マンションに住んでいます。ベランダの手すりが、全面クリアの板なのですが、これを一部だけ目隠しして

外から見えづらくしたいと思っています。
クリアでとても良く外が見え、気に入っているのですが、唯一、一方向からだけ外から見られてしまいます。
他の方向からは見られることがないので、その部分からの視線だけ遮りたいです。
ベランダに面した窓につけることも考えたのですが、できればベランダと部屋との一体感を出したく、その窓にはつけたくありません。
縦型ブラインドをベランダ手すりに付けられれば、希望どおりなのですが、それ用または類似した商品はございますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/17 18:41:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:motsura No.1

回答回数602ベストアンサー獲得回数27

>ベランダの手すりが、全面クリアの板

材質は何でしょう? アクリル板でも、窓ガラスの目隠しフィルムが貼れるタイプもあると思いますよ。

うちのアパートも似た状況ですが、大家さんが乳白色のトタン(ポリカーボネート樹脂板、通称ポリカ板)を張ってくれました。

波型トタンなら、専用金具もいろいろあるので、もとからあるベランダを傷つけなくてもいい材料があると思います。

お近くのホームセンターで聞いてみるのが一番だと思います。

id:shinmiri

「その部分からの視線だけ遮りたいです」

2008/07/17 15:52:08
id:Stewart No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント90pt

木製スタンド式ラティスフェンス

http://item.rakuten.co.jp/garden-garden/jldf-3p/




ルーバーラティス

http://item.rakuten.co.jp/b-bar/wex31kn/

id:shinmiri

「その部分からの視線だけ遮りたいです」

2008/07/17 15:52:27
id:kiryuu No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数4

雨がかかることを考慮すれば、簾(すだれ)を手すりから内側に垂らすことをお勧めします。手すりとの固定には針金・ビニール紐等の方法がありますが、丈夫・施工が簡単・見た目もまあまともということで、結束バンド(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E6%9D%9F%E6%A9%9F)が個人的にはお勧めです。

 簾は高い物は本当に高いですが、この時期は100円ショップなどでも安価な物が売っています。

 結束バンドは園芸用・家電配線用などありますが、家電量販店はじめ100円ショップでも売っているところがあります。色も様々ですので、手すりあるいは簾に合う色を選んでください。手すりを一周するので、長いものが必要になりますが、一度止めたら戻らないタイプのものでしたら2本3本と繋げて使用することができます。(多少見た目が不格好になりますが)

 高層階で風が強い場合には、簾の下に釣りなどで使うおもりをつけるか、レンガなどに紐で固定します。

 たまに簾の紐が切れていないか・ほどけていないかチェックしてください。

id:shinmiri

「その部分からの視線だけ遮りたいです」

2008/07/17 15:52:11
id:motsura No.4

回答回数602ベストアンサー獲得回数27

「その部分からの視線だけ遮りたいです」

を繰り返してらっしゃいますが、みんな「その部分」の状況がよくわからないのであなたの思ってる解答ができないのだと思いますよ。

ご不満なら画像をアップして状況を具体的に説明された方がいいですよ。

なんにしても目隠しにはポリカ板が一番だと思いますが。

http://www.seiki.gr.jp/products/blind/index.html

id:shinmiri

唯一、一方向からだけ外から見られてしまいます。

他の方向からは見られることがないので、その部分からの視線だけ遮りたいです

縦型ブラインドをベランダ手すりに付けられれば、希望どおりなのですが

この日本語ってそんなに理解しづらいですか?

2008/07/17 16:59:37
  • id:shinmiri
    「その部分からの視線だけ遮りたいです」
  • id:zalop
    >この日本語ってそんなに理解しづらいですか?
    何が言いたいのか全く分かりません。(なので回答もしてませんが)
    shinmiriさんのほかの質問は何が言いたいか明確に分かりますので、この質問も真面目な質問なんだとは思いますが…。
    日本語としては間違ってないのでしょうが、目的のみで状況説明ないので伝わらないのだと。
  • id:miharaseihyou
    http://glass-wonderland.jp/products/reflite.html
    こういったハーフミラー効果のある外装用のガラスに張り替えるのが一番近い形だと思うが、お値段がそれなりになりすぎる気がする。
    これだと外からは見えなくて中からは見えて、光を遮るので冷房の電気代の節約にもなるが、お値段の方が電気代節約分の数百年分かな。
    一方向からだけ遮る斜めスリットを思われているのだと思うが、たぶん特注品になると思う。
    アルミかステンレスの薄板を加工することになるが、問題はかなり広い角度で視線が遮られてしまうのと、ちらちらして視界が悪くなってしまう事。ピンホールめがねのような感じの視界になってしまう。従って既製品には見当たらなかった。
  • id:shinmiri
    なるほど。ハーフミラーのようなものっていう手もあるんですね。自動車の窓フィルムをちょっと物色してみます。
    スリットに関してはそうですね・・・やっぱ既製品はないのですね。大工さんにプラ板のようなのもので作れるか
    ちょっと相談してみます。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません