20代後半、バイクに興味があります。これから二輪免許とりに行く予定です。そこで免許を取った暁にはバイクを欲しいと思うのですが私の条件にあった具体的な車種を教えてください。バイクが好きな人のみお答えください。人気車種は調べればすぐわかるのでバイクについて知らない方はご遠慮を。


・250ccまでで原付は不可。スクータータイプは希望していない
・移動距離は50km以内と比較的狭い。ツーリングとかする予定は余りない
・車持っているので今後乗り続けるかわからない要素がある
・安全重視で走りやすい
・中古、新車どちらがいいかもおしえてください
・50万以上もする高いものはいらない(保険、税金全て込みで)
・日本製ならメーカーにこだわりはない。
以上になります。バイクカタログアクセスランキングの中では2位のニンジャがデザイン的にかっこいいと思います。
乗りやすさとかは素人なので全くわかりませんが・・・
http://autos.yahoo.co.jp/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/19 03:52:41
  • 終了:2008/07/26 03:55:02

回答(5件)

id:rockster No.1

rockster回答回数43ベストアンサー獲得回数22008/07/19 07:22:04

ポイント20pt

予算的な制約と乗り続けるかわからない可能性があるので、中古車がよいかと思います。

信頼できるショップで買えば、中古車でもトラブルになることはありませんよ。

安全性重視で二人乗りなんかも多い場合ですと足つきのよいアメリカンタイプのホンダ「マグナ250」やカワサキ「エリミネーター250V」。

移動距離が短いのでニンジャのようなタイプでも疲れないと思いますが、個人的にはモタードタイプのカワサキ「Dトラッカー」がお勧めです。

このタイプの車両は、もともとがオフロード車のタイヤを前後17インチのオンロードタイヤに替えて、ダートと舗装路の入り交じったコースをよーいドンで一斉に走って誰が一番早いかを競うモタードというスポーツ用の車両をイメージしています。

さすがにMOTO1とかの大会に出るにはカスタムしないと非力ですが、普段の町乗りでしたら、車体が軽いので初心者でも扱いやすく、視点が高いので見通しがよい点などからお勧めです。

またDトラッカーの250ccのシングルエンジンは燃費が33km/リッターぐらい走ります。

ご購入なさる場合はDトラッカーXという新型が出ていますので、店頭在庫の旧型なんかがお勧めです。程度のいい中古なら40万であります。

http://autos.yahoo.co.jp/bike/review/report/ga0048/


ちなみに当方R1150RロックスターとDトラッカーに乗ってます。

ただデザインでニンジャがお気に入りでしたら、新型で250ニンジャに勝るものはないと思いますので、好みに従ってニンジャになさるのがよろしいかと思います。

id:popattack

Dトラッカーかっこいいですね。バイクど素人の私でも名前くらい聞いたことあります。NINJAは写真見ていいなーと思っているだけで、乗りにくかったり、疲れるようであれば速効対象から外れます^^

2008/07/20 02:02:57
id:makitaka No.2

makitaka回答回数47ベストアンサー獲得回数12008/07/19 07:55:50

ポイント20pt

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr-motard/

私は今まで原付からリッターバイク(2スト、4スト、オンロード、オフロード)まで色々乗ってきました経験から言わせてもらえば、バイク初心者で250CCまでなら、オフロード車ベースのモタード系なんてどうでしょうか?(通常オフロード車は前輪21インチなので車高が高く、足の短い人は(笑)乗り降りが少し大変ですが、モタード系は前輪17インチのホイールなので足付きは普通のバイクより多少高いくらいです)。特にホンダのXR250モタードがオススメです!まず良い点は、①.安い店なら新車でも、諸費用込みで50万円以下で買えます。(モタード系は中古でも高いので、買うのなら新車をオススメします。店によっては新車より高い場合もあります)②.空冷エンジンなので壊れにくい。③.シングルエンジンなので燃費がいいです。④.長距離は少しツライですが、車体が軽く、車高が少し高いので通勤などにはオススメです。⑤.オンロードバイクより車高が高いので、普通のバイクならマフラーなど磨ってしまいますが、モタード系ならちょっとした段差なら乗り上げても全然大丈夫です(笑)尚、同じ系統でカワサキのDトラッカーという車種もありますが、以前ベース車のKLXに乗っていましたが、やはりホンダに比べカワサキ車は壊れやすいので(外車に比べたら全然壊れませんが)、初心者ならばホンダ車をオススメします。

id:popattack

XR250はDトラッカー対抗馬なんですね。ホンダのバイクは車でいうトヨタみたいと昔聞いたことがあります。壊れにくいのは魅力的ですね。

2008/07/20 02:04:26
id:makitaka No.3

makitaka回答回数47ベストアンサー獲得回数12008/07/19 07:58:04

ポイント20pt

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr-motard/

私は今まで原付からリッターバイク(2スト、4スト、オンロード、オフロード)まで色々乗ってきました経験から言わせてもらえば、バイク初心者で250CCまでなら、オフロード車ベースのモタード系なんてどうでしょうか?(通常オフロード車は前輪21インチなので車高が高く、足の短い人は(笑)乗り降りが少し大変ですが、モタード系は前輪17インチのホイールなので足付きは普通のバイクより多少高いくらいです)。特にホンダのXR250モタードがオススメです!まず良い点は、①.安い店なら新車でも、諸費用込みで50万円以下で買えます。(モタード系は中古でも高いので、買うのなら新車をオススメします。店によっては、諸費用を入れたら新車より高い場合もあります)②.空冷エンジンなので壊れにくい。③.シングルエンジンなので燃費がいいです。④.長距離は少しツライですが、車体が軽く、車高が少し高いので通勤などにはオススメです。⑤.オンロードバイクより車高が高いので、普通のバイクならマフラーなど磨ってしまいますが、モタード系ならちょっとした段差なら乗り上げても全然大丈夫です(笑)尚、同じ系統でカワサキのDトラッカーという車種もありますが、以前ベース車のKLXに乗っていましたが、やはりホンダに比べカワサキ車は壊れやすいので(外車に比べたら全然壊れませんが)、初心者ならばホンダ車をオススメします。

id:helltaxi No.4

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82008/07/19 16:20:54

ポイント20pt

ドラッグスター250やエリミネーター250はアメリカンタイプですので

車高も高くなく足付きも良くていいと思います。

ただ新車ですと50近くになるので中古で探すことになると思います。

オフロード系やモタード系は、他の方が勧められていますが

かなり好き嫌いが分かれるので最初に乗るバイクとしては

個人的にはあまりオススメできません。

またずっと乗り続けるか、わからないのであれば手放す時に高く売れる

人気機種を選んでおいた方がいいかもしれません。

個人的には最初に乗るバイクとしてはTW225が値段も手頃で比較的人気があって

パーツ等も多く出ているのでオススメです。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/tw225/color/inde...

id:popattack

TW255かっこいいです。オレンジがもろタイプです。

2008/07/20 02:05:59
id:n_kusano No.5

n_kusano回答回数48ベストアンサー獲得回数12008/07/19 15:10:03

ポイント20pt

250ccの新車がよいのではないでしょうか?

250ccなら高速道路にのれ、車検がないため維持費も安く済みます。

また、中古車はハズレを買ってしまうと修理費などで結局新車より高くなってしまう場合もあります。もし故障しても新車購入であればバイク自体を疑うこともないでしょうし。


車種で言えば「カワサキ 250TR」なんていかがでしょう。

そこそこスタイリッシュかつ購入費用が50万円以内で収まると思われるのが理由です。

安全性については日本車であればどの車種も問題ないと思われます。

速度については気筒数の多いものや2ストローク車が総じて速い速度がでます。また速度の出るバイクはブレーキも強力なものが備わってます。2ストローク車は現在ほとんど新車はないと思われます。


ニンジャかっこいいですね^^。今乗っていれば街で注目されるでしょうね。50万超えちゃうけど。

私自身リッターバイク所有者でセカンドバイクが欲しいと思っており、あなたの条件と似通っているので回答させていただきました。

http://kakaku.com/bike/

id:popattack

またカワサキに一票。人気高いです。250TRはレトロな感じがいいです。ナイスです。しかも安い!

2008/07/20 02:09:20
  • id:seble
    拒否られてるけど、、、
    50のギア付き(マニュアルクラッチ)から始めるのをお勧めしますね。
    全く乗った事がないようなので、いきなり250とかは荷が重いと思いますよ。
    コケた場合も(コケないバイク乗りなんていない)
    人もバイクも50なら比較的ダメージが低いです。
    いきなり教習所へ行っても、クラッチでかなり手こずると思います。
    (スクーター限定なら別だけど)
    4輪と原理は同じだし、足で操作するよりは感覚が掴みやすいですけどね、、
    50でも、ギア付きなら大型車と一緒です。
    50でつまらなければ250でもつまらないだろうし、
    はまれば、125とか400とかオンにオフといろんなバイクに乗りたくなると思いますよ。
    金が有り余ってる、バイクに1千万ぐらい使うつもりだ、とでも言うなら別ですが、
    最初はコケまくりでバイクはボロボロになりがちなので、いきなり250の新車は避けた方が無難と思います。
    125クラスも良いのですが、免許がなきゃ乗れないし、教習所へ行く前に乗ってみるべきでしょう。
    50をレンタルするという手もありますが、ほとんどスクーターしかないだろうと思うので、
    とっかかりにはいいですが、練習という面ではあまり役に立たないと思います。
  • id:maxpower
    seble殿に同感です。
    オートバイの排気量は乗ってる年数の50倍が良いと教わりました。
    つまり、最初は50cc、5年目で250cc、20年目で1000ccと。
    なんせ高額なおもちゃですから選択は慎重に越したことは無いと思います。
    レンタルバイクででもお試しされたほうがよろしいのでは?
  • id:Alpha21164
    そうかな?
    乗る年数よりライディングスクールに通った回数の方が私は正しいと思いますが

    ----

    車重が200kgを超えるものならかなり覚悟して乗らなければならないけれど、150kg以下ならそう大して気負う必要な無いと思う。

    転倒のリスクを考えるなら質問者が興味のあるTW225/D虎/XR230M/XR250M/XT250X/トリッカーでいいと思う。オフ車は転倒に強いため。下手な50より強靭です。TWだって根っからのオフ車ですから転倒コストも安くつきます。


    それに50ccのラインナップは貧弱すぎます。現在50ccのギア付き車両はカブ系エンジンを搭載したものかCB50系エンジンが発展したApe系しか残されていない状況です。これでは非力すぎ、移動手段として使うには不足がありますすし二輪免許をとってボアアップしセカンドバイクとして使うにしてもFi化されているため燃調の設定が出来ないので不可です。

    十分な動力性能を持つ50なら2stがありましたがどれも壊滅しており唯一残ったRZ50も去年生産中止となり中古でも高値です。

    過去車種から中古で50を練習用に五万円ぐらいで狙うにしても、新車で50を買うとしても
    教習時間を伸ばして教習料金を余計に払った方が得策だと考えます。中古で売却してもあまり返ってきませんしね。

    乗りたいものに乗る。それが一番でしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません