部屋に発生する虫について。


梅雨の時期だけかわかりませんが、
部屋に2ミリくらいの茶色い虫がちょこちょこと発生します。

蛍光灯に向かって飛んで、ひっついていたりします。


始めは米びつに虫の死骸があったので、コメの虫かと思いましたが、
米びつに米びつ用防虫剤を入れておきましたが、また発生しました。

それほど多くないのですが、どこから発生しているのかわからないので、
原因から改善したいと思ってます。

なにか情報がありましたら、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/17 23:13:35
  • 終了:2008/07/18 01:08:09

ベストアンサー

id:kin1974 No.3

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/07/17 23:53:42

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ある意味、良い米だという証拠なのですね・・・。

2008/07/18 01:06:42

その他の回答(3件)

id:Gakenoue No.1

Gakenoue回答回数63ベストアンサー獲得回数22008/07/17 23:24:40

ポイント21pt

ダニではないですか?


畳に出るのです。

これは徹底的にやろうとすると大変ですが、やるしかないですね。

畳に差し込めるスプレーが効きます。

こういう感じです ↓ 写真あります

http://item.rakuten.co.jp/campaign365/10001999/


非常にひどい場合は、畳を全部取り替えるしか方法がありません。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ダニは浮遊するのでしょうか?

空中を飛んで移動するタイプの虫なんです・・・。

2008/07/17 23:35:56
id:slapshock No.2

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/07/17 23:26:29

ポイント23pt

もし、コメの虫であれば、コメの管理方法を変えるというのはどうでしょう?

水などを入れる空の2Lペットボトルへ小分けにしてコメを入れ、冷暗所に保管するとイイ感じで使えますよ^^

家族が少ない場合に限っての保存方法かもしれませんが・・・

id:onigirin

どうもありがとうございます。

今見たら、米びつにいました。。。

防虫剤、あまりきかないんですかねぇ。

ちょっとコメの管理方法考えてみます。

2008/07/17 23:37:30
id:kin1974 No.3

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/07/17 23:53:42ここでベストアンサー

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ある意味、良い米だという証拠なのですね・・・。

2008/07/18 01:06:42
id:tanuhuku No.4

tanuhuku回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/07/18 00:04:24

ポイント23pt

コメの虫が原因であれば、コメの袋に乾燥の赤唐辛子で一本のままのタイプを

何本か入れておくと発生を防げますよ。

コメの中で唐辛子を潰さないかぎり唐辛子の味や匂いはコメについたりはしないので

平気です。

しかも案外硬いので潰れないみたいです。

市販のものより普通の赤唐辛子のほうが効果は高いかもです。

私もそうしてますよ。

id:onigirin

ありがとうございます。

唐辛子系の米びつ薬を入れていましたが、唐辛子そのものの方が良さそうですね。

2008/07/18 01:07:07
  • id:miharaseihyou
    もしコクゾウ虫が湧いてしまったら少量のドライアイスを使って窒息死させる方法が効果的です。
    米びつの中に少量のドライアイスを吊るして(直に置いたら湿気が激しいので、できれば上から吊るします。蓋に押しピンで紙の包みを固定するなどです。テープの類は避けた方が無難です)蓋をしてガムテープで目張りをして炭酸を抜けにくくします。
    穴が開いてなければ一晩で全滅します。
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    ドライアイスで倒すこともできるんですねぇ。

    かなり家の中を占拠して困っていたので退治してみます・・・。