【三十路男・お一人様の夏休み】


ありがちですが、唐突にぽっかりと夏休みができてしまいました。
何の準備もしていなかったので予定がありません。
さて、明日一日、何をして過ごすのがいいでしょうか。

・子供の送り迎えがあるため、朝9時~夕方4時までの時間限定
・千葉市在住
・三十路既婚者(嫁さんは仕事でいません)
・「だらだら過ごす」は既に昨日やってしまったのでもういいです
・ちなみに今日の予定もありません

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/07/17 08:26:57
  • 終了:2008/07/17 18:19:07

ベストアンサー

id:uni90210 No.2

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52008/07/17 09:28:50

ポイント15pt

自転車でサイクリングをするか、

喫茶店でゆっくり読書が良いのでは。

id:hokuraku

サイクリングはいいかもしれませんね。

GPS持って適当に走り回りましょうか。ママチャリですけど。

お勧めコースがあったら教えてくださいな。

2008/07/17 09:44:24

その他の回答(9件)

id:kin1974 No.1

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/07/17 09:17:39

ポイント15pt

こちらでいろいろな体験ができます。

体験して過ごすのはどうでしょうか。

千葉県立房総のむら 

http://narinari.com/Sp/2006041716.html

id:hokuraku

うーん、三十路男がひとりでそばがきやなんかを作りに行くのもどうでしょう?

こういったところは家族で行きたいとは思いますけどね。

2008/07/17 09:42:58
id:uni90210 No.2

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52008/07/17 09:28:50ここでベストアンサー

ポイント15pt

自転車でサイクリングをするか、

喫茶店でゆっくり読書が良いのでは。

id:hokuraku

サイクリングはいいかもしれませんね。

GPS持って適当に走り回りましょうか。ママチャリですけど。

お勧めコースがあったら教えてくださいな。

2008/07/17 09:44:24
id:s96178yj No.3

s96178yj回答回数28ベストアンサー獲得回数12008/07/17 09:53:19

ポイント15pt

ひたすら映画を見るというのは如何でしょうか。

この夏は、見たい映画が目白押しです(個人的な意見ですが)

id:hokuraku

うん、映画は嫁さんにも言われました。

ただ、普段余り映画を見る習慣がないんですよね。

インディ・ジョーンズってまだやってたっけな?ちょっと映画情報も見てみます。

2008/07/17 10:03:47
id:rikuzai No.4

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/07/17 10:21:06

ポイント15pt

ゲームではお世話になってます。

(今回はちゃんと締め切りまでに…)


さて、お天気もいいようなのでサイクリングは確かにいいかもと。

でも目的が全くないのはちょっと走り辛いかもしれないので、

ここは一つ古風なスタンプラリーでもどうでしょう。

ずばり七福神めぐり。

徳蔵院

こちらは松戸市内。

http://f39.aaa.livedoor.jp/~ookita/2000-030narasino7.htm

こちらは習志野版。

八千代八福神

八千代市には八福神が。


そして「孤独のグルメ」ではないですが、

ちょっと気になる地の食堂なんかに入ってご飯を食べるのもまた一つ。


以上ご参考まで。

id:hokuraku

七福神めぐりですか。風流ですね。

ただ、残念ながら御朱印はお正月しかもらえないところが多そうです。

http://park1.wakwak.com/~hisamaro/chiba.htm

こんなサイトもありました。

2008/07/17 10:45:34
id:type9 No.5

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232008/07/17 11:34:25

ポイント15pt

2の回答に少しアレンジを加えると

デジカメとGPSをもってサイクリングがてらに「ひたすら郵便ポスト探し」

http://postmap.org/

ただ、明日の午後は天気が雨かもしれないので、映画あたりもよいかと・・・

ほかに考えられるのは、ついでにおいしいラーメンを食べに行くでしょうか。

たとえば、

がんこ

http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20021231B/

かっぱ

http://r.tabelog.com/chiba/rstdtl/12000617/

山頭火

http://www.santouka.co.jp/

ほか

http://www.walkerplus.com/cgi-bin/search/bin/search.cgi?walker=c...

自転車でサイクリングしながら、郵便ポストを探し、

途中で映画を見に行って、帰りにラーメンをたべるというフルコースなんかどうでしょうかね?

id:hokuraku

オープンが遅くなりました。

前の回答を開いたあと、サイクリング+ジオキャッシングに行ってました。

(おかげで今頃お昼ごはんです)


ポストマップ、ジオキャッシングと似たところもありますね。

ただ、なんかJPのサイトあたりにさくっと掲載されてしまいそうな儚さがミソですね。

それにしても、明日は雨が降るのですか!まったく天気予報を見ていませんでした。

(よそで突っ込みもらいましたが)明日の昼ははてなのゲームで忙しくなるやも知れないので、午前中に映画くらいかもしれませんね。

2008/07/17 15:35:22
id:Stewart No.6

Stewart回答回数29ベストアンサー獲得回数12008/07/17 13:01:27

ポイント15pt

美浜あたりのディスカウントへ行ってみるのは?

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02001/12106/




コストコ幕張もいかがですか?

http://www.toshin.gr.jp/town/ctmaku.html

id:hokuraku

すいません、すっかりいい忘れてましたが、車を持ってないんです。

美浜のあたりは車社会なのでチャリでいくのはちょっと辛いですね。申し訳ない。

2008/07/17 15:37:59
id:harumi2 No.7

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/07/17 13:40:00

ポイント15pt

http://www.cga.or.jp/004015/index.html

http://www.cga.or.jp/004016/index.html

サイクリングで汗を流してはいかがですか?

http://www.cga.or.jp/005001/index.html

プールは1人ではつまらないですか?結構私は好きですが・・・

最新映画情報

http://movie.nifty.com/cs/catalog/movie_movie/catalog_147189_1.h...   インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

http://movie.nifty.com/cs/catalog/movie_movie/catalog_146925_1.h...  スターシップ・トゥルーパーズ3

私ならインディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国をみるかな・・と思いました。まだ見ていませんが、現在も映画館でやっていますよ。

映画が涼しくていいですね。


http://movie.nifty.com/cs/catalog/movie_movie/catalog_147316_1.h...  スピード・レーサー

id:hokuraku

お、稲毛海浜公園はついさっきジオキャッシングで行ってきました。(結果は2敗でしたが…)

稲毛海浜公園のプールは土曜日からなのですよね。一足フライングでした。

それでも、今日は海で泳いでたのか、陸サーファーのような方たちが(無料の)航空記念館でたむろしてました。

うーん、映画はインディジョーンズか、マジックアワーか悩むところ。

2008/07/17 15:43:23
id:sayonarasankaku No.8

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642008/07/17 13:58:56

ポイント15pt

こんにちは。


時間のかかる、ちょっと凝った料理をつくるというのはどうでしょう。

デザートもしっかり作ってみたり・・・

その料理を、夕御飯で家族で食べるのなんて素敵だと思います。


私だったら、コレは嬉しいという答えになってしまいました。(笑)

id:hokuraku

昨日は3時間くらいかけて鶏の水炊き(肉がほろほろと崩れるやつ)を作りました。(3歳の娘は食べてくれませんでしたが…)

うーん、今日は何にしましょうかね~。

デザートだったらオーブンがないのでゼリーやムースなどになりますね。さっぱりとフルーツ・ポンチもいいかも。

2008/07/17 15:51:33
id:Motioncam No.9

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72008/07/17 15:45:05

ポイント15pt

大井埠頭でハゼ釣りなんかはどうでしょうか?

初心者でもカンタンにつれます。モノレールですぐです。

http://www.big.or.jp/~kuma/digtxt_php/ooi.php

id:hokuraku

お、釣りですか。先日20年ぶりくらいに釣りをやりました。しかも始めての舟釣り(キス)。

結果は船酔いしまくりで惨敗。いつかリベンジしたいとは思うのですが、いかんせん道具がないのでどこかで借りられないと難しいです。

大井埠頭は「朝8時くらいには現地に~」とあるのでちょっと厳しいかもしれません。

2008/07/17 15:55:38
id:smilydogs No.10

smilydogs回答回数181ベストアンサー獲得回数42008/07/17 16:20:17

ポイント15pt

外は暑いですからね~。漫画喫茶とかどうです?

行った事なくても、案外落ち着くかもしれないですよ~。好きな漫画があったり、過去によく読んでた漫画があったりするとなおさらですね~。^^

id:hokuraku

漫画喫茶も選択肢の一つとして候補に挙がっていたのですが、平日の昼間にいるとなんとなく廃人がかった(←偏見)気がするので躊躇しておりました。

とはいえ、デスノートも途中までしか読んでないし、午後の選択肢の一つかもしれませんねぇ。

みなさん、どうもありがとうございました!

2008/07/17 18:17:51
  • id:uni90210
    私は都内を自転車で良くサイクリングして、色々な名所や話題のスポットを巡りをします。
    千葉市周辺はごめんなさい、分りませんが、身近なところを自転車で廻ってみると以外と新しい発見があると思いますよ。
  • id:rikuzai
    例示されたサイトだと松戸は一月だけ、習志野も日にち限定みたいですね。
    スタンプが揃わないのではつまらないかな。
    大阪は年中無休のところが多いので盲点でした。
  • id:Numeric
    ジオキャッシングを勧めようと思ったのですが、IDを見てやめました。笑
  • id:hokuraku
    >uni90210さん
    千葉はあまり名所とか話題のスポットとかは縁遠い地域なのですが、4時間半のサイクリングで少し地理が分かった気もします。あと、京葉線を横切るのがどれだけ大変かも。
    子供を迎えに行く前に寝てしまわないか心配です、自分。

    >rikuzaiさん
    七福神めぐりとか八十八箇所めぐりとか五十三次とかはとてもやってみたい気がするのですが、七福神めぐりが季節限定だなんて今回初めて知りました。ちなみに、千葉市民の感覚では松戸はサイクリングで行くにはかなり遠いです。難波から浜寺行くくらい。

    >Numericさん
    今日は3年ぶりのジオキャッシングで1勝2敗でした…。
  • id:Yoshiya
    私ならクーラーの利いた図書館でちょっとばかし古い小説を読みますね。
    それ以外ならばインターネットカフェで漫画三昧などいかがですか?

    ザ・マジックアワーもお勧めですよ。 邦画にしては時間が長いので(約2時間20分)、ちょっと疲れるかもしれませんが…
  • id:hokuraku
    Yoshiyaさんもふくめて、皆様ありがとうございました!
    いるかは(明日じゃないですが)今日の行動のきっかけとなったuni90210さんにお贈りします。
  • id:miharaseihyou
    私だと温泉とか宿でお昼寝とかになるけど、そっち方面のだらだらは駄目ですか?
  • id:z-1
    http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/cycling/map.html

    ご参考。
    風景写真付きのサイクリングルートです。

    全行程なら大変だけど、適当に近い所で引き返せばよいかと。
    (ママチャリだしね)。

    (ただ、千葉市っても広いから。
     もし、遠かったらゴメンナサイ…)