vista、IE7という環境での質問です。


(1)WEBページのソースコードを見たとき、EUCで書かれているページの場合、
HTMLが文字化けしてしまいますが、これを回避(EUCとして見る)方法を教えてください。

(2)ソースコードを見るとき、デフォルトはメモ帳が起動しますが、
SAKURAエディタが起動する方法を教えてください。

インターネットオプション>HTMLの編集
のリストに、SAKURAエディタはありませんでした。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/07/19 16:28:35
  • 終了:2008/07/19 18:41:27

ベストアンサー

id:upu No.1

Uプ回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/07/19 17:35:15

ポイント50pt

(1)

サクラエディタなどで開けばEUCとして見ることができます。

(2)

レジストリを変更すれば変更できます。

下記のサイトで優しく変更方法が説明されています。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/html/ie_edit.htm

id:webuser

ありがとうございました。

サクラエディタで開く設定にできました。

2008/07/19 18:40:55

その他の回答(1件)

id:upu No.1

Uプ回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/07/19 17:35:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

(1)

サクラエディタなどで開けばEUCとして見ることができます。

(2)

レジストリを変更すれば変更できます。

下記のサイトで優しく変更方法が説明されています。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/html/ie_edit.htm

id:webuser

ありがとうございました。

サクラエディタで開く設定にできました。

2008/07/19 18:40:55
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/19 17:42:14

ポイント50pt

ご質問(1)を回避するためには、EUC を表示できるテキストビューアまたはエディタを使います。ご質問(2)でサクラエディタの名前が挙がっていますので、ここではサクラエディタを使う方法をご紹介します。


レジストリの変更が必要です。

レジストリ・エディタを使い、

[HKEY_LOCAL_MACHINE] - [SOFTWARE] - [Microsoft] - [Internet Explorer] - [View Source Editor] - [Editor Name]

の値をサクラエディタの実行ファイル名 "インストールされているディレクトリ名\sakura.exe" に変更してください。


参考サイト

id:webuser

ありがとうございました。

サクラエディタで開く設定にできました。

2008/07/19 18:40:58

コメントはまだありません