1215786204 Excel関数です。


B列と同じ文字列が、A列にある場合、その結果をマルバツでC列に
出したいのですが、C列にどのような関数を入れればよいですか?

 例:添付ファイルあり

VLOOKUPやIFでトライしましたが、ダメでした・・・
すいませんが教えていただけますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/11 23:23:27
  • 終了:2008/07/12 00:14:21

ベストアンサー

id:proganochelys No.3

proganochelys回答回数75ベストアンサー獲得回数62008/07/11 23:46:59

ポイント30pt

MATCH関数と、ISNUMBER関数と、IF関数を組み合わせました。


B列のセルにある文字列がA列にあるかどうか:MACTH関数

(式) MATCH(B1,$A$1:$A$6,0)

(出る値) ヒットするなら、何番目に出るかという数値。

     ヒットしないなら、#N/Aというエラー値。

 ↓

数値かエラーかを、真か偽かに換える:ISNUMBER関数

(式) ISNUMBER(MATCH(B1,$A$1:$A$6,0))

(出る値) ヒットするなら、TRUE。ヒットしないなら、FALSE。

 ↓

真なら"○"。偽なら"×":IF関数

(式) IF(ISNUMBER(MATCH(B1,$A$1:$A$6,0)),"○","×")

(出る値) ヒットするなら、"○"。ヒットしないなら、"×"


もっと簡潔なやり方もあるかと思いますが、私はこんなふうにしています。

いかがでしょうか。


↓MATCH関数 (初心者のエクセル(Excel)学習・入門)

http://excel.onushi.com/function/match.htm

id:hananeko_0

①②③と一つ一つやって動作を見てみました。

解決&スッキリです!

関数は深いです・・・そして面白いっ

初心者の私にわかりやすくご回答いただきありがとうございました!

感謝です!

2008/07/12 00:13:17

その他の回答(2件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/11 23:39:40

ポイント27pt

=IF(COUNTIF(A:A,B1),"○","×")

上記式を、C1に入れて、オートフィルでいかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/

id:hananeko_0

解決しましたっ!

ありがとうございましたっ♪

2008/07/12 00:06:04
id:silvertail No.2

silvertail回答回数100ベストアンサー獲得回数32008/07/11 23:41:28

ポイント27pt

=IF(COUNTIF($A$1:$A$6,B1)=0,"×","○")

例の場合、上記の関数でうまくいきました。

COUNTIFでA列にあるB列と同じ文字列をカウントし

"0"の場合、つまり同じ文字列がない場合は"×"を

それ以外の場合に"○"を返します。

http://q.hatena.ne.jp/1215786204

id:hananeko_0

できました!

解決&スッキリしました!

文字列がない場合の対応もありがとうございます!

2008/07/12 00:08:25
id:proganochelys No.3

proganochelys回答回数75ベストアンサー獲得回数62008/07/11 23:46:59ここでベストアンサー

ポイント30pt

MATCH関数と、ISNUMBER関数と、IF関数を組み合わせました。


B列のセルにある文字列がA列にあるかどうか:MACTH関数

(式) MATCH(B1,$A$1:$A$6,0)

(出る値) ヒットするなら、何番目に出るかという数値。

     ヒットしないなら、#N/Aというエラー値。

 ↓

数値かエラーかを、真か偽かに換える:ISNUMBER関数

(式) ISNUMBER(MATCH(B1,$A$1:$A$6,0))

(出る値) ヒットするなら、TRUE。ヒットしないなら、FALSE。

 ↓

真なら"○"。偽なら"×":IF関数

(式) IF(ISNUMBER(MATCH(B1,$A$1:$A$6,0)),"○","×")

(出る値) ヒットするなら、"○"。ヒットしないなら、"×"


もっと簡潔なやり方もあるかと思いますが、私はこんなふうにしています。

いかがでしょうか。


↓MATCH関数 (初心者のエクセル(Excel)学習・入門)

http://excel.onushi.com/function/match.htm

id:hananeko_0

①②③と一つ一つやって動作を見てみました。

解決&スッキリです!

関数は深いです・・・そして面白いっ

初心者の私にわかりやすくご回答いただきありがとうございました!

感謝です!

2008/07/12 00:13:17

コメントはまだありません