船の「水切り(=潮切り)」というものが何なのかわからないので画像を調べたんですが、パーツとしてのそれそのものの写真しか見つかりません。実際に使われている図、もしくは写真で見たいのですが、ありますか? どこにどう使われるものかを絵で知りたいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/14 23:30:12
  • 終了:2008/07/15 14:21:24

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数346ベストアンサー獲得回数852008/07/15 03:36:19

ポイント35pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search/0815570-0000/jn/5/

和船の水押(みよし)の水中にある部分を、潮切り、水切り、浪(なみ)切りと言うそうです。

水押が船のどの部分にあたるかは、以下のURLにある"金刀比羅丸の実測図"が判りやすいと思います。

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/kotohira/44/index.htm

船が前進するときに、水面を切る部位、ということでしょうか。

id:neyorawa

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

2008/07/15 14:20:03

その他の回答(1件)

id:pyopyopyo No.1

pyopyopyo回答回数346ベストアンサー獲得回数852008/07/15 03:36:19ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search/0815570-0000/jn/5/

和船の水押(みよし)の水中にある部分を、潮切り、水切り、浪(なみ)切りと言うそうです。

水押が船のどの部分にあたるかは、以下のURLにある"金刀比羅丸の実測図"が判りやすいと思います。

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/kotohira/44/index.htm

船が前進するときに、水面を切る部位、ということでしょうか。

id:neyorawa

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

2008/07/15 14:20:03
id:syntaxerror No.2

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562008/07/15 07:02:42

ポイント35pt

水切りは英語で"cutwater"と言います。

これで画像検索すると使われている写真が色々みつかりますよ。

http://www.classicboating.com/Cutwaters_Ladders.html


http://www.mbbw.com/WIP/1949%20CC%2022%20Sedan.htm

http://www.mbbw.com/WIP/DSCN0332.JPG

id:neyorawa

英語まで、ありがとうございます。おかげさまでとてもよくわかりました。

2008/07/15 14:21:03

コメントはまだありません