USBメモリと文書セキュリティに関する質問です。


USBメモリの使用を制限している企業も多いと思います。
会社内の各クライアントPCに常駐して
USBメモリに書き込まれたファイル(ファイル名など)を記録するソリューションを
ご存知ないでしょうか?
クライアントOSは、Windows2000/XPを想定しています。
ご存知の方、ご教示下さい。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/07/13 00:25:53
  • 終了:2008/07/17 22:45:43

ベストアンサー

id:yoshi-shigano No.3

yoshi-shigano回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/07/13 01:05:31

ポイント80pt

僕が現在勤めている会社では以下のツールを使用して従業員の外部記憶装置への書き込みをを見ています。

LanScope cat5

http://www.motex.co.jp/cat5/top.shtml

秘文

http://hitachisoft.jp/products/hibun/

特に「LanScope cat5」は持ち出し監視以外にもwebアクセスやフォルダの容量アラームなど、汎用的に監視でき、指定したメールアドレスに発生した直後にメールを送ってくれるので、早期発見。早期対応には役立ってます。

id:HISI

どうも有難う御座います。

総合ネットワーク管理ソリューションは、さすが高機能ですね。

2008/07/13 01:24:01

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/07/13 00:43:08

ポイント80pt

WatchUsb はいかがでしょう?

フリー版とビジネス版があります。

紹介文

窓の杜 - 【今日のお気に入り】USB接続とファイルコピーを監視・記録「WatchUsb」v1.20

(株)クオータシステム

QuotaSystem, Inc. 株式会社クオータシステム

id:HISI

どうも有難う御座います。

イメージどおりのソリューションです。

(窓の杜のページに書かれていたように

 ファイル監視だけでは、確かに万全なセキュリティ対策にはならないですね。)

2008/07/13 00:58:10
id:yhnm No.2

yhnm回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/07/13 00:45:29

ポイント80pt

直接の回答になっていなくてすみません。

情報漏えいを防止するのであれば、USBメディアの使用自体を防止しないと意味がないと思います。

ファイル名の証跡をとるだけだと、元のファイルの名前を変えてからUSB保存されたら、意味がないので。

(例)「機密文書.doc」→「作業メモ.txt」

USBメディアの使用自体を防止するソフトは下記など、多数あります。

http://www.macnica.net/mcafee/dlp.html?s=ad_mca0052

id:HISI

どうも有難う御座います。

kn1967さんへのお礼に書きましたとおり、禁止しない限り漏洩防止は難しいですね。

ご教示いただいた

「McAfee Data Loss Prevention」は、なかなか興味深いです。

2008/07/13 01:00:58
id:yoshi-shigano No.3

yoshi-shigano回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/07/13 01:05:31ここでベストアンサー

ポイント80pt

僕が現在勤めている会社では以下のツールを使用して従業員の外部記憶装置への書き込みをを見ています。

LanScope cat5

http://www.motex.co.jp/cat5/top.shtml

秘文

http://hitachisoft.jp/products/hibun/

特に「LanScope cat5」は持ち出し監視以外にもwebアクセスやフォルダの容量アラームなど、汎用的に監視でき、指定したメールアドレスに発生した直後にメールを送ってくれるので、早期発見。早期対応には役立ってます。

id:HISI

どうも有難う御座います。

総合ネットワーク管理ソリューションは、さすが高機能ですね。

2008/07/13 01:24:01
  • id:kn1967
    BIOSでUSBコントローラの機能を切ってしまって
    改変されないようにBIOSにはパスワードをかけておく。
    簡単で確実なのですがパスワードを紛失してしまうと
    マザーボード交換という憂き目に会うかもしれません。

    USBではありませんが物理的にカバーをかけてしまうという
    ソリューション(というか小物)もどこかにあったような記憶があります。

    回答として追加するほどでもないと思うのでコメント欄で・・・。
  • id:HISI
    >kn1967 さん
    コメント有難う御座います。
    USBストレージやCD-Rへの使用禁止や読み込み専用化は
    グループポリシーやレジストリ設定でも出来るようです。
    ttp://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/activedirectory/kinko/default.mspx
    ただ、運用上残念ながら完全禁止が出来ない現状があり、
    せめて利用状況や情報漏えい時の追跡の一助にログ採取などをしたいと思っています。

    まずは、USBストレージを使わずにすむ業務運用へ変化する方向へ
    もっていくことから始めたいと思います。