Panasonicのレッツノート(Lets Note)のCF-T2を使っているのですが、firefoxでウェブブラウジングをしているときに、矢印キーで上から下へ画面を移動したいと思い、↓キーを押すと、いきなりページの最下部まで移動したりしてしまいます。


 そのときカーソルがなぜかページの中のテキストのところを指しているんです(なんて説明したらいいかわかりませんが、ワードなどでいうところの、編集したい文字のところにカーソルを持って行くとその文字の下部に下線が表示されている状態です)。今まではこんな状態になったことはなかったような気がするのですが、、、、。

 どなたかお詳しい方のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/14 19:20:23
  • 終了:2008/07/16 20:25:05

ベストアンサー

id:schahrazade No.3

schahrazade回答回数33ベストアンサー獲得回数22008/07/16 11:47:55

ポイント72pt

症状から考えるに、F7キーで起動するキャレットブラウズモードを誤って起動している可能性はありませんか?

普通にキーボードで文字を入力していると、たまに誤って起動してよく混乱していました。

とりあえず、F7キーを押して挙動が戻らないかを確認してみて下さい。

id:bomnhaule7979

ずばりです!ありがとうございました。

2008/07/16 20:22:36

その他の回答(3件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/14 19:44:07

ポイント7pt

左下のファンクションキー[Fn]が押されたままになっているとそのようになります。

何度か、[Fn]キーを押してみてください。

その後、Firefoxで同様の操作をしてみてください。

とりあえずは、直るかもしれません。

ただ、これで直った場合、何もしないのに[Fn]キーが押されていたことになりますので、ボードがだいぶヘタレてきていると思います。

場合によっては消耗品交換、運が良ければ長期保証などで修理ですかねー。

id:bomnhaule7979

そういうわけではなさそうでした。

2008/07/16 09:15:27
id:falcon2 No.2

falcon2回答回数331ベストアンサー獲得回数22008/07/16 02:10:56

ポイント3pt

firefoxのスクローリングにはもともと若干問題があるようです。

id:bomnhaule7979

え?そうなんですか?少し前まではこんな感じではなかったですし、中古のPCでトラブルが多かったこともあり、ハード的な問題だろうなという気がしていたのですが、,,.

2008/07/16 09:16:33
id:schahrazade No.3

schahrazade回答回数33ベストアンサー獲得回数22008/07/16 11:47:55ここでベストアンサー

ポイント72pt

症状から考えるに、F7キーで起動するキャレットブラウズモードを誤って起動している可能性はありませんか?

普通にキーボードで文字を入力していると、たまに誤って起動してよく混乱していました。

とりあえず、F7キーを押して挙動が戻らないかを確認してみて下さい。

id:bomnhaule7979

ずばりです!ありがとうございました。

2008/07/16 20:22:36
id:ele_dir No.4

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/16 20:03:14

ポイント8pt

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se426057.html

特殊キーのインプットも検出できる、こういった、キーボード入力テストツールを使って、感度の悪いキーを探してみるのはいかがでしょうか?

何らかのショートカットキーを操作しているような気がしてならないんですけどねぇ・・・

あとは、見落としやすいところで、マウスがへたっていたり、タッチパッドがダメになってたりするかもしれません。

id:bomnhaule7979

こういうのもあるんですね。ありがとうございました。

2008/07/16 20:22:59

コメントはまだありません