GPS情報付画像のexif情報をc#のプログラムで配列に取得しました。


配列が[35][0][0][0][1][0][0][0][40][0][0][0][1][0][0][0][112][11][0][0][100][0][0][0]となっています。
フリーソフトのexifViewerで見ると35゚ 4029.28 [DMS]となっているのですが、秒の計算方法が分かりません。
ご教示いただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/11 19:57:12
  • 終了:2008/07/11 21:45:21

ベストアンサー

id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/07/11 20:38:35

ポイント150pt

>[35][0][0][0][1][0][0][0][40][0][0][0][1][0][0][0][112][11][0][0][100][0][0][0]

16進であらわすと 23 00 00 00 01 00 00 00 28 00 00 00 01 00 00 00 70 0B 00 00 64 00 00 00

このフィールドはResional[3]という型です。

頭から4バイトIntergerとしてぶった切っていくと、

0x00000023 → 35

0x00000001 → 1

0x00000028 → 40

0x00000001 → 1

0x00000B70 →2928

0x00000064 → 100

度 35/1、分40/1、秒2928/100→29.28

http://homepage1.nifty.com/gigo/DC/GPS/gpsifd.html

id:raijin

判りやすいご教示ありがとうございます。大変よく判りました。

2008/07/11 21:44:52

その他の回答(1件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/07/11 20:17:59

ポイント150pt

前回の回答で十分ではなかったでしょうか。

データは4バイト単位になります。


[35][0][0][0] [1][0][0][0] [40][0][0][0] [1][0][0][0] [112][11][0][0] [100][0][0][0]
35 1 40 1 2928 100


これを上から二組づつ見ていって

35/1° 40/1 分 2928/100秒
35° 40分 29.28秒

ということです。


4バイトのデータはリトルエンディアンですので、5番目の数値の計算を例にすると

112 11 = 11 * 256 + 112 = 2928

となります。

http://e-words.jp/w/E383AAE38388E383ABE382A8E383B3E38387E382A3E3...

id:raijin

再度すみません、リトルインディアンだったのですね。

ありがとうございます。

2008/07/11 21:44:49
id:dungeon-master No.2

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/07/11 20:38:35ここでベストアンサー

ポイント150pt

>[35][0][0][0][1][0][0][0][40][0][0][0][1][0][0][0][112][11][0][0][100][0][0][0]

16進であらわすと 23 00 00 00 01 00 00 00 28 00 00 00 01 00 00 00 70 0B 00 00 64 00 00 00

このフィールドはResional[3]という型です。

頭から4バイトIntergerとしてぶった切っていくと、

0x00000023 → 35

0x00000001 → 1

0x00000028 → 40

0x00000001 → 1

0x00000B70 →2928

0x00000064 → 100

度 35/1、分40/1、秒2928/100→29.28

http://homepage1.nifty.com/gigo/DC/GPS/gpsifd.html

id:raijin

判りやすいご教示ありがとうございます。大変よく判りました。

2008/07/11 21:44:52

コメントはまだありません