Q1. 同族会社を経営しています。節税対策に役員を被保険者にした定期付養老保険の

加入を勧められました。本当に節税対策になるのでしょうか?
これの答えをわかる人がいたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/16 18:01:22
  • 終了:2008/07/19 13:55:48

ベストアンサー

id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/07/17 01:25:00

ポイント35pt

ものすごく儲かっている場合は節税対策になるでしょうが、そもそも赤字だったりする場合は節税も何もないです。

儲かりすぎて税金が多くなる場合、保険料を支払うことで損金を増やし、受け取るときまで課税を伸ばす(もし、その年が赤字なら結果的に税金を支払わずに済む場合も・・・)というイメージだと思います。

保険屋さんは「保険に入れば税金が減る!」ばかりを強調します(確かに嘘ではないのですが……)が、そもそも保険料は支払わなければならないので結果的に得するかどうかは場合によって異なります。


質問者の方の他の質問を見る限り、あまり儲かっているようには見えない(給与未払いとか……)ので、保険で節税という状況にはないように思うのですが。

http://hiraki.seesaa.net/article/18542952.html

id:perule

確かにそのとおりです。ありがとうございます。

2008/07/17 09:34:11

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/07/16 18:17:48

ポイント35pt

同族会社の場合、保険は一般的な節税対策だと思います。

どの保険が最も節税に適しているかは、保険屋ではなく税理士に相談してから決めた方がいいと思います。


http://members.at.infoseek.co.jp/houjinrisk/setuzei.html

http://nvc.nikkeibp.co.jp/report/keiri/rashinban/20071128_000897...

http://fs-osaka.blogspot.com/2007/12/blog-post.html

http://www.zeirishi-miwa.co.jp/knowhow/seiho03.htm

id:perule

ありがとうございます。

2008/07/16 19:45:15
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/07/17 01:25:00ここでベストアンサー

ポイント35pt

ものすごく儲かっている場合は節税対策になるでしょうが、そもそも赤字だったりする場合は節税も何もないです。

儲かりすぎて税金が多くなる場合、保険料を支払うことで損金を増やし、受け取るときまで課税を伸ばす(もし、その年が赤字なら結果的に税金を支払わずに済む場合も・・・)というイメージだと思います。

保険屋さんは「保険に入れば税金が減る!」ばかりを強調します(確かに嘘ではないのですが……)が、そもそも保険料は支払わなければならないので結果的に得するかどうかは場合によって異なります。


質問者の方の他の質問を見る限り、あまり儲かっているようには見えない(給与未払いとか……)ので、保険で節税という状況にはないように思うのですが。

http://hiraki.seesaa.net/article/18542952.html

id:perule

確かにそのとおりです。ありがとうございます。

2008/07/17 09:34:11

コメントはまだありません