Mozilla Thunderbird を使っています。

バックアップにはMozBackup 1.4 JPNを使っていたのですが、結構手間なので、忙しい時に限ってバックアップができません。
で、こないだPC操作を誤ってメールのデータを全部なくしてしまいました…
数日前までのメールは復旧したのですが、重要なメールがいくつかなくなり、反省しました。

そこで質問なのですが、
①自動で定時になると、Mozilla Thunderbirdのバックアップをとってくれるようなアプリ、というか方法はありますか?
②他にも、毎日自動でバックアップをとって欲しいファイルがあるのですが、フリーソフトなどでおすすめのソフトがありましたらお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/13 23:03:36
  • 終了:2008/07/14 16:44:59

ベストアンサー

id:ele_dir No.3

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/14 07:28:27

ポイント22pt

ディスクミラーリングツール

Vectorのレビューなど見ると、ある程度は安心できるかもしれません。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004633.html

他は、私は使ったことがありませんが、

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006891.html

も良く聞きます。

そのポータブル版のホームページは、おそらくミラーサイトだと思います。

公式サイトは、こちらになります。合わせて、Firefoxもいかがでしょうか?

Thunderbird

http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable

なお、英語版?のためか、s-jis環境の日本語携帯に送る時には、すこし、不便がありますが、

http://q.hatena.ne.jp/1215870556

のコメントのように設定していただければうまくいきます。

Firefox

http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable

以降について

私の場合、OEからは移行させたため分かりません。

信頼性もは分かりませんが、直接ファイル操作などでは危険ですかね。

オリジナルのコピーを取り、回答したポータブル版Thunderbirdへ、何度か、

トライしてみるのも良いかもしれません。

インストールが不要なので、以降が失敗しても気軽に何度でも試せます。

私の場合、ちょっと、特殊な環境でしたので、この点でも自由度が高く助かりました。

以降後、1ヵ月程度は様子見でしたが、特にエラーもなく、正常に動いておりますので、

正常に移行したと勝手に想像しています。

その他の回答(3件)

id:haruo-31 No.1

haruo-31回答回数80ベストアンサー獲得回数102008/07/13 23:11:38

ポイント23pt

おそらくWindowsを使われているという前提でお話しますが、

Windows2000から標準で使えるバックアップツールを使う方法があります。

スケジュール実行も設定できるので、そこそこ使えると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/305butype/butype.html

あと、Thunderbirdの設定で、メールを数日間メールボックスに置いたままにすることができます。

ですので、たとえば2日に一回バックアップを取るように設定しておいて、メールボックスは3日分はメールを取り出した後も消さないという運用で使えばだいぶんリスクは下がるかと思います。

質問があればコメントで聞いていただければと思います。

id:motsura

言い忘れました、OSはXPです。

PCはVAIOのノートなんですが、もともとOSCDがないんで、お教えいただいたバックアップツールは手に入らないっぽいです…残念。

Thunderbirdの設定は常に2日はとっておくようにしていたのですが、この度はXPが更新されたと同時にThunderbirdの設定も消えてしまい、残っていたメールを受信してサーバのメールを消した後、設定をし直したらそのメールが消えてしまいました。

とほほほです。

2008/07/14 01:05:53
id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/13 23:42:37

ポイント23pt

私は、http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

ディスクミラーリングツール

を使っています。

設定が非常に簡単で使いやすいです。また、除外や差分バックアップができるため使い勝手もいいです。

定時機能については、タスクマネジャーに登録しています。

なお、バックアップについては、私もmotsuraさん同様、Thunderbirdを使っていますが、ポータブル版にしています。

直接の回答ではありませんが、データのバックアップのみ取るのは意外と面倒だったりします。

バックアップの一部がレジストリにあれば、その情報も毎回バックアップする必要があります。

そう言った場合、ポータブル版(USBアプリ)であれば、バックアップしたHDD(USB)から、レジストリなどの設定を一切設定することなく、すぐに作業が始められます。

また、PC一台丸ごと壊れても、バックアップしたフォルダを、レンタルしたノートパソコンなどにもすぐに移すことができシームレスに作業を続行できるのでお勧めです。

この際、アプリケーションのポータブル化を考えられてはいかがでしょうか?

バックアップが簡単になり、どんなPCでも作業できる安心感は何にも代えがたいものがあります。

id:motsura

ディスクミラーリングツール 、興味はありますが、サイトに一切説明がないのでインストールしようかどうか考えています。

Thunderbirdにポータブル版なんてあるんですか!?

それってUSBフラッシュメモリとかに入れて持ち歩けるとかそういうことでしょうか!?

だとしたらめっちゃ便利ですね! すごい興味あります。

今、ググったら http://cowscorpion.com/Mail/PortableThunderbird.html

ぐらいしか記事が出てこなかったのですが、今までのメールのデータは

MozBackup 1.4 JPN で移行できますでしょうか?

お分かりならお教え下さい!

2008/07/14 01:12:28
id:ele_dir No.3

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/14 07:28:27ここでベストアンサー

ポイント22pt

ディスクミラーリングツール

Vectorのレビューなど見ると、ある程度は安心できるかもしれません。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004633.html

他は、私は使ったことがありませんが、

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006891.html

も良く聞きます。

そのポータブル版のホームページは、おそらくミラーサイトだと思います。

公式サイトは、こちらになります。合わせて、Firefoxもいかがでしょうか?

Thunderbird

http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable

なお、英語版?のためか、s-jis環境の日本語携帯に送る時には、すこし、不便がありますが、

http://q.hatena.ne.jp/1215870556

のコメントのように設定していただければうまくいきます。

Firefox

http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable

以降について

私の場合、OEからは移行させたため分かりません。

信頼性もは分かりませんが、直接ファイル操作などでは危険ですかね。

オリジナルのコピーを取り、回答したポータブル版Thunderbirdへ、何度か、

トライしてみるのも良いかもしれません。

インストールが不要なので、以降が失敗しても気軽に何度でも試せます。

私の場合、ちょっと、特殊な環境でしたので、この点でも自由度が高く助かりました。

以降後、1ヵ月程度は様子見でしたが、特にエラーもなく、正常に動いておりますので、

正常に移行したと勝手に想像しています。

id:takosan No.4

takosan回答回数222ベストアンサー獲得回数72008/07/14 09:39:31

ポイント22pt

gmailのアカウントを取得して、全てのメールをgmailに転送しておくというのはいかがでしょうか?

毎回同じメールを2回づつ読むのはしんどいですが、ここは必要になるまで好き勝手に溜めておくという手で。

gmailは以下です。(容量2.5GBytesあって無料です)

http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html

id:motsura

みなさん、ご回答ありがとうございます。

しかしながら、状況がさらに悪化いたしました。

質問の続きは http://q.hatena.ne.jp/1216021377 に書きましたので、こちらの方の質問にお答え下さいませ。

2008/07/14 16:44:19
  • id:motsura
    ele_dirさまの解答は大変丁寧ですが、Thunderbirdポータブルは私のような素人にはちょっと難しいかな、と感じてしましました。

    takosanさまの方法ですが、面倒かな? と思ったのですが、最悪の事態に陥った現在としてはかなり強固な予防策としていいですね。
    うちのメインアドレスの容量が少ないので、早速実践してみます。

    引き続き、情報をお持ちでしたら、http://q.hatena.ne.jp/1216021377 の質問にもお答え下さいませ。
  • id:kn1967
    http://q.hatena.ne.jp/1216021377
    ソフトについては前説のようなものです。
    結局の所は最後に書きましたようにバックアップの必要性を言いたかっただけです。
    しかしながら、こちらのほうの質疑応答に関しまして内容をよく読んでおりませんで
    ダブった内容になっていた事は、申し訳ございません。

    バックアップメディアにつきましては複数メディアが必要でしょう。
    1日1回から数回のこまめなバックアップはUSBメモリに
    数日に1回程度は外付けのHDDに。
    いずれの場合も上書き保存ではなく、別名にするとか別フォルダに保存するなどで
    履歴として追える様にしておくと良いでしょう。

    ところで、ワープロや表計算などは不要ということですが
    帳簿のデータって専用ソフトか何かですか?
    だとすればUSBでの移動にするとしても
    そのソフトが判らないと誰にも適切な回答は無理かと思いますが・・・。