ネットワーク機器の質問です。

レイヤ3スイッチ、レイヤ2スイッチとは、どういう事が出来る機器なのでしょうか?
ルータやスイッチングハブとはどう違うのでしょうか?

今度、会社(AD構築済)のスイッチングハブを全入れ替えるかもしれないので、スイッチを使用して認証を行えるようにしたいのです。
ですが、IEEE802.1X対応のスイッチはレイヤ3とレイヤ2があったりと、?な部分が多いです。

Wikipedia、IT用語辞典を見てなんとなく理解出来るのですが、実際に触ったことがないので漠然としか分かりません。
実際に導入され、使用している方のご意見を教えて下さい。

※WikipediaやIT用語辞典の抜粋は不要です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/15 21:27:08
  • 終了:2008/07/22 21:30:02

回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/07/16 10:08:28

ポイント27pt

レイヤ2スイッチ

これは基本的にはいわゆるスイッチングハブと同様。

ただし、この文脈においてはIEEE802.1X対応や管理機能、VLAN 対応など付加機能が付いている場合が多い。

インテリジェントスイッチと故障されることも多いな。


レイヤ3スイッチ

こちらは「上の文脈におけるレイヤ2スイッチ」+「Ethernet 専用ルーター機能」な物だと思って差し支えない。

もちろん同様に付加機能が使えるようになっている場合も多いが。

ルーターは本来 Ethernet に限定されるものではないが、スイッチの場合は Ethernet 専用。

その代わり機能を専用ハードウェアで処理するなど高速化処置が取れるようになっている。

id:hnagoya No.2

hnagoya回答回数26ベストアンサー獲得回数32008/07/17 01:45:57

ポイント27pt

イーサネットしか使っていないと思いますので、レイヤ2スイッチ = (スイッチング)ハブ、レイヤ3スイッチ = ルータ、という理解で問題ないはずです。

「会社(AD構築済)のスイッチングハブを全入れ替え」という文脈であれば、同一サブネット内で接続するときはレイヤ2スイッチで、サブネット間を接続するときはレイヤ3スイッチ、というくらいでよいかと。

認証機能の有無はレイヤ2/3の違いとは基本的に独立な話になると思いますので、最初に導入したい認証機能に対応する製品シリーズを選んで、あとは既存の社内ネットワークの構成にあわせてレイヤ2/3スイッチをばらまくというようなかんじじゃないでしょうか。

id:neuromancer_sho No.3

neuromancer_sho回答回数28ベストアンサー獲得回数32008/07/17 15:49:53

ポイント26pt

レイヤ3スイッチについてもっとイメージし易い説明をすると、「スイッチ並みのスピードで動作するルータ。ポートが一杯ある。」です。

  • id:ravenz
    返信が出来ずに申し訳ありません・・・。
    皆様、回答ありがとうございます。
    よく分かりました。

    今まで「ルータにスイッチングハブの機能をつけただけ」と聞いても
    「じゃあルータでいいのでは?最近のはギガハブも付いてるし」
    と何故わざわざ選択するのか分かりませんでしたが、なぞが解けました。

    本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません