ビックリマンのようなシールを作りたいと思っています。

・形状や大きさは同じです。
・キラキラしたシールを作りたいと思います。フルカラーです。
・できれば同様に裏面にも印刷を入れたいです。
・個人で楽しむために作りますが(キャラクターは自分で考えたものです)、友人にあげたりしたいので100枚くらい作りたいと思います。ただ、種類は3種類くらい作りたいです。100枚×3種で300枚ということになりますが、1シートに印刷し、シールをカットしてみたらどうかと考えています。

以上の条件で印刷代はどの位になるでしょうか…。
また、印刷してくれる業者を探しています。
ご存じの方教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/15 22:31:40
  • 終了:2008/07/21 17:33:01

回答(2件)

id:monyanya No.1

モン回答回数17ベストアンサー獲得回数02008/07/16 00:44:50

ポイント50pt

ビックリマンのシールの素材はメーカーが独自で輸入したホロプリズムのフィルムを貼り合わせていたようです。

という訳でそれに近いキラキラのシール素材をご希望ということで良いのでしょうか

一般的なシールの素材はミラーコートという紙が多いです。

多くのシール印刷屋さんは、紙ををロール単位(切ったバームクーヘンのようなイメージ)で取りますので、規格外の紙ですと結構高価になってしまいます。

イレギュラーな紙は印刷屋さんの仕入れによって違います。

在庫である場合もあるので、シール屋さんで紙見本を見せていただいて相談するのがいいかと思います。

(特殊な紙であればインクも通常外になる可能性がありますので確認したほうがいいです)

一般的な費用ですが、AIもしくはEPSデータ持込で、

型代+用紙代+印刷代(色数によって違います)になります。

具体的な紙の種類が解らないことと、サイズと型、刷り色数が未定ですので具体的には金額が解りませんが、、。

キラキラ用紙で裏面に印刷を希望されているんですね。

希望の用紙に印刷が可能かどうかはわかりかねますので

シールの見本等(希望イメージに近いもの)がお手元にあるようでしたら、

それもあわせて相談されたほうがいいです。

付け足しですが、印刷の場合は

1種が100枚と300枚でしたら、価格はそんなに変わりません。たぶん3種×300枚でも、あまり違わない気がしますが、、、

またどうしても印刷でなくて良いのであれば

100枚×3種でしたら、紙によりますがプリンター対応でやってくれるところもあります。廉価で仕上がりも結構きれいです。

ネットで探されるより、近くのシール印刷屋さんに相談されたほうがトラブルは少ないと思います。

id:mya888

ありがとうございます!

プリンターで行うという手もあるのですね。参考になりました!

シール業者さんに問い合わせてみます。有難うございました!

2008/07/18 00:05:01
id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762008/07/16 14:09:44

ポイント50pt

↓こちらの印刷業者さんで似たようなホログラム・シールの印刷を扱っておられるようです。

http://www.seal-koubou.com/case/case10.html

(他にもいろんな印刷業者さんが扱っておられると思いますが…)

どの用紙を選ぶか、また印刷の色数の指定や送料などもかかってきますので、それらを指定して直接希望のものを見積もりしてもらうのが一番だと思います。

尚、フルカラーは基本的にCMYKのプロセスカラーで印刷される場合は四色分解ですが、ビックリマン・シールの様にキャラクターの部分にのみ背景地のパターンが透けない様にするには、表面はフルカラープラス特色の白インクの下地(特色の原稿は何色のインクでも黒ベタの単色シルエットで指定)がキャラクター部分の背景に必要なので、四色分解のフルカラーに特色(白インク)の下地を加えた五色印刷になり、通常よりも割り増しになると思います。

背景が透けても良い場合は通常の四色プロセスのフルカラーでも良いと思います。

ビックリマン・シールは正方形なので、三種類の原稿をコピー&ペーストで倍に増やし、六枚一枚の用紙に面付けして、普通のJIS規格の用紙(A版・B版)の形に整えて印刷し、裁断してもらうと一度に印刷できますが、ホログラムのパターンをキャラクター毎に変えたい場合はそれぞれを別の版で印刷する場合があるので割り増しになります。

詳細を決めたら、見積もりをされてみたら良いと思います。その際に、用紙のサンプルも請求できると思いますよ。

id:mya888

5色印刷になるのですね…。すごく具体的な回答を有難うございます!

詳細を少し詰めてみて印刷所におねがいしたいと思います。

参考になりました、有難うございます!

2008/07/18 00:06:19
  • id:monyanya
    mya888さん、あんまりお役に立てなかったようでごめんなさい。
    市販されていないシールはご友人も喜ぶと思います。
    頑張って作ってください。応援してます。

NazeNaniさん、かえってこちらの勉強になりました。
    そうなんだ、ホログラムは白をひくんだ。納得。
  • id:mya888
    コメント遅くなってしまいすみません。
    とても参考になりました。恐縮されてましたがそんなことないですよ!ありがとうございます!!知らなかった事ばかりで感謝です。

ホログラムに白を使用するのは私も知らなかったです。勉強になりますね~^^

それにしても、軽い気持ちでしたがビックリマンシールにはすごい手間がかかっているんですね…。頑張ってシールを作成したいと思います!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません