バイクのツーリングについて。


目的:東京西部から琵琶湖まで一晩で移動
車種:SUZUKI Volty
距離:約450km

上記条件でのツーリングは無謀でしょうか?
同等の車種(250ネイキッド)で同じくらいの距離を移動した経験のある方、アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/11 15:54:36
  • 終了:2008/07/11 19:22:02

ベストアンサー

id:maxpower No.2

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242008/07/11 16:21:29

ポイント23pt

やめろとは言いませんが、お勧めはしません。

高速道路を使うにしても一般道で行くにしても、

トラックのせいで路面がうねっているので危険です。

ましてや、夜間にオートバイのヘッドライトだけでは路面状況が確認できません。

それにVoltyでは長距離トラックにあおられてしまいます。(ちぎれません)

せめて夜明け~早朝の明るい時間帯が良いかと思います。

id:kitamati

路面、うねりますか。元々100km/hも出すとバラバラになりそうなバイクでそんな道は怖いですね。

だいぶツーリング熱が冷めてきました。。。

2008/07/11 18:50:21

その他の回答(3件)

id:rockster No.1

rockster回答回数43ベストアンサー獲得回数22008/07/11 16:14:59

ポイント23pt

ボルティのシートならば、オフ車ほどはおしりが痛くならないので、睡魔に勝てれば行けるでしょう。

スロットルをあけっぱなしにすることが多ければ、スロットルロッカーを洗濯ばさみで代用すると便利です。

ただご質問の内容だと高速道路ではなくおそらく一般道を想定なさっておいでですよね?

夜間にも給油ができるルート設定ならば、コンビニや道の駅で2時間に1回15分ほど休憩しながら走れば、9~10時間もあれば大丈夫だと思います。

ただ到着した日は何にもできず午前中は寝てしまうと思います。

気合いを入れて、気をつけて。

id:kitamati

頼もしい回答ありがとうございます。

一般道と高速は特に考えていませんでしたが、体力的に負担のかからない方がいいですね。金銭面は無視です。

高速バス・新幹線・バイクのどれがいいかなぁと思案している最中なのです。

今まで遠出した最大が東京西部~柏を往復(首都高一週しようとしてルートミス)だったので、ロングツーリングがちょっと不安だったんです。

・・・

オフ会目当てなので午前中寝てしまうというのはちょっとなぁ、、^^;

2008/07/11 16:27:32
id:maxpower No.2

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242008/07/11 16:21:29ここでベストアンサー

ポイント23pt

やめろとは言いませんが、お勧めはしません。

高速道路を使うにしても一般道で行くにしても、

トラックのせいで路面がうねっているので危険です。

ましてや、夜間にオートバイのヘッドライトだけでは路面状況が確認できません。

それにVoltyでは長距離トラックにあおられてしまいます。(ちぎれません)

せめて夜明け~早朝の明るい時間帯が良いかと思います。

id:kitamati

路面、うねりますか。元々100km/hも出すとバラバラになりそうなバイクでそんな道は怖いですね。

だいぶツーリング熱が冷めてきました。。。

2008/07/11 18:50:21
id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/07/11 18:02:45

ポイント22pt

先の回答者さんの通りお勧めはできません。

例えば夜中の東名高速は沼津を過ぎたあたりでトラックの大集団に出会います

(片側3車線から2車線に狭まる為)

これは車でも怖いくらいです。

kitamatiさんはツーリングの経験もあまり無い様なので到着時には疲労困憊の状態と思われます。

どうしても「バイク」で移動でしたら前日の昼間に走られて前泊された方が無難では?

http://daiwai.travel-way.net/touring/touring1.htm

VECSTAR150で同じくらいの距離を走られる方もいますが、断然「キャリア」が違います。

id:kitamati

前日は会社に出勤しているのでそのまま行こうかな~とか思ってたんですが、、

車でも怖い道ですか・・・

かなりツーリング熱が冷めてきました。。。

うーむ 大型乗りたいですなぁ。。。

2008/07/11 18:52:03
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/07/11 18:49:44

ポイント22pt

小排気量車の高速道路走行は,かなりの体力を奪います。

エンジンの振動が大きいことで,腰や手首にかなり来ます。

又,カウルがないので風圧にも耐えねばなりません。

途中のSA等で仮眠した方が安全と思います。

id:kitamati

そうなんですよね。

#1の方の回答で書きましたけど、首都高の江戸川辺りを走ってた時は半泣きでした。

ダウンジャケットを着てたので風をモロに受けるし。。

どうやら、無謀そうである事がわかりましたので回答を締め切ります。

大人しく高速バスか新幹線で行く事にします。 みなさんありがとうございました。

2008/07/11 19:21:28

コメントはまだありません