

がオススメです。

昔使用していました。

自宅サーバーでやるとき、ポート開放はルータのUPnP機能が有効になっているのならば

http://umemasu.hp.infoseek.co.jp/upnpcj/

を利用することも可能です。

Windowsだけですが;

一応、

OSはLinux(CentOS,Debianあたり)をオススメします。

OS名 自宅サーバー で検索すればある程度は出てきます。

長く読みにくい文失礼しましたwww

id:aiomock

ご回答ありがとうございます。

2008/07/17 20:25:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません