役員の給与は、法人税法上、設立の時何時までに決めなければならないのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/14 19:46:04
  • 終了:2008/07/16 17:55:56

ベストアンサー

id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/07/16 07:17:56

ポイント35pt

役員の給与は定款か株主総会で決めることになっていますが、「いつまで」というものはありません。

定款で決めてしまうと後々変更が面倒なので普通は株主総会で決めます。

http://www.kk-support.com/setsuzei/yakuhou.htm

(取締役の報酬等)

第三百六十一条  取締役の報酬、賞与その他の職務執行の対価として株式会社から受ける財産上の利益(以下この章において「報酬等」という。)についての次に掲げる事項は、定款に当該事項を定めていないときは、株主総会の決議によって定める。

一  報酬等のうち額が確定しているものについては、その額

二  報酬等のうち額が確定していないものについては、その具体的な算定方法

三  報酬等のうち金銭でないものについては、その具体的な内容

2  前項第二号又は第三号に掲げる事項を定め、又はこれを改定する議案を株主総会に提出した取締役は、当該株主総会において、当該事項を相当とする理由を説明しなければならない。

あまりいいかげんに決めると損金として税務署に認めてもらえない可能性もありますので注意してください。

No.5209 役員に対する給与(平成19年4月1日以後に開始する事業年度分)|法人税|国税庁



なお、1番目の回答にある役員報酬の決定と変更の手続きは会社法施行前の話のようですので現在と違う部分があります。注意してください。

id:perule

ありがとうございました。

2008/07/16 17:54:52

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/14 23:28:05

ポイント35pt

役員報酬は、定款または株主総会のいずれかで決定しなければなりません。

ただ、「いつまでに決めなければならない」というルールはありません。


会社設立前に決めたいのであれば定款で定めておけばよいですし、会社設立後であっても最初の株主総会で決めればよいのです。


参考サイト

id:perule

ありがとうございました。

2008/07/15 09:58:18
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/07/16 07:17:56ここでベストアンサー

ポイント35pt

役員の給与は定款か株主総会で決めることになっていますが、「いつまで」というものはありません。

定款で決めてしまうと後々変更が面倒なので普通は株主総会で決めます。

http://www.kk-support.com/setsuzei/yakuhou.htm

(取締役の報酬等)

第三百六十一条  取締役の報酬、賞与その他の職務執行の対価として株式会社から受ける財産上の利益(以下この章において「報酬等」という。)についての次に掲げる事項は、定款に当該事項を定めていないときは、株主総会の決議によって定める。

一  報酬等のうち額が確定しているものについては、その額

二  報酬等のうち額が確定していないものについては、その具体的な算定方法

三  報酬等のうち金銭でないものについては、その具体的な内容

2  前項第二号又は第三号に掲げる事項を定め、又はこれを改定する議案を株主総会に提出した取締役は、当該株主総会において、当該事項を相当とする理由を説明しなければならない。

あまりいいかげんに決めると損金として税務署に認めてもらえない可能性もありますので注意してください。

No.5209 役員に対する給与(平成19年4月1日以後に開始する事業年度分)|法人税|国税庁



なお、1番目の回答にある役員報酬の決定と変更の手続きは会社法施行前の話のようですので現在と違う部分があります。注意してください。

id:perule

ありがとうございました。

2008/07/16 17:54:52

コメントはまだありません