3連休伊豆旅行

7月19日~7月21日にレンタカーで伊豆旅行に行きたいと考えております。

ただ、連休の伊豆は相当渋滞すると知り、私の計画が現実的なものか大変不安になってきました。

以下質問です。
1.江戸川区西葛西を10時に出発し、間に昼食を入れて15時に伊東高原の体験工房八幡野窯に到着することは可能でしょうか。無理な場合は何時に出発すれば良いでしょうか。(※ただし、可能であればですが、レンタカー代が約5000円アップとなるため、8時以降に出発をしたいと思っています。)

2.東京出発で伊豆高原の八幡野窯まで早く到着するためにはどのルートを通るべきでしょうか。

3.湯ヶ島を13時に出発し江戸川区西葛西に18時までに到着することは可能でしょうか。(19時までにレンタカーを返却する必要があります。)

4.湯ヶ島出発で江戸川区西葛西まで早く到着するためにはどのルートを通るべきでしょうか。

以上です。全部回答していただけると一番嬉しいですが、
どれかひとつだけについての回答でも大歓迎です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/07/17 03:33:11
  • 終了:2008/07/19 01:49:07

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/17 07:00:11

ポイント60pt

往路としては、

西葛西→東陽町→木場ランプ-(首都高)→箱崎JCT→谷町JCT→厚木IC-(小田原厚木道路)→小田原西IC-(西湘バイパス)→石橋IC-(国道135号線)→八幡野窯アクセスマップのとおり

が考えられます。

距離にして約160キロありますので、渋滞無し・休憩無しで4時間くらいかかると思います。また、連休初日ですので、厚木ICに着くまでの渋滞が予想されます。

昼食を入れて5時間というのは厳しいでしょう。できるだけ早い出発をお勧めします。

復路としては

湯ヶ島-(県道59号)→市山-(国道414号)→大平IC-(天城北道路)→(修善寺IC )-(修善寺道路)→大仁中央IC-(国道136号)→長岡北ICー(伊豆中央道/国道136号)→南二日町IC-(県道21号)→裾野駅前-(県道345号)→佐野二本松-(県道394号)→佐野-(県道24号)→千福-(国道246号)→御殿場IC-(東名高速道路)→谷町JCT-(首都高)→木場ランプ→西葛西

が考えられます。

渋滞があるでしょうから、電車で行き、伊東駅あたりでレンタカーを借りた方が無難だと思います。

id:hiroshi21

さっそくの回答ありがとうございます。電車&レンタカーは予算的に厳しいんです。そのため、もう少し早く出発することで渋滞を避けたいと思っています。5時出発、8時出発の2プランを考えておりますが、それぞれ伊豆高原には何時ごろに到着すると考えればよいでしょうか。(だいたいの予想でお願いします。)

2008/07/17 10:33:18
  • id:hoehoe02
    時間が決まっているのなら伊豆高原まで電車で行って、現地でレンタカーなりバスやタクシーを使うのが無難かと思います。帰りも修善寺あたりで乗り捨てる感じで。

クルマで行くなら海沿いは間違いなく混みますんで首都高→東名→小田原厚木道路→ターンパイク→スカイラインで冷川ICとつなぐとわりと空いていると思います。都内を突破するのに時間がかかると思いますんで10時に出て5時間でつくのはかなり難しいんじゃないかと思いますが。

湯ヶ島からの帰りは冷川ICからスカイラインで逆順か、三島に出て東名ですかね。休日午後の東名は厚木ICの手前あたりで事故渋滞することが多いので時間にたどり着けるかはわかりません。

• id:Mook
    感覚的なことなので、コメントです。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299985.html
    なども見ましたが、やはり連休中の混み方はかなりだと思います。

計画されているのは平日のすいているときでも、もう少し余裕が欲しい日程ですから、
    まず無理ではないでしょうか。

個人的には往復とも移動のみにし、陶芸等は中日にしておいた方が良いと思います。
    また、帰りもできれば午前中には出発した方が良いと思います。
    伊豆スカイラインを抜け、余裕があればどこかで立ち寄るなどしたほうが安心でしょう。

のんびり伊豆を楽しみたいならhoehoe02さんの言うように、現地でレンタカーを借りるくらいの
    方が良いと思いますよ。

• id:hiroshi21
    さっそくの回答ありがとうございます。pahoo さんにもお伝えしましたが、電車&レンタカーは予算的に厳しいんです。そのため、もう少し早く出発することで渋滞を避けたいと思っています。5時出発、8時出発の2プランを考えておりますが、それぞれ伊豆高原には何時ごろに到着すると考えればよいでしょうか。(だいたいの予想でお願いします。)
  • id:pahoo
    #1で回答した者です。
    hoehoe02さん、Mookさんがコメントしているように、当日の渋滞を予測するのは困難です。
    渋滞がなければ、8時出発、途中昼食、15時着というのは十分可能です。しかし、厚木と真鶴のあたりが鬼門ですね。ここの混雑度合で、予想まったく狂ってきますので。天気が良いと、早朝発のマイカーは増えます。望みがあるとすれば、ここのところのガソリン高騰の影響か、先週日曜日の道路はだいぶ空いていたということでしょうか。
    Mookさんのコメントにあるように、時間指定のイベントは中日に回した方が良いと思います。
  • id:sato2316
    伊豆に住んでいたことがある者です。

小田原-真鶴道路も渋滞が予想できるところですが、
    天気が良ければ、良いほど、「熱海(海近辺、ホテル街を抜けたころ)-現地」まで、車が動く気がしません。
    ※R135特に渋滞が予想できるのは、「熱海(同上)-伊豆多賀」「伊東-川奈以降」

伊豆の真ん中を狙っていく感じで、
    「東名沼津→伊豆中央道」
    「小田原厚木道路→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン」
    ※箱根ターンパイク、伊豆スカイラインは、割高感も有り地元車は敬遠します。
    あと、厚木道路では、スピードの出しすぎにご注意を、
    覆面に捕まっている方を良く(というより、ほぼ毎回)見かけます。

けれども、皆さんと同じように、車はお勧めできません。
    電車+レンタカーがダメならば、電車+バスはダメでしょうか?
    pahooさん sato2316さん
    コメントをいただきましてありがとうございます。

いろいろなルートが考えられるんですね。どのルートがいいのか迷いますね。
    自己レスです。

いろいろと検索していたところ、渋滞予測機能付きのルートガイド、gooルートガイドなるものを見つけました。
    (ご存知の方も多いのだと思いますが・・・)
    http://map.goo.ne.jp/route/index.html

試しに7月19日15時着設定で西葛西駅前から八幡野窯までのルートを検索したところ、「西葛西→用賀→東名沼津→国道414号線→県道19号→宇佐美駅→国道135号線→八幡野窯周辺」のルートを勧められました。

出発時刻は10時59分で到着時刻は15時0分
    総距離 189.1km 推定所要時間 4時間1分
    だそうです。

本当にこの結果なら大変助かるんですが・・・、gooルートガイドの渋滞予測精度はどうなんでしょうか。
    使ってみたことがある方いらっしゃいますか。

ただ、みなさんのアドバイスの方がおそらく正しいと思うので、「gooの渋滞予測精度はかなり高いよ!」という方がいらっしゃなければ、今のところは5時出発または8時出発の「東名沼津→伊豆中央道」プランが良いかなと考えております。

ちなみにルート検索結果のURLです。
    http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=aEHrKPrfcERIQ7eoy78imAHn6tcmDso86i4zTGPBvTcgXp8Dx9%2BcUsF37vdsQ4hts5KRS9OUfmChLrvauEDHsMMocq8qOTZz

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません