1216067274  あなたの非公開日記は大丈夫ですか? ~ 超難問シリーズ #016 ~

 
 わたしは、私的画像(葉書など)を、非公開日記に保管しています。
 その日のアドレスを、公開日記に書きこむと、直ちにリンクできます。
 差出人には(閲覧できないまでも)保管されていることが伝わります。
 
 ところが(最近になって)困ったことに気づきました。
 はてな非公開ダイアリーで、はてなフォトライフが閲覧できるのです。
(つぎの公開日記を、非公開日記とみたててください)
 
http://f.hatena.ne.jp/adlib/
(→)この日記は、プライベートモードに設定されています。
 ログインページへ(→)a****さんがご利用中のはてなの各サービス
 
 つまり、非公開日記のアドレスを公開すると、テキストは非表示でも、
画像なら閲覧できてしまうのです。はてなサポートに問合せたところ、
「ダイアリーとフォトライフの、非公開設定は連動しない」そうです。
 
 そこで、つぎのように設定変更すると、無関係な画像が出現します。
「フォルダの設定を編集しました。公開範囲=自分のみ」
 かえって意味ありげなので、うまい解決方法はないものでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/07/15 05:27:54
  • 終了:2008/07/22 05:30:02

回答(1件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972008/07/15 13:21:22

ポイント60pt

手間がかかるのですが、よいでしょうか?


手順は、

(1)フォトライフに非公開用フォルダを作る

(2)フォルダを非公開に設定する

(3)ダイアリを書くときは画像を非公開用フォルダにアップする

です。

非公開のフォルダは、フォトライフにアクセスしても他人様からフォルダそのものが見られません。

例えば、私のフォトライフでは下の画像のように(私がアクセスすると)トップフォルダ以外に5つのフォルダがありますが、他の方がアクセスしても3つしか見えないはずです。

f:id:hokuraku:20080715130746j:image


非公開フォルダを作る方法ですが、ちょっと手を抜いて申し訳ないですが

question:1212760439

で回答したものを参照していただき、新規フォルダを作成してそのフォルダの公開範囲を(すでにadlibさんがトップフォルダで試されたように)非公開にすればOKです。


<追記>

昔のadlibさんのご質問で、補足し忘れていたのを発見しました。

http://q.hatena.ne.jp/1197581112#a786748

1)フォトライフの画質を100%に指定(?)

 ピクセル長辺 450を 600に変更しても(罫線に囲まれますが)画質・

サイズともに変りません。

これについては、ピクセル数ではなくその下の項目の「画質」を100%にすればOKです。

http://f.hatena.ne.jp/adlib/config

  • id:taknt
    この日記って リンク先は フォトライフやん。
  • id:adlib
     
     taknt さんへ。
     
    >この日記って リンク先は フォトライフやん<
     非公開日記のアドレスを公開すると、画像が閲覧できてしまうのです。
     いちおう今回は対処できましたが、くわばらくわばら、ですね。
     
     hokuraku さんへ。
     
     追記・補足とも、お礼が遅れて失礼しました、
     今回の疑問は、ウォーッチャー8人に達したので、もっといろいろな
    解決策を期待したのですが、hokuraku さんだけでしたね。
     
     ありがとうございました。とても感謝していますが、本来はシステム
    としての矛盾だと思います。他社のブロにも同じ問題があるなら、緊急
    告知すべきではないでしょうか。
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません