北海道内のルートについての質問です。

北海道の伊達市から、札幌まで車で移動したいと思っています。
出発時間は12時頃。札幌には19時には着きたいと思っています。
この時間内で、伊達市から札幌まで、どういうルートが楽しいでしょうか?
高速道路で行けば2時間ほどで到着するそうですが、小学校低学年の子供がおり、なるべく北海道らしい景色を見せてやりたいと思っています。
楽しい事と北海道らしい景色とは違うとは思いますが、お勧めのルートがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/17 23:21:00
  • 終了:2008/07/21 18:23:55

ベストアンサー

id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112008/07/18 06:14:49

ポイント25pt

海沿いに壮瞥町まで登、R230にて洞爺湖から喜茂別、中山峠を経て札幌市内へ、というルートが一般的ではないでしょうか。ただ、R230は通行量も多いので、運転には注意が必要です。

出発点の伊達市内の場所にもよりますが、R453から道道2,132号で洞爺湖の裏側へ、以降R230と合流後は同上、というルートも考えられますね。こちらの方が、洞爺湖の裏側を通るので、観光地ズレしてない風景(その分、自然と触れあうチャンスが多い)を楽しめて良いかもしれません。


北海道の幹線道路は、下道でも高速道路同様に飛ばすクルマが多いので、煽られないよう注意して運転してください。くれぐれも交通事故にはご注意のほどを。なお、工事など大きな渋滞がなければ、所要時間は地図のキロ表示を分で計算してだいたい間に合います(つまりは、平均時速60kmが標準)。

id:peez

詳しくありがとうございます。

やはり車は飛ばす人が多いのですね。気を付けます。

自分もスピードを出さないよう気を付けます。

伊達市の内陸部の方面なので、洞爺湖の裏側のルートを考えてみます。

ありがとうございます。

2008/07/18 13:45:25

その他の回答(3件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/07/18 00:37:04

ポイント25pt

国道453号線を使うルートでしたら、洞爺湖や支笏湖といった大きな湖とその周囲の自然を楽しめていいと思います。

国道36号線は、高速ルートの下道といった感じで、海沿いであるのと新千歳空港が見られるのが良いですね。

この2つ以外ですと、かなり大回りで時間のロスになってしまいそうです。国道230号線もありますが。

自分ならば、453号線を使うルートを選びます。

途中、急カーブなども多い道ですが、自然は楽しめると思いますよ。

id:peez

ありがとうございます。

453号線、良さそうですね。

普段海の近くなので、北海道の海沿いも気にはなりますが。

2008/07/18 13:23:52
id:springflush No.2

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62008/07/18 00:58:58

ポイント25pt

7時間ありますね。

伊達から、水のおいしい京極町や、

遊園地のあるルスツ、

細川たかしさんの出身地として有名な真狩を観光しながら、

230号線で札幌へ向かう、というルートはどうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93230%E5%8F%B7

id:peez

ありがとうございます。

ルスツには遊園地があるのですか。

おいしい水も気になります。

ありがとうございます。

2008/07/18 13:47:28
id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112008/07/18 06:14:49ここでベストアンサー

ポイント25pt

海沿いに壮瞥町まで登、R230にて洞爺湖から喜茂別、中山峠を経て札幌市内へ、というルートが一般的ではないでしょうか。ただ、R230は通行量も多いので、運転には注意が必要です。

出発点の伊達市内の場所にもよりますが、R453から道道2,132号で洞爺湖の裏側へ、以降R230と合流後は同上、というルートも考えられますね。こちらの方が、洞爺湖の裏側を通るので、観光地ズレしてない風景(その分、自然と触れあうチャンスが多い)を楽しめて良いかもしれません。


北海道の幹線道路は、下道でも高速道路同様に飛ばすクルマが多いので、煽られないよう注意して運転してください。くれぐれも交通事故にはご注意のほどを。なお、工事など大きな渋滞がなければ、所要時間は地図のキロ表示を分で計算してだいたい間に合います(つまりは、平均時速60kmが標準)。

id:peez

詳しくありがとうございます。

やはり車は飛ばす人が多いのですね。気を付けます。

自分もスピードを出さないよう気を付けます。

伊達市の内陸部の方面なので、洞爺湖の裏側のルートを考えてみます。

ありがとうございます。

2008/07/18 13:45:25
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/07/18 11:34:15

ポイント20pt

マップファンでルート検索を以下のとおりいたしましたので,ご覧ください。

総距離116.1 km

所要時間5時間 47分

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.52....

http://www.mapfan.com/routemap/routeoutput.cgi?FileName=055e1151...

id:peez

詳しくありがとうございます。

所要時間は6時間弱ですか。かなり時間がかかるのですね。

かなり山道なんでしょうか。

やはり高速道路使用が無難でしょうか。

2008/07/18 13:20:01

コメントはまだありません