PDFファイル作成ソフトに関する質問です。


Adobe Acrobat Standardは、値段張ります。
安価なAdobe Acrobat Elementsは、しばらく前に発売中止になりました。
そこで、実際にあなたがご利用になったことがあるもので、
次の条件にあうPDF作成ソフトをご教示下さい。

・Windows2000以降で動作。
・Adobe Acrobat Elements程度以下の価格で販売されている。
・作成に失敗が少ない。どの程度問題ないか、併記をお願いします。(たまに罫線の太さがおかしくなる、など)
・妙に重かったり、時間がかかりすぎたり、オチたりしない。(主観が入りますが...)
・Adobe Reader 8 あたりと共存可能。
・メニューやメッセージなど日本語で表記されている。
・広告が表示されたりロゴなどが入ったりしない。(クセロPDFなどが該当します)
・セキュリティをかけられる。(少なくとも閲覧の制限と編集の制限)。
・編集機能、すでにあるPDFのページ分割などの機能はあってもなくてもOKです。

実際に使われたことがあるソフトから
ご回答をお願い致します。
他WEBページでのうわさなどは、ご回答不要です。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/07/12 22:12:42
  • 終了:2008/07/17 22:42:50

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/07/12 22:40:36

ポイント80pt

窓の杜 - PDFCreator

以前のバージョンではいろいろ問題がありましたが、現行ではそれなりに使えます。

(自分が請った使い方はしていないせいもあるでしょうけど)


出力自体は ghostscript を使用しているほかのフリーソフトと大差ないはずです。

id:HISI

有難う御座います。

ネットワークプリンタとしても使えるのが面白いですね。

セキュリティ設定もできて他の機能もさまざま設定可能なようで、

試用して確認してみたいと思います。

ビジネスユースですと

たとえばMS Word文書やEXCEL表、PowerPoint資料などを客先に提出するとき

罫線が抜けたり太さが不恰好だったりしても非常に印象が悪くなったり、

場合によっては重い話に至ってしまうことがあるもので、つい神経質になってしまいます。

ちなみに、設定画面の文字化けは画面のフォント設定の変更が必要なようですね。

http://whitespace01.blogspot.com/2008/01/pdfcreator-095.html

2008/07/12 23:51:35

その他の回答(2件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372008/07/12 22:31:35

ポイント80pt

「いきなりPDF」

http://www.sourcenext.com/titles/pdf/

軽快で安価。閲覧制限などもかけられます。

http://www.sourcenext.com/titles/use/80130/

id:HISI

有難う御座います。

使用感、感想などはいかがでしょうか?もう少しお教え下さると有難いです。

2008/07/12 23:54:53
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/07/12 22:40:36ここでベストアンサー

ポイント80pt

窓の杜 - PDFCreator

以前のバージョンではいろいろ問題がありましたが、現行ではそれなりに使えます。

(自分が請った使い方はしていないせいもあるでしょうけど)


出力自体は ghostscript を使用しているほかのフリーソフトと大差ないはずです。

id:HISI

有難う御座います。

ネットワークプリンタとしても使えるのが面白いですね。

セキュリティ設定もできて他の機能もさまざま設定可能なようで、

試用して確認してみたいと思います。

ビジネスユースですと

たとえばMS Word文書やEXCEL表、PowerPoint資料などを客先に提出するとき

罫線が抜けたり太さが不恰好だったりしても非常に印象が悪くなったり、

場合によっては重い話に至ってしまうことがあるもので、つい神経質になってしまいます。

ちなみに、設定画面の文字化けは画面のフォント設定の変更が必要なようですね。

http://whitespace01.blogspot.com/2008/01/pdfcreator-095.html

2008/07/12 23:51:35
id:yhnm No.3

yhnm回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/07/12 23:10:55

ポイント40pt

OpenOffice で開いて PDF エクスポートするのがよいと思います。

http://ja.openoffice.org/

id:HISI

OpenOfficeは、PDF変換のためのソフトではない上に

ふつうのEXCELやWORDの文書を開くと容易に化けるので

今回の質問の趣旨からしますと、明らかにNGでしょう。

(実際にお使いになっているのでしょうか...)

2008/07/12 23:54:00
  • id:some1
    「いきなりPDF」は機能が限られている為、逆に複雑で無い分、使用感や設定が直感的で快適ですし、むしろAcrobatの方が重く感じました。ご参考まで。