ヤギ・ヒツジの品種数は確かなものだけでも、それぞれ800種・1500種以上あるそうなのですが、

それぞれの細かい種類を知りたいです。

まさかこの全てが記載してあるような資料はネット上にはないと思いますので、
それぞれもう少し現実的に分けたときどのように分けられるのかを詳しく説明したサイトを教えて下さい。

例えば、
ヤギ800種を10に分けると●●種100、××種に50、■■種に10・・・というような具合に。
そして、そのそれぞれの種についての詳細を説明してあるものです。

信憑性が高く、正確で詳しい情報を求めています。

どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/19 12:02:06
  • 終了:2008/07/22 14:27:01

回答(2件)

id:kin1974 No.1

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/07/19 12:49:24

id:ryota11

ありがとうございます。

ちょっと気になることがあるのですが、

wikipedhiaの「ヤギ」の項の一番最初に、

ヤギ属には全部で7種が含まれるが、一般的にはベゾアールまたはパザンと呼ばれるノヤギ C. aegagrus を家畜化した亜種の C. aegagrus hircus が、古来人間に利用されてきた。ユーラシア大陸からアフリカ大陸にかけて広く分布する。

という文があります。

ここで言う、“全部で7種”ってどの7種のことを言ってるのでしょうか?

下のほうに「代表的な品種」というのが7種挙げられていますが、おれは飽くまで代表的であって、「全部で7種」の7種ではないですよね?

確かヒツジもヤギの亜科だと思うのですが、そういうようなことを言ってるのでしょうか・・?

ヒツジみたいなヤギっぽいのがいますよ、と。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%AE


・・ていうか質問変わってごめんなさい。

誰かこれ分かる人がいたら教えて下さい・・。

2008/07/19 15:32:02
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/07/21 00:23:38

ポイント100pt

取りあえず、変わる前の質問で。

http://www.viarural.com.ar/viarural.com.ar/ganaderia/asociacione...

もう少し多いのは、このサイトのなかのpdfの40-44p

http://www.scribd.com/doc/1056885/US-Food-and-Drug-Administratio...



また、7種類というのは、ウィキで以下のようになっていました。

http://www.answers.com/topic/capra

・Spanish ibex (Capra pyrenaicais)

・Ibex (Capra ibex) probably divided in:

   Alpine ibex (Capra ibex)

   Nubian ibex (Capra nubiana)

   Siberian Ibex (Capra sibirica)

・Walia Ibex (Capra walie)

・West Caucasian tur (Capra caucasica)

・East caucasian tur (Capra cylindricornis)

・Wild goat (Capra aegagrus)

・Markhor (Capra falconeri)



代表的な品種というのは、家畜としてのヤギの代表的な品種ということのようです。

全部かどうかは判りませんが、少なくともザーネン種とカシミア種とアンゴラ種は、同じC. aegagrus hircus に入るようです。

id:ryota11

うむ!

chinjuh様のと合わせてとてもよく分かりました。

納得。

すっごい深いことがあるのかと思いきや、そういうわけでもなかったですね。。

ありがとうございます!!

2008/07/22 14:25:16
  • id:chinjuh
    kappagoldさんがサクッと答えてそうな気がしますが、

    >ここで言う、“全部で7種”ってどの7種のことを言ってるのでしょうか?

    これは別の質問(http://q.hatena.ne.jp/1216451770)で解決済みの内容です。
    広意味でのヤギは、ウシ科ヤギ属の生き物の総称だから
    ヤギ属は7種だと言っているのです。

    ryota11さんがおっしゃっている800または1500という数字は、
    種の数ではなく、品種の数です。
    C. hircus の下にそれだけの品種がある、という意味です。
    品種の数も、言葉の上では「800種」のように言われることが多いのです。

    わたしもド素人なんですけど、
    ryota11さんと同じところで過去にものすごく混乱して、
    世の中の偉い人は、どうしてこんなに意味不明なことを言うんだろうと思ってましたが、
    わかってもいないのに書いてた人が大半だというのに最近気が付きました(汗)

    専門用語じゃなく、普通の日本語で言えば、
    「ヤギには800種類います」と書いたっておかしくはないわけで、
    種や品種という専門用語の定義を知らない人ならば
    種類を略して「ヤギは800種」と書いてしまう人もいるでしょうね。
    紛らわしくなることに気づいてないので仕方がないです。
  • id:ryota11
    >専門用語じゃなく、普通の日本語で言えば、
    「ヤギには800種類います」と書いたっておかしくはないわけで、
    種や品種という専門用語の定義を知らない人ならば
    種類を略して「ヤギは800種」と書いてしまう人もいるでしょうね。
    紛らわしくなることに気づいてないので仕方がないです。


    こういうことなんですね(笑
    確かにちょっと配慮して欲しいんですよねー、素人に。
    まぁそういう初歩的なところはちゃんと勉強してから発展的なものを読んでね、ということなのかもしれませんが。
    この問題に関してはおかげさまで納得しました。
    ありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません