最近、朝がまったく起きれません。


・大音量目覚ましを3つという状態で起きません。

しかもやっかいなことに「一度起きて目覚ましをOFFにして二度寝」というわけではなく、
目覚ましの音がまったく聞こえていないようで、どの目覚ましもスイッチがONのままです。


・スリープトラッカーでも起きれません。
振動なら起きるかな?ということで腕時計型で、ぷるぷる振動するスリープトラッカーを使用してみましたが、
まったく起きません。

そこで質問なのですが、
1.これってなんかの病気でしょうか?病気の疑いがある場合、何系の病院にいけばよいでしょうか?
2.こんな俺でも起こしてくれるアイテムはあるでしょうか?(一人暮らし+彼女なしなので、誰かに起こしてもらうは無しの方向で)
以上です。お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/23 01:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:takepierrot No.1

回答回数52ベストアンサー獲得回数7

ポイント19pt

規定の時間になるとオーディオが爆音でなるようにして寝ています。僕も残念ながら一人暮らし+彼女なしですが、ご近所様の迷惑になるのが怖くて起きられるようになりました。音楽はお好きなものを。ぼくは最近ラジオにしてます。

なお、この方法は二度寝には当然効果がありません。起きたらすぐにシャワーを浴びるようにしましょう。

id:your

上記に書いているとおり、爆音目覚ましでも目覚めないのできっとご近所様に迷惑になっているでしょう。でも起きれません。

ちなみに一度起きると二度寝は無いのでそこは大丈夫です。

2008/07/16 01:24:37
id:monyanya No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

過去、私も目覚まし効果なしでした。

何をしても起きれませんでした。

どうしてものときは友人にコールしてもらったことがありました。

こういうのって困りますよね。

あくまで私の場合ですが、

ためしに土日の外出はやめて家にいるようにしました。

連休中も家から出ず、なるべく眠るようにしました。

時間はかかりましたが、なんとか目覚ましで起きれるようになりました。


子供の頃からそうだったのでなければ

大丈夫です。たぶん病気じゃないと思います。


生活がハードじゃありませんか。

きっと心身共に疲れているんです。

休んでばかりもいられないと思いますが

本当の病気にならないためにも

とにかくゆっくり休むことをお勧めします。

id:your

回答ありがとうございます。

とにかくゆっくり休む・・・それができたらいいんですが、最近仕事が忙しいので。

2008/07/16 03:21:24
id:popattack No.3

回答回数214ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

爆音で有名な目覚まし時計だとセイコーPYXIS目覚し時計NR401K。これで起きなかったら一度精神科、精神神経科、心療内科に行くことをおすすめします。一番いいのは睡眠障害専門の病院ですね。

あと目覚ましは自分で自作するとか。時間になるとタライが上から落ちてくるようにするとか。でもこれは怪我するかもしれないですね・・・

id:your

回答ありがとうございます。

今使ってる目覚ましはそれです。しかも2個w

目覚まし自作は現実的ではないんで、やはり病院ですかねぇ。

科に関する情報は大変役に立ちした。ありがとうございます。

2008/07/16 03:22:58
id:sidewalk01 No.4

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

夜間睡眠の質が低いために起床困難な状態にあるとすると

1.睡眠時無呼吸症候群

2.ムズムズ足症候群

などが考えられると思います。


1.の場合、いびきが酷かったり、その途中で呼吸が止まってしまいます。呼吸器内科など受診されると良いです。

2.の場合、寝ているときに足がビクンビクンと震えたり、入眠直後にビクンと目が覚めるような症状があります。脳神経科などを受診されると良いかと思います。

id:your

ありがとうございます。

一人じゃいびきがひどいとかってわからんですよね・・・

ムズムズ足は初耳でした。

2008/07/16 09:45:01
id:powdersnow No.5

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント18pt

2.こんな俺でも起こしてくれるアイテムはあるでしょうか?

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20069995,00.ht...

音や一部の振動で起きずとも、さすがに体が強制的に持ち上がれば、起きるかもしれませんね。

ただそれなりにお値段がするものなので、効果がなかった場合のリスクが高すぎますが。

id:your

起こし太郎は検討したんですが、残念ながらもう販売終了してます

2008/07/16 09:45:41
id:easygoings No.6

回答回数153ベストアンサー獲得回数20

ポイント18pt

起きられないというのは、ツライですよね。

しかも、起きたらどの目覚ましもスイッチがONのままというのは。

 

覚醒障害の可能性ありじゃないでしょうか。

覚醒障害でないにしても、他の病気が原因で2次的に起きづらい

状態になっている可能性もあるので、一度安心のために診察を

受けた方がいいかもしれません。

 

初診に適した科:精神科,神経科,心療内科

ということになりますが、いきなり精神科は行きづらいかと思うので、

もしあれば、心療内科が良いかと。

 

ある程度大きい病院(総合病院)にいって、病院全体の受付や相談窓口

などで、相談すれば、ある程度症状を聞いたうえで、適切な科を紹介して

くれます。

 

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10460200.html

id:your

ありがとうございます。

近くの病院を調べてみようと思います

2008/07/16 09:46:31

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 35.69139.45 2008-07-17 10:55:08
    最近、朝がまったく起きれません。 ・大音量目覚ましを3つという状態で起きません。 しかもやっかいなことに「一度起きて目覚ましをOFFにして二度寝」というわけではなく.. - 人力検索
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません