PowerPCのMacとIntelのMac(どちらもOS X10.4)とWindowsが混在するネットワークでLAN共有できるインクジェット複合プリンターは、どのメーカーのどの機種が良いでしょうか?以前エプソンの複合機を買ったらプリンタードライバーが対応しておらず、PowerPCとIntelのMacのプリンター共有できませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/19 16:43:52
  • 終了:2008/07/20 21:56:22

ベストアンサー

id:ttakao No.1

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/07/20 00:00:57

ポイント50pt

経験からいってhpの無線LANつきプリンターが最高です。

プリンタードライバーがランデブ(Appleさんご推奨のLAN上のデバイス発見プロトコル)をサポートしてないと、Macとうまく共有できないです。Windows,Mac OS対応ドライバーが提供されていてすんなり印刷できたのは、hpだけでした。

ちなみに以前はAirMac Expressで共有していましたが、プリンターの電源を落とすとAirMacもリブートしないと二度とプリンターを発見してくれなかったこと。Windowsマシンの印刷があまりにも途中でハングするので上記のhpプリンターに変えました。

他のプリンターアダプタはよく見るとPostScriptだけとか、めちゃくちゃ動作制限があったので購入に至っていません。

かように、さんざん使った挙げ句の私なりの結論です。

id:hisaaki_kawa

なるほど、HPですか、大昔に810Cというプリンターを使っていました。全面給紙でなかなか使い良かったですね。

現行機種で家庭用となると、C8180かC4380が候補となりますね。でも、どちらも直販でしか買えないようです。

アドバイスありがとうございました。

2008/07/20 21:54:49

その他の回答(1件)

id:ttakao No.1

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/07/20 00:00:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

経験からいってhpの無線LANつきプリンターが最高です。

プリンタードライバーがランデブ(Appleさんご推奨のLAN上のデバイス発見プロトコル)をサポートしてないと、Macとうまく共有できないです。Windows,Mac OS対応ドライバーが提供されていてすんなり印刷できたのは、hpだけでした。

ちなみに以前はAirMac Expressで共有していましたが、プリンターの電源を落とすとAirMacもリブートしないと二度とプリンターを発見してくれなかったこと。Windowsマシンの印刷があまりにも途中でハングするので上記のhpプリンターに変えました。

他のプリンターアダプタはよく見るとPostScriptだけとか、めちゃくちゃ動作制限があったので購入に至っていません。

かように、さんざん使った挙げ句の私なりの結論です。

id:hisaaki_kawa

なるほど、HPですか、大昔に810Cというプリンターを使っていました。全面給紙でなかなか使い良かったですね。

現行機種で家庭用となると、C8180かC4380が候補となりますね。でも、どちらも直販でしか買えないようです。

アドバイスありがとうございました。

2008/07/20 21:54:49
id:hoehoe02 No.2

ほえほえ02回答回数317ベストアンサー獲得回数52008/07/20 00:57:51

ポイント40pt

個人的にはお勧めできるのはhpです。うちでは複合機の7410を使ってます。(MacOS10.4,10.5,windows xp)

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/

J6480って複合機が安いです。この辺のモデルはインクカートリッジがヘッド一体型なのでヘッド詰まりの対処が気楽でいいと思いますよ。(インク替えるだけなんで)

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/oj_j6480/...

写真印刷とかいろいろやるなら6280ってのがいいようですが、インクタンク独立型の評判はわかりません。(宣伝どおりなら安くてよいんですが)

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c6280/...

あとはブラザーもがんばっているような印象を受けます。使ったことはありません。

http://www.brother.co.jp/product/index.htm

id:hisaaki_kawa

やはりHPですか。やっぱりHPにしようかな。

アドバイスありがとうございました。

2008/07/20 21:55:35

コメントはまだありません