短期アルバイトの契約について。

短期のデータ入力作業などを依頼して作業をするときの契約や支払いについて、どうするのが現実的でいいのでしょうか?
作業は1日程度を終わる内容を、在宅で10人にしてもらうとします。

NDAを結んで、○○契約書を郵送して、という契約のことと、
給与は源泉をひいて支払うべきか、通常の外部委託契約と同様に○○日締め、翌月末払いのような形式になるのか
等が気になります。

契約書が大事なのも分かりますが、作業以上に面倒な気もしますし、メールのやり取りで簡単に済ませたりできないかなと思いました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/17 06:45:53
  • 終了:2008/07/24 06:50:02

回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/07/17 09:09:46

ポイント23pt

次もあるでしょうから、一応は面接程度をして契約書を交わすべきと思います。

契約書自体はフォーマットを作れば使い回しができるのですから、今回1回のみならともかく、それほどの手間ではないでしょう。

最低でも郵送による契約書のやりとりは必須です。

データを持ち逃げされるとかの場合の対処ができません。

委託なら源泉不要です(面倒だし、、)

給与なら雇用契約になり、異常に面倒になります。

通常の外部委託と考えて良いのでしょ。

支払い方法はお好きなように、、

1回だけなら月締めにする必要性はないですから、出来上がり後何日以内に支払う、という契約でも良いですし、もちろん月締めにしてもかまいません。明文化さえしてあれば、、、

 

もっとどうでも良い仕事、データが外部にもれようが信用問題にもならず、委託した仕事を完成しないで逃げられてもかまわないような仕事なら、簡単にメールだけのやりとりでもかまわないと思いますよ。

id:dingding

ありがとうございます。

2008/07/17 17:13:05
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/07/17 09:23:32

ポイント23pt

どのくらい重要な情報を扱わせるのかにもよりますが、そんな日雇いのバイトの場合はもし情報を漏らされても実際に賠償させて元を取ることはあまり期待できません。

むしろ、「秘密保持契約をした」という意識が重要かと思います。

実際に書面に自ら署名をした、ということで意識が高まることも期待できますので面倒がらずにちゃんと契約書を郵送したほうがいいと思います。

http://www.azx.co.jp/mm/bn/1_1.pdf

id:dingding

ありがとうございます。

2008/07/17 17:13:07
id:haruyo_koi No.3

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32008/07/17 11:51:47

ポイント22pt

あまりトラブルが起こらなさそうなら

賃金はいくら、何時間働く、委託された仕事をその日のうちに仕上げるなど

大体の業務内容を記載して、はんこを貰うくらいでもいいと思います

1日程度なら、契約書みたいなものを交わさないというケースも多いですし、

もし、神経質になるようでしたら、テンプレートはいくらでもありますので、

それを見るといいでしょう。

雇用契約というのでたくさん出てくると思います。

大事なのは、ないようによりますが、仕事上で知りえた内容を外部に漏らさないこと

という秘密漏洩の対策を取ることも必要かと。

 

源泉は額によりますし、あなたの会社でアルバイト分もきちんと徴収票をもって申告しているなら

ひくべきでしょう。

申告していないのであれば、ひかないままでも大丈夫です。

会社によりけりですね・・・。

 

あと、1日だけなら、日払いで仕事が終わったら振り込む、手渡しという形式でもいいですし、

そのあとまた頼む可能性があるなら、何日〆という形でも大丈夫です。

id:dingding

ありがとうございます。

2008/07/17 17:13:10
id:k-kotori No.4

k-kotori回答回数118ベストアンサー獲得回数52008/07/21 01:34:10

ポイント22pt

事前にトラブルがおきないように対策をとるのが、最終的にはコストを最小限削減する方法であったりしますから、

http://osaka-rodo.go.jp/kinto/part.html

労働基準局で定められている必要最低限のルールのようなものは守っていますよという姿勢が経営者であれば大切です。


最初はめんどうかもしれませんが、慣れれば面倒ではなくなりますので、労働者を短期でも雇い入れるのであれば、何かの時にすぐに対処できるよう、


・契約書

(別に書面でなくてもメールが契約書形式になっていればそれでもいいと思います)


は必ず作成しておいて、労働者側にサイン、捺印しておいていただいたほうがよいと思います。

あとから、あることないこと言ってくる労働者もいるかもしれません。(10人も雇えば、必ず一人はそういう方いますよ・・・)


また、源泉は必ず毎年税務署で更新された源泉の金額をみて、差し引いておいて下さい。

支払い方法は、別にどんな方法でも構いません。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo...

id:dingding

ありがとうございます

2008/07/21 02:22:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません