【OS再セットアップ】

WINDOWS XP SP3を利用しております。OSを再セットアップしましたが、当方はクリエイターのような業務を行っている都合上、
大量のソフトを再セットアップの度にインストールしております。
凄く時間がかかるので、OSの再セットアップとソフトのインストールも含めて楽に短時間で行う方法はありませんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/15 11:22:45
  • 終了:2008/07/22 11:25:03

回答(7件)

id:keroronX No.1

keroronX回答回数211ベストアンサー獲得回数42008/07/15 11:48:41

ポイント18pt

要は、一度再セットアップした直後のHDDイメージのバックアップを取っておき、再セットアップしたいたびにそれを一発で展開すればいい、ということになると思います。

こういった用途を想定したHDDイメージバックアップソフトウェアもいくつかあります。例えばSymantecのSystem RecoveryとかAcronisのTrueImageとかがそれにあたると思います。

ただ、Microsoftご謹製の「フリーのツール」でもそれを実行することができます。具体的にはWindowsPE上のImageXというツールを使ってHDDをイメージ化して保存し、展開するという方法です。

やや詳しめに出ているページは以下になるでしょうか。

WindowsPEについて

http://yuichi.tea-nifty.com/blog/2006/10/winpe20.html

ImageXについて

http://yuichi.tea-nifty.com/blog/2006/11/imagex_ee8c.html

私も最初のページに出ているWindows Server Worldの記事を見てやってみましたが以外に簡単です。バックアップの保存先としてはNASも使えますし、結構便利です。

Microsoftのページとしては、

http://technet2.microsoft.com/windowsvista/ja/library/3cdda7e2-8...

Vistaについての記述になっているようですが、HDDのイメージを取るためのフリーのOSとフリーのツールですので、展開対象となるOSは問いません。

がんばってください。

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/15 12:04:14

ポイント17pt

nLiteを使って、ドライバやアプリの自動インストールを行うことができます。

id:tezcello No.3

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692008/07/15 12:05:33

ポイント17pt

当方ではディスクをイメージでバックアップするソフトをよく利用します。

例えば、TrueImage http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html


  • PCを入手したら、起動する前にまずバックアップ
  • 起動し、ユーザの設定をしたらバックアップ
  • たいていの場合は、Documents and Settings , My Documents は変更してしまうのでそれらを変更したらバックアップ
  • メール、ブラウザの設定をして動作を確認したらバックアップ
  • 主なアプリやユーティリティをインストールしてバックアップ
  • それらを実際に使用する環境(初期設定やプラグインの追加や変更等)に整えたらバックアップ

そんなこんなで、実際に使い始めるまでに5~6回はバックアップをとります。

そして、再インストールが必要になったら、そのレベルに応じたものでリカバリします。

多分OSを新規にインストールした直後(例の最初や2番目)に戻すのなら、ものの数分で戻ります。

もっとも、その後、サービスパックだのセキュリティパッチだのの適用に時間が掛かるでしょうが。


また、上記のバックアップを楽にする為に、出来る限りシステムドライブとデータドライブとを分けています。

Documents and Settings , My Documents をデータドライブに変更してしまうのや、環境変数の TEMP, TMP や、ページファイルもデータドライブにしてます。

id:hkrhr1 No.4

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/07/15 13:14:11

ポイント17pt

 Macを使用する事を強くお奨めします!!! 次の三点で大きく違います。

 

1) Macintosh OSXは、クラッシュやハングアップしないOSとして定評がある。

 

2) 複数のシステムディスクを幾つでも一つのコンピュータ内(外付けも可)に持つ事ができる。

 

3) OSの再インストールをした場合、その前に使っていたシステムディスクのOS環境とその中に入っていたプログラム(そのオプション設定込み)を新しいシステムディスクに移植する作業が「OSのインストール作業」の中に組み込まれている(従って、プログラムの再インストールをする必要は無い)。

 以上の三点だけでも、PCを縦横に使いたい時はMacintoshにすべきです。ADOBEの素晴らしい一連のプログラムはMac上で最初作成されたもので、実際につかってみると、Mac版の方がメリットが大きいですよ。 

 

http://www.apple.com/jp/support/leopard/install/

 

id:ttakao No.5

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/07/16 13:09:30

ポイント17pt

Noton Ghostでバックアップを取るのが、仕事でWindowsサーバー作ったときの常識(俺だけ?)です。

ところでMacを使うことは強くお勧めしません。(Macももっていますが)

1)いろいろなソフトをお使いでしょうが、それに対応するものがあまりないか、有料。

2)種々のOSを動かしたいのであれば、Microsoft Virtual PC(無料)を使えばすむこと

3)ディスクを取り出すのがノート系の場合はいやがらせのように困難。Winマシンはほとんど差し込み式

4)ハードに量産効果があまり働いていないので、高価。しかもOSは絶対についてくる

5)同様の理由で、パーツがどれもこれも高価

WindowsXPの安定性はMacに劣るとは思いません。自信をもってください。

http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost

id:s96178yj No.6

s96178yj回答回数28ベストアンサー獲得回数12008/07/16 16:15:19

ポイント17pt

再セットアップ後の環境をバックアップすることになろうかと思います。

http://www.symantec.com/ja/jp/norton/ghost

コストがかかりますが、ノートンゴーストと言うソフトはなかなか使えるソフトですよ。

おススメです。

ディスクの容量やスペックにもよりますが、仕事で携わっていたNEC製のPOSレジでは1GBぐらいのイメージを10分ぐらいで復元していました。

id:hkrhr1 No.7

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/07/18 11:07:43

ポイント17pt

 いえいえ、この「はてな」でも、Windowsがクラッシュした、動かなくなったと言う質問は多いですよ。全然Macより多いですよ。

 

 Macをお持ちの方でも、Mac OSXがハングアップやクラッシュしないOSとして定評がある事を知らない人がいるのですね。本気で使い出さなければその良さが分かりません。特にOSにバンドルされてくるiLifeは良いですよ。

http://www.apple.com/jp/ilife/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません