日本における「神様」と「仏様」はどう違うんでしょうか。

また、日本の神社仏閣はどう見分けられるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/19 04:08:18
  • 終了:2008/07/19 16:34:55

ベストアンサー

id:Gakenoue No.4

Gakenoue回答回数63ベストアンサー獲得回数22008/07/19 13:51:49

ポイント21pt

寺と神社の違いって…?

http://okwave.jp/qa977602.html


神社・寺・大師の違いはナニ?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310879...


神社と寺の違いは?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210455...



根本的な違いは、

 ‐‐‐‐‐

 神社:

① 自分がどの様な固有の感受性や生活感覚や生活習俗で有るのかを現す場所。

② 固有のお国の人として、お国の固有の慰霊施設で体現される形とその場所との一致を見て、心の安寧を得る。

③ 死亡している他の人が、どの様に有るのかと言う様な、宗教的な作用を使者に与える場所では無い。

 寺:

① 自分以外の人が、生前にどの様な宗教を持っていたのかを現す場所。

② 個人的な問題で、宗教的に満足する場所。

③ 死亡してる他の人が、その個人的な固有の宗教的論理で成仏することや、天国にお召しに成られていることなどを祈りに依って、その目的が達成される様に心掛ける場所。

http://homepage2.nifty.com/hatopigeon/sekinin90.htm

その他の回答(5件)

id:popattack No.1

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42008/07/19 04:29:39

ポイント21pt

神様は日本古来の神様。日本固有の多神教の神である。神道について学べばわかると思います。

仏様は外来の神様。ご存じ仏教のお釈迦様です。

鳥居があれば神社。あと仏教は仏像とかかざっていますが、神社は仏像とか一切ありません。あるのは神が宿ると言われるご神体です。鏡であったり、剣であったりいろいろ。ただ一般に公開はされていません。

ただマレに豊川稲荷みたいに神社とお寺が合体しているお寺があります。

id:megaboy No.2

megaboy回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/07/19 05:17:15

ポイント19pt

神様は神様。人間ではありません。

仏様は人間として一度生まれ、悟りを開き、祀られています。

神社は神様を祀ってあり、お寺さんは仏様を祭ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%A4%BE

id:image_world No.3

image_world回答回数105ベストアンサー獲得回数02008/07/19 08:51:45

ポイント15pt

知恵袋のですが違いが書かれています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

id:Gakenoue No.4

Gakenoue回答回数63ベストアンサー獲得回数22008/07/19 13:51:49ここでベストアンサー

ポイント21pt

寺と神社の違いって…?

http://okwave.jp/qa977602.html


神社・寺・大師の違いはナニ?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310879...


神社と寺の違いは?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210455...



根本的な違いは、

 ‐‐‐‐‐

 神社:

① 自分がどの様な固有の感受性や生活感覚や生活習俗で有るのかを現す場所。

② 固有のお国の人として、お国の固有の慰霊施設で体現される形とその場所との一致を見て、心の安寧を得る。

③ 死亡している他の人が、どの様に有るのかと言う様な、宗教的な作用を使者に与える場所では無い。

 寺:

① 自分以外の人が、生前にどの様な宗教を持っていたのかを現す場所。

② 個人的な問題で、宗教的に満足する場所。

③ 死亡してる他の人が、その個人的な固有の宗教的論理で成仏することや、天国にお召しに成られていることなどを祈りに依って、その目的が達成される様に心掛ける場所。

http://homepage2.nifty.com/hatopigeon/sekinin90.htm

id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/07/19 15:13:46

ポイント18pt

日本の宗教で言えば、神様は神道、仏様は仏教における信仰の対象です。

見分ける方法は、神社でまつられているのが神様で、お寺でまつられているのが仏様です。

お地蔵さんの正式名称は地蔵菩薩で、これは仏様になります。

なお、菩薩というワードが出てきたら仏様と覚えておいて間違いないと思います。

詳細は以下をご覧ください。


http://okwave.jp/qa807221.html

コメントはまだありません