著作権に関する質問です。



HP上で画像を使用するにあたり、
どこまでがOKなのかを書いてあるサイトなどがあれば教えていただきたいです。

①flickrやgoogleイメージの画像を保存、加工後に使用。
②教科書などで頻繁に登場する歴史上の人物の画像
③地図関係
…etc

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/11 22:21:02
  • 終了:2008/07/12 07:47:09

回答(2件)

id:azazeru No.1

azazeru回答回数28ベストアンサー獲得回数22008/07/11 22:36:28

ポイント35pt

要するに転載か引用かの話ですね。

以下のサイトが参考になるはずです。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/quotation.html

id:tai2006

まさに、それです!

転載・引用という言葉が思いつきませんでした。

有難うございます!!!

2008/07/12 07:44:24
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/11 22:40:14

ポイント35pt

ご質問のすべてのケースについて、事前に、著作権者または所有者の許諾を得る必要があります。


Googleイメージ検索に関する FAQ

Google イメージ検索サービスによって表示される画像の中には、著作権で保護されているものもあります。Google のサービスを通して検索した画像をご使用になる場合は、そのサイトの所有者にお問い合わせになり、必要な許可を取得してください。


Flickr community guidelines日本語訳

他のユーザが投稿した写真は権利を持った著作物です。他人の写真を無断で他の人に渡したり、データを盗んだりしないようにしましょう。


(社)著作権情報センター

仏像その他の彫刻、絵画、絵巻物、掛け軸、屏風などは、美術の著作物に該当しますが、明治時代よりも前に制作されたものだと、著作者の死後50年以上経過しているでしょうから、著作物としての保護期間を既に満了して、著作権は消滅しています。したがって、著作権法上は、これらの古美術の複製などは誰でも自由にできることとなっているのですが、展覧会などに出品してもらうとき、写真集を制作するために写真撮影をするとき、又はテレビ番組制作のために撮影するときなどに所蔵している博物館、美術館、寺院、神社などの所有者から許諾と一定の使用料を要求される場合があります。

これは、所蔵者の有する所有権が行使された結果と考えるべきでしょう。


ゼンリン:地図複製等利用のご案内

地図は著作権の対象として保護されており、コピー・印刷・スキャニングやホームページ掲載など複製等利用する場合、法律で定められた例外的な場合を除いて、事前に著作者の許諾を得ることが必要とされております。

id:tai2006

有難うございます!!!

大変参考になりました。

2008/07/12 07:46:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません