ファイル名に._(ドットアンダーバー)が付いたファイルが作られてしまいます。


知り合い(Mac使用)とWEBサイトのデータを交互にやり取りしているうちに、気づいたら全ファイルのコピーとして、ファイルの接頭辞に._が付いたファイルが生成されてしまいました。

例:._index.html ._index01.jpg

まるでバックアップのようで、単純にサイトのデータが2倍になってしまいました。

これはどういった問題が原因で起きているのでしょうか。

対処法がありましたら、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/19 12:19:47
  • 終了:2008/07/26 12:20:02

ベストアンサー

id:hkrhr1 No.3

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/07/22 16:29:16

ポイント22pt

 ._で始まるファイルは"カタログファイル" と言ってMacのファイル管理方式に組み込まれています。

 

 abc.datと言うファイルには._abc.datが作成されます。

 

 このカタログファイルは、ディレクトリでは書き込めない情報を書き込み保存できる様になっています。

内容は、ファイル解析ソフト(File Buddy)で調べると良く分かります。http://www.bridge1.com/filebuddy.html

 

 今、うろ覚えで書くと、

・ファイルタイプ    英語4文字

・ファイルクリエータ  英語4文字

・ファイル名

・オープンする時に使用するソフトウエア

・カスタムアイコン(大中小3種)

・プレビュー

・などなど

       20-30項目に上るデータが書き込まれています。

 このように、ファイルタイプをカタログファイルに記述しているので、「Windowsのいわゆるエクステンション」なる3英文字をファイル名の最後にくっつける必要が無いのです。(なお、ファイルは番号で管理されており、ファイル名もこのカタログファイルに書き込まれています)

 画像などに簡単にカスタムアイコンをつける事が出来る等、便利な事が多いですね。

 

  

その他の回答(2件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752008/07/19 12:40:36

ポイント23pt

._で始まるファイルはMac固有の情報を格納している不可視ファイルです。

おそらくファイルサイズはそれほど大きくなく、データサイズは倍にはなってないと思います。

Windows側からは見えてしまいますが、気にしない、というのが一番楽な対処法です。

どうしても消したい場合には、以下を参考になさると良いと思います。

id:rimk

なるほどですね~。

今までこのようなことがなかったので、今回に限りなにか原因があるような気がします・・。

Mac側の設定なんでしょうかね。

2008/07/19 13:21:08
id:ttakao No.2

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/07/21 13:23:28

ポイント35pt

Macの設定というよりも、Macはその固有情報内に、これはテキストだ、ワードだエクセルだといった情報を格納します。Windowsみたいにファイルのサフィックスで決まらないのです。

ですから.xlsという名前のワードファイルを作ってもなにも問題が起きません。

Mac側からファイルを作るなどをすると、確実に出来ていきます。

Appleからはネットワーク接続の場合の対処はここにありました。

http://support.apple.com/kb/HT1629?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

USBなどでデータのやり取りをしている場合は、一括削除しかないようです。

こんなもん使ったり、マックのターミナルから削除したりです。

http://backomattick.blogspot.com/

id:rimk

あー、なるほど・・・。

基本的に生成させるものなんですね。

どうしても気になるので、教えていただいた方法で削除してみます。

ありがとうございます。

2008/07/21 23:49:28
id:hkrhr1 No.3

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/07/22 16:29:16ここでベストアンサー

ポイント22pt

 ._で始まるファイルは"カタログファイル" と言ってMacのファイル管理方式に組み込まれています。

 

 abc.datと言うファイルには._abc.datが作成されます。

 

 このカタログファイルは、ディレクトリでは書き込めない情報を書き込み保存できる様になっています。

内容は、ファイル解析ソフト(File Buddy)で調べると良く分かります。http://www.bridge1.com/filebuddy.html

 

 今、うろ覚えで書くと、

・ファイルタイプ    英語4文字

・ファイルクリエータ  英語4文字

・ファイル名

・オープンする時に使用するソフトウエア

・カスタムアイコン(大中小3種)

・プレビュー

・などなど

       20-30項目に上るデータが書き込まれています。

 このように、ファイルタイプをカタログファイルに記述しているので、「Windowsのいわゆるエクステンション」なる3英文字をファイル名の最後にくっつける必要が無いのです。(なお、ファイルは番号で管理されており、ファイル名もこのカタログファイルに書き込まれています)

 画像などに簡単にカスタムアイコンをつける事が出来る等、便利な事が多いですね。

 

  

コメントはまだありません