エクセルに数字を値貼り付けをすると、合計の数式が入っているセルに「#VALUE!」とエラーメッセージが表示されてしまいます。

今までそんなことはなかったのですが、どうすれば直すことができるでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/18 21:07:41
  • 終了:2008/07/20 23:54:56

ベストアンサー

id:pahoo No.6

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/19 06:49:42

ポイント100pt

状況からすると、ある列に限定して値貼り付けしているということでは無さそうですね。

となると、VBA を使い、数字以外のセルを置き換えていくのが早そうです。

以下の VBA を登録し、置換範囲(正常に数字が貼り付けられているセルを含むすべての範囲)を選択し、マクロ実行してください。

Sub notnum2zerostr()
Dim c As Range
For Each c In Selection
    If Not IsNumeric(c.Value) Then
        c.Value = ""
    End If
Next c
End Sub

その他の回答(6件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/07/18 22:12:05

その計算処理の元となる数字なり文字列を書いて頂けると、適切なアドバイスができますが、その関数での参考値が間違っていると思います。

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030804/

また、エラーがでるのは困るなど、表示させたくない場合など、

こういった方法で回避することもできます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412718...

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/07/18 21:15:07

#VALUE! は、計算式の範囲に数値として計算できない値(文字列)等がある場合に表示されます。

おそらくは貼り付けた範囲に数字以外のものがあったのではないでしょうか。


下記は、原因とそれを解決するための手順が掲載されていますので、ご参考にしてみてください。

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030804/

http://blog.yumizo.gonna.jp/?eid=391731

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/18 21:15:46

合計の数式が加算のみで、値貼り付けした数字に空白やカンマが混じっていませんか?

であれば、合計計算を SUM 関数に変更してみてください。

詳細は下記を参考にしてください。

id:O___range

ご回答ありがとうございました。

空白を消していくか、それともSUM関数に変更する以外に方法はないでしょうか?

2008/07/19 01:52:06
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/07/18 21:44:07

#VALUE!は参照値に無効な値があると出るエラーです。

つまり「合計できないよ」というエラーです。

この場合合計ですから、多くの場合合計するセルの中に文字列が入っていることでこのエラーが出ることが多いです。

貼り付けたのは数値だと思っていても、数式そのものをコピーして参照先が文字列に変わっている場合もあります。

その場合は、貼り付けるときに形式を選択して貼り付けから値を選ぶことで回避できます。


参考になるサイトはこちら

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030804/index.htm

他のエラーが出た場合は

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20030804/

id:minubow No.5

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/07/19 00:49:29

ポイント20pt

データが入っていないように見えるセルに、

実は空白” ”データが入っており、

合計値が出なくなったのかと思います。

http://dummy

id:O___range

わたしの返信に一点誤りがありました。すいません。

合計は、SUMではなく、+ の数式を使っていました。

空白を消していくか、それともSUM関数に変更するしか方法はないでしょうか?

------------------------------------------------

多くのご回答ありがとうございます。

具体的には、次の動作をしました。2つのファイルを使用しています。

まず、ファイル①の

「=IF(ISERROR(CP$536*HI48),"",CP$536*HI48)」の数式が入った

セル群を値のみコピーしました。それをファイル②に貼り付けました。

するとファイル②のそれらのセル群を合計するセル(sum)が「#VALUE!」になってしまいます。貼り付け後の空白""データを一つ一つデリートすれば「#VALUE!」も消えるのですが、値貼り付けするセル群は多数ああり消してられません。具体的な状況をお分かりいただけたでしょうか?値貼り付けした後、一つ一つ消すしか方法はないのでしょうか?

何かもっと簡単に解決できる方法はないでしょうか?

2008/07/19 01:44:57
id:pahoo No.6

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/19 06:49:42ここでベストアンサー

ポイント100pt

状況からすると、ある列に限定して値貼り付けしているということでは無さそうですね。

となると、VBA を使い、数字以外のセルを置き換えていくのが早そうです。

以下の VBA を登録し、置換範囲(正常に数字が貼り付けられているセルを含むすべての範囲)を選択し、マクロ実行してください。

Sub notnum2zerostr()
Dim c As Range
For Each c In Selection
    If Not IsNumeric(c.Value) Then
        c.Value = ""
    End If
Next c
End Sub
id:SALINGER No.7

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/07/19 08:13:04

ポイント100pt

まずセル群の数式を

=IF(ISERROR(CP$536*HI48),0,CP$536*HI48)

にします。これだと””が0と表示されるので、

ツール→オプション→表示からゼロ値のチェックをはずすと、0を””で表示できます。

ただしこの方法だとシート全体の0が消えるので、必要な場所も消えてしまいます。

特定のセルの0を””表示する方法があるので、こちらをお勧めします。

コピー先と元の範囲両方を選択してセルの書式設定をユーザー定義にして、次の値にします。

G/標準;G/標準;

  • id:O___range
    +⇒sumへ変更、書式設定を「G/標準;G/標準;」のいずれかを使おうと思います。たくさんのご回答本当にありがとうございました。