WDの3.5インチシリアルHDDをHDDケースに入れて、ノートパソコンにUSB接続をしていました。

 先日、机の上からHDDを落としてしまいました(USBケーブルも抜けました)。HDDを繋げ直してみると、ルート直下のフォルダがあるだけで各フォルダの中にはフォルダもファイルも何もありません。ただ、HDDの残り容量は正しい値を表示しています。

 私の受けた感じとしては、HDDの回転音にはやや異音があるものの、それは論理的な部分の読み出しが上手くいかないからであって、HDDそのものが物理的に壊れているわけではない。どちらかと言うと、USBケーブルが抜けた事によるデータの破損なのだと思います。それもファイルシステムに異常が発生しているだけで、データそのものはほとんど無事なのだと思います。
 そこで、先人の皆様によい復旧ソフトをお教え願いたいのです。一番良いのはフリーソフト。有料のものでも廉価とかダウンロードで購入できるものが嬉しいです。

 なお、今手元にデスクトップパソコンはないので、内蔵させるということは出来ません。また、業者に依頼するという選択肢も無しとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/13 14:06:59
  • 終了:2008/07/20 13:41:49

ベストアンサー

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/13 14:16:38

ポイント25pt

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

ランキング上位の者が人気のソフトです。

個人的には、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

を良く使います。フリーとしてはかなり良くできていると思います。

他は、有料ですが、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se322689.html

を使っていました。

データ復元では老舗ですので、これで駄目なら、おそらく、どのソフトでも無理だと思います。

USBにつないだい状態で大抵復元できます。

ただ、HDDに何らかの損傷があるようなので、データをサルベージしたら、HDDはすぐに処分することを強くお勧めします。

id:Pocha

DataRecoveryって見たところフォーマットしたとか、ゴミ箱から削除した場合に使うみたいな説明なんですが、今回のようなケースでも使えるんでしょうか?

Ontrack EasyRecovery DataRecoveryもよく検討させていただきます。

他の方もこのソフトが良いというのであれば重複しての推薦も構いませんよ(ただ、明確な推薦理由も提示していただきたいですが)。

HDDの方は損傷がないと個人的に思いたいと言うところもあります。中々代替のHDDを購入するというのが現状大変なので。とりあえず復旧に成功したら、動作音や物理的なチェックを行って見るつもりです。

2008/07/13 15:43:53

その他の回答(2件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/13 14:16:38ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

ランキング上位の者が人気のソフトです。

個人的には、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html

を良く使います。フリーとしてはかなり良くできていると思います。

他は、有料ですが、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se322689.html

を使っていました。

データ復元では老舗ですので、これで駄目なら、おそらく、どのソフトでも無理だと思います。

USBにつないだい状態で大抵復元できます。

ただ、HDDに何らかの損傷があるようなので、データをサルベージしたら、HDDはすぐに処分することを強くお勧めします。

id:Pocha

DataRecoveryって見たところフォーマットしたとか、ゴミ箱から削除した場合に使うみたいな説明なんですが、今回のようなケースでも使えるんでしょうか?

Ontrack EasyRecovery DataRecoveryもよく検討させていただきます。

他の方もこのソフトが良いというのであれば重複しての推薦も構いませんよ(ただ、明確な推薦理由も提示していただきたいですが)。

HDDの方は損傷がないと個人的に思いたいと言うところもあります。中々代替のHDDを購入するというのが現状大変なので。とりあえず復旧に成功したら、動作音や物理的なチェックを行って見るつもりです。

2008/07/13 15:43:53
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/07/13 22:13:26

ポイント30pt

まずは、内部の配線がぐらぐらしていないかとか

内部の基盤に割れているところや部品がグラグラしていたり

ハンダが剥がれかけていたりケーブルが・・・などを

目視確認されましたでしょうか?


どのようなOSを使っておられるか存じませんが物理的損傷が見受けられなければ

OSの持っているディスクチェック機能を用いて検査を行って

駄目なら復元系のソフトを使ってみるという流れにすればよろしいかと思います。


ソフトについてはフリー版も結構ですが有料ソフトのトライアル版で

試してから、それでよければ買うというスタンスのほうが確実性は増します。


それらの後の話になりますが、そのHDDを引き続き使うのであれば

重要なデータ(消えては困るデータ)は入れないようにするか

内蔵HDDや記録型CD/DVDに平行して保存するようにしたほうがよろしいでしょう。

(既にご存知かもしれませんが持ち運びを想定されている2.5の耐衝撃性は高いのですが

デスクトップ向けの3.5は落下などに弱いです。)

id:Pocha

 とりあえず、HDDケースそのものにはなんの問題もありませんでした。HDD本体とケースとを繋ぐ電源、データケーブルも何の問題もありませんでした。

 HDD本体も振ってみましたが、特に変な音とかはしませんでした。確かに強いGを関知するとヘッドを待避する機能などが備わっていると2.5インチHDDに対して、3.5インチHDDはそういう機能がないので、ヘッドとディスクとの吸着がまず心配だったのですが、とりあえずディスクは回転しているので、その心配はないようです。HDDそのものは落下し、またUSBのデータケーブルは外れてしまいましたが、電源ケーブルは抜けなかったので、それで助かったのかもしれません。

上でも申し上げさせていただきましたが、現在の状況的に新しいHDDを良い用意するのが中々困難ですし、そもそもこのHDD自体最近買ったばかりなのでオシャカにしてしまうのが勿体ないという貧乏根性もあり、なるべく使い回したいのですが、データ復旧後検査してみてそれによっては新しいHDDを買おうとも思っています。

ちなみにOSはWinXPです。スキャンディスクは出来ませんでした。

2008/07/13 23:54:08
id:ele_dir No.3

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/13 23:32:39

ポイント25pt

すみません。説明不足でした。

一つ目については、大抵の場合、セクタ読み込みまで行わなくても、これで復元できたため、技術的な深い理由はありませんがとりあえず万人に薦めています。今回の場合、つかえるかどうか微妙ですね。

ただ、非破壊なのでトライする価値はると思います。

また、データがきっちり消えてない場合、また、裏技的な方法かもしれませんが、クィックフォーマットを行った後、読みだすと、データ綺麗に呼び出せることもあります。ただ、賭けになりますのでお勧めではありません。

最悪、データが壊れてもいいなら、一番下に書きました方法も良いかもしれません。意外とよく使います。

Ontrackについては、内容的には、セクタを読んでくれるため、かなり緻密に復元ができます。

FinalDataで復元できない情報もこちらで復元できた経験も薦める理由になっています。

また、HDDにLinux領域を含んでいるなど、企業でありがちな環境でも、かなり強力に復元できますので、値は張りますがお薦めです。また、インストール不要なのも良いです。

ちなみに、Ontrackのセクタ読み込みを行った場合、通常では復元できないファイルも復元できることはあるのですが、ファイルが壊れていることが多くつかえなかったりします。

なお、復元ソフトではありませんが、良く使う方法としては、WinXPの場合、fixmbrやchkdsk /rを使います。

運が良ければ、フォルダ構造もほとんどそのまま復活可能です。 

ただ、失敗すると、ontrackでも復元不可能なレベルまでデータを破壊してしまう可能性があるので、あまりお勧めではありませんが便利なので良く使います。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/018.html

http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm

あくまで、私の考えですが、一度でもトラブルを起こしたことがあるHDDは怖いです。

今回のトラブルが起きたということは、HDDに物理的に傷をつけた可能性がある。

たとえ、チェックをしてエラーが0であっても、エラーに出ないレベルで傷ついている可能性があったり、軸が歪むなど、HDDの寿命を大きく縮める要因には十分ですので、買い替えるべきだと思います。

逆に、買い買える必要もない程度の重要度のデータであれば、fixmbrやchkdsk /rを行い、復元できた状態で使い続けるのもアリかもしれません。

id:Pocha

丁寧なご回答ありがとうございます。FinalDataはこの道では中々有名どころですが、それよりも強力なソフトと言うことで、試してみようと思います。

個人的な手応えとしてはほとんど全てのデータは復元できそうなのですが、おっしゃっているように下手なことをすると全てのデータが失われててしまう可能性があるだけになんとも手出しが出来ない状態なのです。

また、おっしゃっておられるように、確かに一度でもトラブルを起こしたHDDを使い続けるというのは怖いところがあるというのは事実です。特に、このHDDは単なるデータ置き場なのではなくて、デスクトップPCのメインHDDとして使っていたものなので、重要なデータも多く(だからこそ復旧させたいわけですが)、今後も使い続けることには一抹の不安がないとは言えません。ただ、今外国であり、こちらで新たにHDDを入手するというのは中々困難だという事情もあります。とりあえずは復旧に成功して、それからの状況を見てということになるかと思います。ありがとうございました。

2008/07/14 00:05:29

コメントはまだありません