【Gmailのラベル命名Tips】

最近、メールソフトからGmailに移行しようかと考えているのですが、ラベルをどう付けていくか悩んでいます(移行する過去メールについても)。今の分類フォルダ名を当てはめるか、新しく工夫すべきか……。

そこで、先行Gmailユーザの方々の使いやすいラベル命名方法やそのコツがあれば参考にしたいので教えて下さい。
すぐに浮かぶのは「仕事」「趣味」「友人」「私信」「はてな太郎(というような個人名ラベル)」「メルマガ」「通販」「オークション」「緊急」「処理済」「works」「private」などですが、皆さんどういったくくりでラベルを付けているのでしょうか。

また、ユニークなラベルの使い方などもあれば併せて教えて頂けると嬉しいです。
例:http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/gmail_2.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/15 14:51:08
  • 終了:2008/07/22 02:10:56

回答(4件)

id:dfo No.1

dfo回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/07/15 15:59:54

ポイント30pt

私はラベルでの分類は後で必要になるかどうかという観点で名前を付けています。

例えばメルマガやソフトのユーザー登録などのメールは「登録」というラベル。

アマゾンや楽天などのネットショッピングのメールは「買い物」というラベル。

個人的な内容のメールは名前で分類します。

フォルダと違ってラベルは同じメールに対していくつでも付けられるのであまり厳密には考えなくてもいいのでどんどんラベルを付けていっています。

逆に一度目を通せば多分二度と見ない内容のメールはラベルを付けないでアーカイブしてしまいます。

id:stray_ghost

なるほど。ありがとうございました。

2008/07/22 01:58:04
id:kmon No.2

kmon回答回数27ベストアンサー獲得回数52008/07/15 17:03:36

ポイント50pt

(1) ラベル名のつけ方

ラベル自体は、id:stray_ghostさんと同じように使っています(多分)。

ただラベルが増えてくると、見にくくなるので、ラベル名のつけ方に一工夫しています。

例えば、

・仕事関係は、「w_」で始め、プライベートは、「p_」で始める。
・「メーリングリスト」は、「z_」で始めてラベル一覧の一番下にくるようにする。
  (反対にラベル名を記号で始めるとラベル一覧の上部に来ますね。)

などです。(ラベル一覧を見た時に目的ごとに固まっていると便利)

まあ、ラベル名の変更は後でも可能なので、少しずつ自分でルールを考えていくと良いと思います。


(2) ラベルと検索の合わせ技

gmailの検索機能を使って「label:w_kaishaA label:@reply」(=A会社の返事を要するもの)、「-label:mailinglist」(=「メーリングリスト」以外)

など調べられるのも便利かと思います。

検索結果のとき出てくるURLは、ブックマークとして登録しておくと、次回以降検索キーワードの入力をせずに検索ができるので、おすすめです。


(3) ユニークなラベルの使い方

最近感心したラベルの使い方(以下)

Gmailで「テンプレート」ラベルを作っておくと便利っす | IDEA*IDEA

id:stray_ghost

大変参考になります。

はてブのタグもそうなのですが、増えてくると閲覧性が問題になってくるのでそれも悩んでいました。

ありがとうございました。

2008/07/22 02:01:39
id:powdersnow No.3

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/07/16 05:05:43

ポイント30pt

はっきりいって、一度読んだメールをまた見返すことなど稀かと思います。

少なくとも1カ月を過ぎたりすると、何かない限り(住所が書かれている等)見返したりはしないでしょう。

なので、自分は届いたときにぱっと見でどういう関係か、加えて当座の整理くらいにしか考えていませんので

「友人」「仕事」「企業」「家族」くらいのおおざっぱな分け方しかしていないですね。

特定の人のを読みたい場合でもアドレスで抽出できますし、細かく分類しても意味がないと思います。

id:stray_ghost

なるほど。どこまでラベル付けするかは人それぞれですね。

2008/07/22 02:03:27
id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/07/16 10:02:49

ポイント30pt

こんにちは。


私の場合は、複数のメアドをGmailで集約して使っています。そのため、ラベルはGmailが設定してくれる「どのメールか(どこから受信したものか)」だけ使用しています。


工夫としては、後から検索しやすいように(読んだら忘れてしまいそうな内容・検索する時に自分が思いつくであろうキーワードがメールに含まれていない場合など)、自分が思い出しやすいキーワードを含んだメールをGmailの自分宛に(件名はそのまま・つまりスレッドで繋がりますので)送るようにしています。

私にとっては検索がメインなので、「ラベル」のキーワード代わりに、「転送」を使っているのかもしれません。


以上、私のラベルとの付き合い方です。ご参考まで。

id:stray_ghost

Gmailに自動転送されてきたメールの中で、キーワード不足なものに限って編集し、自分宛に再度メールするということでしょうか。

ラベルを増やさない利用法ですね、なるほど。ありがとうございました。

2008/07/22 02:09:22
  • id:stray_ghost
    ユニークな使い方の一例として。

    Gmail 2.0のカラーラベルとフィルターを使ってGTDする方法
    http://google-mania.net/archives/851

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません