robots.txtに関する質問です。

index.html(ルートディレクトリ)
.....|__aaa
..............|__bbb
..............|__ccc

上記のディレクトリ構成の場合、検索エンジンのロボットに対しcccフォルダのみを登録しないよう命令するには下記の記述で正しいのでしょうか?

User-agent: *
Disallow: /aaa/ccc/

ご回答をお待ちしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/15 23:52:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント42pt

Google の検索結果にコンテンツが表示されないようにする方法

Preventing content from appearing in Google search results

(英語になった場合は右上のプルダウンメニューで”日本語”に切り替えてください)

上記のようにgoogleなどの説明ページでもお望みのパターンそのものを説明したものはありません。

個人のページなどであれば説明したものもありますが

その信頼度は、ここで回答しているメンバーの言葉よりも落ちる可能性のほうが高いです。

ちなみに下記がgoogleに書かれているrobots.txtです。

ご質問と同じような形でサブディレクトリに対してブロックしている記述もありますので

参考になるかと思います。

http://www.google.com/robots.txt

最後になりましたが、その書き方でOKです。

b-wind氏が「特に問題ないと思う」というあいまいな書き方をしておられるのは

「いつどこで誰が見つけてリンクを張らないとも限らないから」です。

公開サーバ上に置いてある限り絶対は無いという事は理解しておられますよね?

id:japanski

>個人のページなどであれば説明したものもありますが

>その信頼度は、ここで回答しているメンバーの言葉よりも落ちる可能性のほうが高いです。

なるほど・・・

googleのrobots.txtは非常に参考になります。

メタタグと共用して対応することにします。

どうもありがとうございました。

2008/07/15 19:46:38

その他の回答1件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント28pt

特に問題ないと思う。

robots.txt とは?

すみません、質問に対する説明がなされているURLを付けてもらうと助かります。

2008/07/15 17:27:02
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301ここでベストアンサー

ポイント42pt

Google の検索結果にコンテンツが表示されないようにする方法

Preventing content from appearing in Google search results

(英語になった場合は右上のプルダウンメニューで”日本語”に切り替えてください)

上記のようにgoogleなどの説明ページでもお望みのパターンそのものを説明したものはありません。

個人のページなどであれば説明したものもありますが

その信頼度は、ここで回答しているメンバーの言葉よりも落ちる可能性のほうが高いです。

ちなみに下記がgoogleに書かれているrobots.txtです。

ご質問と同じような形でサブディレクトリに対してブロックしている記述もありますので

参考になるかと思います。

http://www.google.com/robots.txt

最後になりましたが、その書き方でOKです。

b-wind氏が「特に問題ないと思う」というあいまいな書き方をしておられるのは

「いつどこで誰が見つけてリンクを張らないとも限らないから」です。

公開サーバ上に置いてある限り絶対は無いという事は理解しておられますよね?

>個人のページなどであれば説明したものもありますが

>その信頼度は、ここで回答しているメンバーの言葉よりも落ちる可能性のほうが高いです。

なるほど・・・

googleのrobots.txtは非常に参考になります。

メタタグと共用して対応することにします。

どうもありがとうございました。

2008/07/15 19:46:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません