身内のおじさんが、肝臓癌になって医師に余命6ヶ月~1年と宣告されました。

(色々調べてみたら、もう少し生きられそうな感じもありますが。)

B型肝炎から肝硬変になり、肝臓癌になってしまいました。

現状では、延命の為の抗がん剤を投与するしかできません。(まだしてませんが。)

何かよい治療方法があればと思い、質問させていただきました。


本人はまだ体力もあって、治る可能性があるのであれば、きつい治療でもやり抜く精神力と直向さは持っていると思います。


色々と調べてはみましたが、中には治るみこみもないのに、営利目的で治療を行っているところもありそうですし、どこにいったらいいのか分かりません。

もしも、よい結果が出た治療方法の体験談などございましたら、是非とも教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/17 22:03:24
  • 終了:2008/07/20 19:41:27

ベストアンサー

id:k-kotori No.3

k-kotori回答回数118ベストアンサー獲得回数52008/07/18 00:58:27

ポイント200pt

薬は絶対にやめたほうがいいとは言えないのが辛いところです。

ただ、癌の場合薬を飲んでも一時的に症状を抑えるだけなので、出来るだけ食品を制限して、食品から善玉菌を作り出すメニューを考えて、食事療法で治療する方向性で考えた方がうまくいきそうです。


癌に効くお茶でしたら、どくだみ茶が一番いいです。

あとは、添加物のはいっている食品をなるべくさけ(練り物、かまぼこ類も)ます。

調味料は、できるだけ醤油と酢だけにしたり。

食事回数は規則的に毎日バランスよく3回はとるようにする。

赤身のお肉であれば1日60g以下にする。

塩であれば、減塩し、1日6g程度にする。

砂糖はサトウキビからとるようにする。

牛乳は高温殺菌のものはさけ、低温殺菌のものだけにする。(北海道の想いやり牛乳が一番お勧めです)

お菓子を一切やめて、すべて小麦粉と卵だけで作るものにかえる。



などです。

あと、炭水化物をできるだけへらして、副菜である野菜をご飯やパンより多めにとるようにします。



体調がはやくよくなるといいですね。

病は気から、そして、気をたかめるには、体内によいミネラルの潤滑をうながす=食品を見直すのが一番よいみたいですよ。

私の家族で癌をもっている父が余命宣告されてから、この方法で長生きしています。


よかったら是非ためしてみてくださいね。

ただ、食品で毎日のことですから、根気と誘惑の勝負になりますけど・・・


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

  • 作者: 大森 一慧
  • 出版社/メーカー: ソレイユ出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:minio320

非常に参考になりました。

ありがとうございます。

本買いました!

2008/07/18 02:08:51

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/17 22:47:45

ポイント22pt

まずは、肝臓癌に詳しい病院/医師にセカンドオピニオンを求めてみましょう。

地域別に出ている下記の書籍が参考になります。

医者がすすめる専門病院 神奈川県版全面改訂〈Part2〉

医者がすすめる専門病院 神奈川県版全面改訂〈Part2〉

  • 出版社/メーカー: ライフ企画
  • メディア: 単行本


複数の医師の意見を聞いて、あらたな治療法の可能性が見いだされたら、そちらへ転院すればいいでしょう。

しかしながら、すべての医師から厳しい結果を伝えられたとしたら、それを現実として受け止めるべきかと存じます。


民間療法や代替医療は、生活習慣病のように、すぐに生命を失うことが無いようなケースに対しては有効な場合があるかもしれません。しかし、末期癌に対して有効だとは、とても考えられません。

id:minio320

ありがとうございました。

参考になりました。

2008/07/18 02:12:13
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/07/17 23:53:51

ポイント22pt

http://www.seren-clinic.com/

http://www.seren-clinic.com/p_letter/liver.html


最新の治療法にはこのような方法もあります。

先端治療なので高額な上に、100%治るという保証もありません。


無料の医療相談を受けられますので、まずはそれが良いと思います。

id:minio320

ありがとうございます。

検討してみます。

2008/07/18 02:11:43
id:k-kotori No.3

k-kotori回答回数118ベストアンサー獲得回数52008/07/18 00:58:27ここでベストアンサー

ポイント200pt

薬は絶対にやめたほうがいいとは言えないのが辛いところです。

ただ、癌の場合薬を飲んでも一時的に症状を抑えるだけなので、出来るだけ食品を制限して、食品から善玉菌を作り出すメニューを考えて、食事療法で治療する方向性で考えた方がうまくいきそうです。


癌に効くお茶でしたら、どくだみ茶が一番いいです。

あとは、添加物のはいっている食品をなるべくさけ(練り物、かまぼこ類も)ます。

調味料は、できるだけ醤油と酢だけにしたり。

食事回数は規則的に毎日バランスよく3回はとるようにする。

赤身のお肉であれば1日60g以下にする。

塩であれば、減塩し、1日6g程度にする。

砂糖はサトウキビからとるようにする。

牛乳は高温殺菌のものはさけ、低温殺菌のものだけにする。(北海道の想いやり牛乳が一番お勧めです)

お菓子を一切やめて、すべて小麦粉と卵だけで作るものにかえる。



などです。

あと、炭水化物をできるだけへらして、副菜である野菜をご飯やパンより多めにとるようにします。



体調がはやくよくなるといいですね。

病は気から、そして、気をたかめるには、体内によいミネラルの潤滑をうながす=食品を見直すのが一番よいみたいですよ。

私の家族で癌をもっている父が余命宣告されてから、この方法で長生きしています。


よかったら是非ためしてみてくださいね。

ただ、食品で毎日のことですから、根気と誘惑の勝負になりますけど・・・


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

  • 作者: 大森 一慧
  • 出版社/メーカー: ソレイユ出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:minio320

非常に参考になりました。

ありがとうございます。

本買いました!

2008/07/18 02:08:51
id:ougen No.4

ougen回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/07/18 14:14:33

ポイント22pt

私自身、学生の頃から、身体が弱く、あちこちの病院へ行き、検査をしてきましたが、これといった病名が出なく、最終的に「脳波の揺れ」と言われ、西洋医学から、見放されてしまいました。

それからも、体調がすぐれず、学校を休む日々が続いた時、ある知人から教えて貰った病院が、東洋医学ですが、

「十次式健康法」といった、ちょっと名前は怪しい病院でした。

半信半疑で行くと、そこには西洋医学から見放された患者さん達が、たくさんいて、すごい行列をつくっていました。

中には、健康診断や、肩こり、視力回復といった方もいました。

どんな痛い治療をされるのかと、不安でいっぱいでしたが、先生の前に置かれているイスに座り、背中をトントンと叩かれただけで、背骨の矯正をされただけでした。

それからというもの、週2日、1ヵ月通ったら、何と!!元気になり、今では、学校も卒業し、結婚もし、子供にも恵まれました。

そこは、「信じなくても救われる」とある漫画家さんが言われています。

本当に、その通りだなと思いました。

スポーツ選手や、有名な方も、色々来られています。

私も、近所の方に紹介すると、その方は、子宮癌を患っており、転移までしていたのが、2ヶ月通い、また癌検査をすると、消えていたんです!!

先生も、びっくりされていたようです。

もし、ご自宅から、通える距離なら、一度、気分転換の外出で、行かれてはいかがでしょうか?

料金も、東洋医学にしては、安い方だと思います。

病気の本人も大変ですが、ご家族の方も、看護が大変だと思います。

夏本番も、これからなので、皆さんのご健康をお祈りしています。

http://www.jujishiki.co.jp/

id:minio320

ありがとうございます。

検討してみます。

2008/07/19 14:40:34
id:humiya_r No.5

humiya_r回答回数23ベストアンサー獲得回数02008/07/18 17:33:42

ポイント22pt

コメント投稿ができないようなのでこちらで失礼します。

医薬品はいろいろあると思いますが。

身体に負荷(副作用)をかけずに、続けられる自然食品が良いかと

昔から、肝機能の強化には

馬ぶどうの焼酎漬けなどがあるようです。

http://taiseidrug.269g.net/article/3560635.html

id:minio320

参考になりました。

ありがとうございます!

2008/07/19 14:41:37
  • id:ele_dir
    どこまで本当なのか分かりませんが、「笑うこと」に治癒効果があると聞いたことがあります。
    笑うことで体内の免疫が活性化するというものです。
    20年前に聞いたことがあり、3年くらい前に、NHKで取り上げられていました。
    化学療法と併用すると効果的かもしれません。
    毎日辛い治療では、いくら精神が強い方でも気が滅入りますし、良いかもしれません。

    また、本人のやる気と、高額の医療費を払えるのであれば、アメリカなど医療先進国を視野に入れて考えるのもありかと思います。
    他にも、途上国では、ある程度安全性があっても、日本では当分認可されていないような薬が半実験目的で使われていると聞きます。
    また、歯科医から聞いた、歯科界?の中での話ですが、日本では聞いたこともないような、薬品をアメリカでは使っていると聞いたこともあり、日本以外を視野に入れるのもありかも知れません。

    もし、何か、良い情報などありましたら、是非、こちらに書き込んで頂けると幸いです。
    みんなで良い情報は共有ていきましょう。
  • id:lalune77
    ガンは生活習慣病と言われます。
    抗がん剤治療は副作用もあり、体力的にも消耗が激しいです。

    お住まいがどこなのか?治療のために通うことが可能な範囲はどのあたりか?にもよりますが、
    東京でしたら、 ホリスティック治療の帯津良一先生のクリニックをおすすめします。
    ぜひ検討してみてください。 帯津三敬塾クリニック  http://www.obitsu.com/clinic

    後、野島クリニック http://www.super-mineral.com もガン治療でも効果をだしています。
     超ミネラル水の治療です。HPをご覧になってご検討下さい。



  • id:jiruko
    一部の癌では明るい情報も流れ、テロメライシン、オキシドール、東大中村教授のワクチンなど、問い合わせする価値は十分あります。