アトピーが最近ひどくなってきてしまいました。ステロイドも多少使用しておりますが中々かゆみがおさまらない状況です。都内でステロイドはなるべく使用しない、例えば漢方とか鍼灸jなどでおすすめの病院・クリニックなどはありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/13 22:41:56
  • 終了:2008/07/20 22:45:03

回答(6件)

id:kin1974 No.1

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/07/13 22:50:52

ポイント19pt

こちらはどうでしょうか。

アトピー専科

東洋総合治療院

http://www.tysg.jp/sin.html

id:yurri

今HPみてみました。よさそうですね。自宅からも近いです。ありがとうございます。

さっそく電話してみます。

2008/07/13 22:54:44
id:popattack No.2

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42008/07/13 23:29:24

ポイント19pt

愛知県に星ヶ丘皮膚科というところがあります。ここの治療方針で治ったという人は結構います。ただ先生はあまりよくありません。治療としては、亜鉛・銅を毎日摂取して炭水化物を一切とらない、タンパク質を徹底してとるという治療です。mixiにもコミュニティあります。これは別に病院に通わなくても自分でできるので(亜鉛・銅はドラッグストアで買ってくる)都内とかかれてましたが回答しました。

id:powdersugar No.3

powdersugar回答回数10ベストアンサー獲得回数22008/07/14 06:23:20

ポイント18pt

関西居住者なので病院情報はわかりませんが、アトピー治療は個人差もあり内科と皮膚科で治療方針が違う、など、難しいと思います。

また、根拠のない民間療法は怖いのではないかとも思います。なのでアトピーについて知ることからはじめられることをお勧めします。

http://www.geocities.jp/tsunemayu3298/

上記のサイトでは、薬剤師の方が自分の子供のために調べられた多くの情報が載っています。アトピー治療に用いられる薬の特徴はもちろん、アトピーのしくみからはじまり、スキンケアの方法、お医者様との付き合い方なども書かれています。

私はとても参考にさせていただきました。

悩まれているなら、一読されることをお勧めします。

id:yurri

HP拝見しました。かなりためになります。助かりました。

2008/07/14 21:19:34
id:humiya_r No.4

humiya_r回答回数23ベストアンサー獲得回数02008/07/14 16:02:33

ポイント18pt

アレルギーやアトピーなどは

医薬品には頼らない方がいいですよ

病院にいってもステロイド系の薬を塗られて

それで終わりということがほとんどで

たいした効果を上げられません。

以前、私も薬品火傷(工業系の特殊薬品によるアレルギー)を負ったとき

皮膚科ではどうにもなりませんでした。

やけど跡はひどくかぶれて

半ばあきらめていましたが

親から馬ブドウ(野ぶどう)の焼酎づけを

教えてもらい塗布してみましたが

一週間程度でかぶれが軽減され

一ヶ月もつづけていれば若干の後が

残る程度まで改善されました。

薬品ではなく自然のものなので

副作用もないのでお勧めできます。

http://park5.wakwak.com/~phoenix/work/nobudou1.html

id:shikaku No.5

s回答回数12ベストアンサー獲得回数22008/07/15 07:54:35

ポイント18pt

神奈川なのですが、参考までにどうぞ。

野村皮膚科医院

http://www005.upp.so-net.ne.jp/windy/

女性の先生で、一人一人丁寧に看てくれます。

非常に勉強熱心な先生で、度々勉強会などに参加しているようです。

あまり強い薬も出しません。

漢方の処方もよく勧めてくれます。

人気と丁寧な診療スタイルのため、待ち時間が長いのが悩みの種ですね。

朝一の診療電話予約は、コンサートチケット予約ばりの争奪戦です。

id:yurri

とても混んでいるようですね。でも自分の体ですから そんなこと言ってられません。

なんとか行ける機会を作ろうと思います。

2008/07/16 22:16:00
id:nana13 No.6

なな回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/07/15 08:56:05

ポイント18pt

はじめまして。

成人性アトピーで長年悩んでました。

多分聞いたことあるかもしれませんが、私は高知県土佐清水の丹羽先生のところで治療しました。(民間療法)

私の場合は治りました。

薬はステがほとんど入ってない説明でした。原料米ぬかだそうです。

しかし全然入ってない訳じゃないので、今は塗らない日もあります。

あと、土佐清水で入院治療中、学んだのが かゆみをとるお茶「ルイボスティー」です。

アフリカ原産で暑い夏には飲むと体質改善もされそうです。

ルイボスを濃いめにいれ、飲みます。癖は余りないです。色は紅茶のような色です。

あとは、動物性タンパク質、チョコレート、脂質はアトピーを酷くする場合もあるようです。

やはりステロイドは一時、改善し、また次にストロングなステを出され・・・繰り返しみたいです。

私は強いステの「ジフラール」だされたときは、本当に参りました。。

腕に沢山ぽつぽつが出てかゆくて、赤くて1年間は夏でも半袖きれませんでした。。(´・w・`)

その時にも土佐清水の薬を塗ったり・・。

ただ、脱ステロイドが一番良いかもしれません。

ただし、これは長期にわたる場合もあるので仕事されてる方の場合はステを少しずつ弱い物にしていくしかないのかな・・と

思われます・・。

リバウンド覚悟で・・。

その間かゆみが酷いと思うので、内服薬を出してもらうと良いかもしれません。

その際、プレドニン等のステロイドではなく・・・(確かにききますが副作用女性の場合、考え物です)

営業とか外回りとか色々ある場合は・・余計に悩みますよね・・。

休みの日はステを塗らず、自分の中に今まで塗ってきたステロイドを体の中から「毒」を出す感覚で、「汗」をとにかく書くこと

で、スポーツとか良いと思われます。(^-^)私は汗かいて「毒」出しました。今年は腕にポツポツはないです。。1年かかりましたけど・・・。

http://www.kamogawa.co.jp/moku/syoseki/559_1.html

江崎ひろこさんの本オススメです。

ステを何十年も使い続け、大変な思いをし、裁判を起こされた方です。。。

id:yurri

いろいろありがとうございました。食生活など日頃の生活を見直してみるいい機会かもしれません。

がんばってみます!

2008/07/16 22:13:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません