ソケイヘルニアの手術の際の服装について、教えてください。

入院の際にはパジャマを持参しますが、「実際に手術を受ける時の服は病院が貸してくれるのだろうか?」と思い、
インターネットを検索したところ、ソケイヘルニアの例ではないのですが、「全裸になった」との体験談がありました。
ソケイヘルニアの手術でも、全裸で手術台に登ることになるのでしょうか?
ご存知の方(病院関係者の方か、実際に体験された方)いらっしゃったら、教えてください。
どうぞ、よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/07/15 02:25:02
  • 終了:2008/07/16 00:21:42

ベストアンサー

id:preirie No.1

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122008/07/15 07:25:04

ポイント28pt

その通り。

入院中は病院の病衣でも自分のパジャマでもいいです。でも、病院のを着ている人が普通は多いので雰囲気になじんでいるのは病院の病衣です。(1日50円ぐらいかかります。)また、術後、消毒液で汚れたりすることがあるので、病衣がいいと思います。

さて、手術の際ですが、多くの病院では病室で手術用の病衣に着替えます。手術台に移る際か、移ったあとで、全部脱ぎます。但し、全裸でほっておかれることはないです。大抵は手術場の看護師さんが、布をかけてくれます。全裸になる理由は普段着ているものは雑菌でいっぱいで傷口に雑菌が入ると手術のあとで感染したり、炎症を起こしたりする可能性が高いからです。また、手術中の状態を見るために心電図用の吸盤を胸につけたり、血圧計を巻いたりするので、下着を着ているとやりにくいということもあります。また、点滴をしているので一般の服は脱いだりするのが難しいです。手術場の看護師は患者さんを全裸にするのはあたりまえの行動なので変に恥ずかしがったりせず、淡々と言われるままに行動するのがスマートです。かえって恥ずかしがったり、恥ずかしさを誤魔化すのに冗談を言ったりすると困った顔をされるかもしれません。

id:hommy

ご丁寧に、ありがとうございます。

手術用の病衣を着るけれど、手術しつで脱ぐ。

そのあとは、布をかけてくれる。。。ですね。

知ることができて、よかったです。

ありがとうございました。

2008/07/16 00:18:58

その他の回答(2件)

id:preirie No.1

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122008/07/15 07:25:04ここでベストアンサー

ポイント28pt

その通り。

入院中は病院の病衣でも自分のパジャマでもいいです。でも、病院のを着ている人が普通は多いので雰囲気になじんでいるのは病院の病衣です。(1日50円ぐらいかかります。)また、術後、消毒液で汚れたりすることがあるので、病衣がいいと思います。

さて、手術の際ですが、多くの病院では病室で手術用の病衣に着替えます。手術台に移る際か、移ったあとで、全部脱ぎます。但し、全裸でほっておかれることはないです。大抵は手術場の看護師さんが、布をかけてくれます。全裸になる理由は普段着ているものは雑菌でいっぱいで傷口に雑菌が入ると手術のあとで感染したり、炎症を起こしたりする可能性が高いからです。また、手術中の状態を見るために心電図用の吸盤を胸につけたり、血圧計を巻いたりするので、下着を着ているとやりにくいということもあります。また、点滴をしているので一般の服は脱いだりするのが難しいです。手術場の看護師は患者さんを全裸にするのはあたりまえの行動なので変に恥ずかしがったりせず、淡々と言われるままに行動するのがスマートです。かえって恥ずかしがったり、恥ずかしさを誤魔化すのに冗談を言ったりすると困った顔をされるかもしれません。

id:hommy

ご丁寧に、ありがとうございます。

手術用の病衣を着るけれど、手術しつで脱ぐ。

そのあとは、布をかけてくれる。。。ですね。

知ることができて、よかったです。

ありがとうございました。

2008/07/16 00:18:58
id:tokugan No.2

tokugan回答回数29ベストアンサー獲得回数12008/07/15 09:37:03

ポイント28pt

数年前に同病気で手術をしましたが、病院で手術用?の服を貸してくれました。ただ、当然下着は着けていません。

手術のときも、前後もそれを着ていましたので全裸にはなりませんでした。手術部位は下半身ですから、全裸になる必要がないのだと思います(病院によっては違うかもしれませんが)

id:hommy

ありがとうございます。

病院によって、いろいろなのですね。

2008/07/16 00:19:33
id:yhnm No.3

yhnm回答回数30ベストアンサー獲得回数12008/07/15 20:31:58

ポイント28pt

ソケイヘルニア、、、ではないですが、盲腸(おなじく下半身)の手術のときは、

部屋で手術用の服に着替えて(下は全裸)、手術室まではそれを着てました。

でも、手術室では、それも脱いでしまったので、手術台にあがったときは、「全裸」でした。

id:hommy

ありがとうございました。

手術台では全裸になってしまう、、、ですね。

病院によって、すこしずつちたうようですね。

2008/07/16 00:20:09

コメントはまだありません