たとえば「七子(=魚子織)」とか「絣」とか、ときどき「織り方」もしくは「染め方」を辞書で調べることがありますが、引きの写真や言葉の説明ではよくわかりません。こういうのがよくわかる専門の事典とかってあるんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/15 00:01:35
  • 終了:2008/07/15 14:28:48

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472008/07/15 00:42:37

ポイント35pt

これはよくわかりそうです ↓

http://3010.jp/glossary/cat38/post-4/11166.php

『きもの用語大辞典』

>実物の装道きもの用語大辞典では、

用語をビジュアルと共にわかり易く解説しています。

id:neyorawa

ちょっと検索してみましたが、気になる語がぜんぶヒットしました。ありがとうございます。たぶん購入します。

2008/07/15 14:26:38

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472008/07/15 00:42:37ここでベストアンサー

ポイント35pt

これはよくわかりそうです ↓

http://3010.jp/glossary/cat38/post-4/11166.php

『きもの用語大辞典』

>実物の装道きもの用語大辞典では、

用語をビジュアルと共にわかり易く解説しています。

id:neyorawa

ちょっと検索してみましたが、気になる語がぜんぶヒットしました。ありがとうございます。たぶん購入します。

2008/07/15 14:26:38
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462008/07/15 02:10:25

ポイント35pt

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%...

新・田中千代服飾事典です。日本の(世界に誇ると言っても良いほど)最高の服飾事典です。

1969年の旧版第一刷の発行から改定や増補を重ね、ファッション関係では一番です。

しかし、残念ながら和裁の関係は比較的薄いようです。それでも一番強い。

 

単語別に引ける和裁事典では

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E7%94%A8%E8%...

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m17451728

ぐらいですが、事典としては弱い。和裁の解説書といった感じです。

id:neyorawa

ありがとうございます。チェックしてみます。

2008/07/15 14:28:24

コメントはまだありません