【合計300pt】メール送受信クライアント(いわゆるMUA)に関する質問です。


次の条件に合う、あなたがご存知なメール送受信クライアントをご教示下さい。
失礼ながら、オープン時期に関らず、先着の方お一人へポイントをつけさせて下さい。

・グループウエア以外。
・Microsoft製品以外。
・Windows2000/XPで動作可能。
・POP3/IMAP4受信可能。
・ファイル添付可能。
・送受信メールのフィルタ機能あり。(この件名は自動削除する、など。)
・フォルダ作成機能あり。IMAP4接続時には、サーバデータへ反映する。
・メール検索機能あり。(本文、件名、送信者、受信者、添付ファイル有無など)。
・中国語(簡体字:GB2312)でも送受信できる。多言語対応であればOK)
・アドレス帳機能あり。エクスポートやインポート、またはサーバ連携可能。
・クライアントOSにインストールする方式でも、WEBページ提供タイプでもOK。
・WEBサーバ型は、自サーバ以外のサーバを取り扱いできる必要あり。
・5分毎等、自動受信設定可能。
・画面を常に上げていなくても、メール着信でアイコンなど出てくる。

無償、有償OKです。
それでは、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/07/12 22:49:19
  • 終了:2008/07/17 22:47:12

ベストアンサー

id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/12 23:08:23

ポイント100pt

thunderbirdはいかがでしょうか?

条件はすべて満たしていると思います。

http://mozilla.jp/thunderbird/

・画面を常に上げていなくても、メール着信でアイコンなど出てくる。

>これに関しては、デフォルトではなく、Tools>Options>General>Show an alertのチェックを選択してください。

id:HISI

有難う御座います。

こちらも、有名どころですね。

早速試してみたいと思います。

2008/07/12 23:17:14

その他の回答(2件)

id:yhnm No.1

yhnm回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/07/12 23:05:50

ポイント100pt

Beckey!がよいと思います。

http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

中国語対応については、下記URLご参照。

http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~cis/computer/becky/becky.html

id:HISI

有難う御座います。

Beckyは、聞いたことがあります。なかなか良さそうですね。

多言語についても、安心です。

2008/07/12 23:11:28
id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/12 23:08:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

thunderbirdはいかがでしょうか?

条件はすべて満たしていると思います。

http://mozilla.jp/thunderbird/

・画面を常に上げていなくても、メール着信でアイコンなど出てくる。

>これに関しては、デフォルトではなく、Tools>Options>General>Show an alertのチェックを選択してください。

id:HISI

有難う御座います。

こちらも、有名どころですね。

早速試してみたいと思います。

2008/07/12 23:17:14
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/07/12 23:10:40

ポイント100pt

Becky!

窓の杜 - Thunderbird

あたりはすべて条件を満たす。


中国語(簡体字:GB2312)の対応が確認できていないがそれ以外は問題なし。

Shuriken Web 学習型迷惑メールフィルター搭載/迷惑メールからあなたを守る/メールソフト比較/Outlook Expressからの乗り換えも簡単なメーラー

id:HISI

有難う御座います。

残念ながら、2つは先に回答頂いておりました。

(GB2312については必須です。

Surikenの試用版を使ってみるに

中国語(GB2312やBIG5)、韓国語、各欧州言語、Unicode(UTF-7や8)に

対応しているようでした)

2008/07/12 23:28:19
  • id:ele_dir
    2で回答したものです。
    紹介先は、通常の日本語版でしたが、今、私がメインで使っているのは、英語版のPortable版を使っています。
    http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable
    レジストリを汚さず、持ち運びができるため、もし、お試しされるにも便利です。
    ちなみに、http://mozilla.jp/thunderbird/allで、必要な言語とOSによって好きなバージョンを選ぶことができます。
    懸案の、GB2312についても、デフォルトで対応しています。
  • id:HISI
    >ele_dirさん
    コメントどうもありがとう御座います。
    ポータブル版もあるのですね。
    ネットカフェや他の人のPCなどで利用するにも便利そうですね。

    Beckyの機能にもありますが、
    LDAPサーバとオンライン連携できるところがとても強いです。
    この辺OutlookExpressでは、
    会社での社員の出入りのたびにアドレス帳を手動でインポートしてもらう必要があって
    気が引けております。
  • id:ele_dir
    ポータブルはいろいろ便利ですよホント。
    また、折角作成したルールなども気軽にバックアップできますのでとても重宝しています。

    ただ、一点、OEと比べて劣るというか、自由度が高すぎるのは、強制エンコードが弱いです。
    海外から来たメールと日本語メールをきっちり区別できないことがあります。(英語版だから?)
    OEは様々なところで使われている分、良くも悪くも全ての規格が他のOEに近いためトラブルは少ないですが、いろいろ怖かったり不便ですよね・・・

    受信についての文字化けは、
    Options>Display>Fonts>Fomatting
    Fonts for: Japanese
    Outgoing Mail: Japanese ISO-2022-JP(日本語環境が多ければ指定)
    Incoming Mail: Japanese ISO-2022-JP
    とすることでかなり改善されます。

    あと、古い携帯へ送る時は、メール作成で送信するとき、エンコードを、Japanese ISO-2022-JPに指定してください。
    指定が無い場合、文字化けすることがあるようです。

    このあたりは、相手の環境に応じて色々試してみてください。