プログラムとかそういったことの技術的な事について質問です。

たいしたレベルでもないしょぼいものですがPHP・Perl・C#といったものをかじってちょっとしたツールを(時間をかければ)作れる程度のレベルになりました。
しかし半年から1年程度の期間まったく別の仕事をすることになってしまいました。
今までの経験からいくと半年もやらないと素人レベルに戻るのは確実です。(最初からやるより元のレベルに戻るのは早いと思いますが)
そこで余暇にちょっとしたツールでも作ってレベルを上げるまでいかないまでも維持するようにしたいと考えております。

ではツールを作ればいいと思うかもしれませんが、ツールの目的や意図がないためどういったものを作ればよいのかが不明であることや、
それ以前に締め切りもなく明確な意図もないためモチベーションが上がらないことからうまくそういった行動に移れません。

似たような経験をしたことのある方で、こういったものを作ればいいとか、こうしたほうがいいとか、こういう考え方をすればよいとか
そういったアドバイスがあればいただきたいと思っております。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/07/13 23:18:49
  • 終了:2008/07/20 23:20:03

回答(6件)

id:tezcello No.1

tezcello回答回数459ベストアンサー獲得回数692008/07/13 23:57:16

ポイント19pt

各言語の質問サイトや入門サイト、書籍に載っているものの別解を作ってみる。

わざと回りくどい方法や、前提条件の制限を広げる(または狭める)等したり、パッケージやモジュールを使わない(または使う)とか、別なアルゴリズムを考えるとか。

1つだけでは無く複数個作ってみるのもどうでしょう(計算のドリルみたいに)。

id:chuken_kenkou No.2

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/07/14 00:05:14

ポイント19pt

ここや、教えてgoo!、yahoo知恵袋などで、「プログラムを作っているが分からない」といった

質問が多数投稿されます。

そういった質問にアドバイスしたり、他の人のアドバイスを見ることで、自分のスキルは確実に

アップします。

id:memo77 No.3

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202008/07/14 00:05:15

ポイント18pt

自分のモチベーションがないなら他の人のを借りましょう。

例えばはてなのプログラム系の質問に積極的に答えるとか、それ系の掲示板の質問に積極的に答えるとか。

あと、2chの下記スレに常駐してみるとか

◆こんなソフトウェアつくってください~Part11~◆

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1205586884/

id:rubikitch No.4

るびきち回答回数120ベストアンサー獲得回数222008/07/14 02:42:20

ポイント18pt

なんでもいいので現状で面倒だと思っている事を自動化してみましょう。

僕の場合、自分にとって便利で快適な生活をするために改善のプログラミングをよくやります。

自分のやっていることを分析すると、改善できる余地はきっとどこかにあるはずです。

僕がよくやるのは、快適なドキュメント検索環境を構築することです。

いちいちブラウザでAPIを検索するのではなくて、エディタの中でさっと項目が出てくれば、能率は上がります。

あとは、既存のツールの改造です。

気に入ったツールがあれば、ソースコードを読んでどんな仕組みになっているか気になるし、

手を加えたくなるでしょう。

僕の場合はRubyのxmpfilterというツールがとても気に入っていて、拡張に拡張を重ね、rcodetoolsという一連のプログラム群を原作者と共同でリリースしました。

コードの注釈を行うxmpfilterを再利用すると、メソッドの補完を行う新しいツールができました。

ツールの見方を変えると、まったく別のものが出来るいい例です。

http://eigenclass.org/hiki/rcodetools

改善のためのプログラミングならば、さらにエディタのマクロ言語を極めてみましょう。

エディタは身近な存在なので、思い付いたらすぐプログラミングのネタにできます。

id:b-wind No.5

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/07/14 11:22:02

ポイント18pt

半年から1年程度の期間まったく別の仕事

コメントにも出てるけど、そのまったく別の仕事の業務を効率化するようなプログラムを作ってみては?

完全に一人の作業でなければ、実際に使う人が目の前にいて即反応が得られる環境になると思うのでかなりのモチベーションにはなるはず。

本来の業務では無いので、余暇をどう利用するかを考えてやるのも楽しいものですよ。

id:a_suenami No.6

a_suenami回答回数20ベストアンサー獲得回数22008/07/16 01:33:41

ポイント18pt

“ツールをつくる”というところから少し離れますが、僕が学校ではじめてプログラムを習ってからしばらくは教科書に載っているアルゴリズムを全部自分で実装して勉強してました。

現在ではライブラリが豊富ですし、納期短縮が絶対必要な業務アプリの開発では原始的なアルゴリズムを一から実装することはほぼないですが、プログラムの動作原理を知るという意味ではこっちのほうが勉強にはなります。

クイックソートは速いらしいけどバブルソートと比べてどれくらい違うのか、とか、逐次探索と二分探索はどうか、とか、巡回セールスパーソン問題を遺伝的アルゴリズムを使って解こう、とか、スタックやキューを自分でつくろう、とかそんなことばかりやってました。

• id:haruo-31
    回答お断りだったのでコメントに書きます・・・

僕は以前、プログラマ希望でしたがシステム管理をずっとやっていたという時期がありました。
    確かにquocardさんがおっしゃるような感じで自分自身腐ってしまっていましたが、
    くだらないルーチンワークなどをVBAやPerlで自動化して横着を決め込むということに努力を注ぐことでモチベーションを維持していました。またPerlなどは特に幅が広いので、やった期間だけ知識が身につきます。
    開発業務スキルという面では殆ど得られるものが無いというのは確かですが、言語の知識だけでも成長させることで、少しは役に立つと思います。

ちょっと余談が長かったですが、たとえば月1回何かレポートを作成して提出する、といった事務処理をVBAで書いてみるというのはいかがでしょうか。ちなみに、PerlをされてきたのならWin32::OLEを使ってExcelやWordを叩いてデータをはき出すというのも楽しいと思います。
    一度に完成品を目指すのではなく、できそうなところからひとつづつ、人の目を盗んでやっていくと燃えますよ。(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません