こんにちは。
テーマを与えてしまうのはもったいないかなと思いつつ、「短期集中」をご希望とのことなので、こんな方法はいかがでしょうか。インターネットで検索すると、例えば以下のようなサイトが見つかります。
電子レンジのなぞ
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/
これらを参考に、「どんなアイデアなら作ってみたい?・自由研究してみたい?」とお話しになられてみてはいかがでしょうか。私は、身近な携帯やインターネットの仕組みを比較できたら面白いかなぁと思いました。ご参考までにURLを紹介しますね。
http://www.ieice.org/jpn/kodomo/keitai/system/index.html
http://y-kit.jp/inet/page/network.htm
以上です。
中1ですと親からテーマを与えるよりも、テーマに関するヒントなどを与える方が良いように思います。折角の自由研究ですので、テーマをこちらから与えるのはとても勿体ないように思います。
また、幸運にも理科が多少なりとも好きとのことですので、やってみたいなーと思うことを、ご自身で見つけられて、それを研究した方が、長続きもしますし、何より、楽しく課題をクリアできるような気がします。
特に、私の場合、小学校から大学まで様々な研究をしておりましたが、人から言われた課題は嫌いになりがちですが、自分で見つけたり、納得して始めた研究は楽しくできています。
ちなみに、今の季節、本屋や図書館に行くと、自由研究に関する様々な書籍が平積みで置いてあります。
一度、本屋や図書館に行かれて立ち読みなどされるとよいかもしれません。
今見ても、わくわくするような研究がいくつも紹介されています♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%...
ありがとうございました。
「平泉の文化遺産」が最近話題になりましたが、日本国内で世界遺産の登録を目指している地域などのデータを調べてまとめてみるなどは如何でしょうか。
ミソは、登録済みの世界遺産ではつまらないので、あくまで候補を狙うところですね。
申請している理由、どの地域が多いのか、どの時代の物が多いのか、自然・建築物どちらか、など多方面から見てみるのもいいかと思います。
お近くにどこか世界遺産があれば、せっかくの夏休みですし、連れて行ってあげて、そこは参考データとして別に集中的にまとめてみるのも良いかも知れないですね。
http://www.unesco.jp/contents/isan/
http://allabout.co.jp/travel/worldheritage/closeup/CU20071003A/i...
ありがとうございました。社会の宿題は「歴史新聞の製作」だったので、本人に努力させます。
こんにちは。
テーマを与えてしまうのはもったいないかなと思いつつ、「短期集中」をご希望とのことなので、こんな方法はいかがでしょうか。インターネットで検索すると、例えば以下のようなサイトが見つかります。
電子レンジのなぞ
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/
これらを参考に、「どんなアイデアなら作ってみたい?・自由研究してみたい?」とお話しになられてみてはいかがでしょうか。私は、身近な携帯やインターネットの仕組みを比較できたら面白いかなぁと思いました。ご参考までにURLを紹介しますね。
http://www.ieice.org/jpn/kodomo/keitai/system/index.html
http://y-kit.jp/inet/page/network.htm
以上です。
大変参考になります。娘も喜んで見ています。
生涯の記録 ~ 取組んだ情景が記憶される ~
── 中学でも成績はトップクラス(略)「親が書いた作文で賞を取り、
親が書いた絵で賞を取り、親に無理矢理勉強させられたから勉強は完璧」
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080610-37041...
わたしも、父親の代作で市長賞を貰った記憶がありますが、せいぜい
小学校どまりではないでしょうか。
中学生になれば「自由研究のテーマ」を、自力で発見すべきですね。
わたしの経験では、中学一年の夏、生物教諭による毎年おなじ課題の
「昆虫と植物の精密画(各十枚)」が、とても重要でした。
ゴキブリやニンジンを観察して、くわしく鉛筆で描写したのです。
本を読んで「あぁ、分った」とか、練習問題を解いて「計算できた」
とか、音楽を聴いて「よかった」という感動とはちがった感銘です。
とても奇妙で、不思議な生命の組織を、真剣に直視できたからです。
中学三年では、職業科の自由課題に、同級生Aがレポートの共同制作
を思いついて、おなじ同級生S家の工房をカメラ取材しました。
できれば、いずれもブログで再現・公開したいと考えています。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19980307
祥瑞亭・開窯150年 ~ 六代目・浅見 五郎助 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19540817
まことにごもっともです。母親がストレスをためているので見るに見かねました。
理科がお好きとのことですので、時事問題と組み合わせた科学実験などいかがでしょうか。
思いついたことを列挙します。
他の生徒(同級生~小学生別の中学まで)が、どういう自由研究をやってるのかを調べる。
何で、それをやってるのかを調べる。
どの程度気合が入っているか(適当にやってるか)を調べる。
何か傾向か何かががわかるかどうか?
データ量が多ければ多いほど
秀逸な自由研究になるでしょう。
短気集中という条件から外れますが、、、
食虫植物はいかがでしょう?栽培は日光と水さえ欠かさなければ問題ないですから簡単です。
「家の近所にある、緑地と、その植生」は、どうでしょう?
短期決戦(数日間)で出来ますし、エコは最近の流行でもあります。
単に緑地の記録でつまらないということであれば、そこにある葉の大きさや形、
その場所の気温湿度もはかり、傾向を探るとか、、、、
きっと、理科が好きな方なら、いろいろ考えつくでしょう。
お約束ですが星に関するものはどうでしょうか?
手も汚れませんし、遠くの星空を夜空を見上げるので、携帯電話やPCで疲れた視力を休ませる効果や、それらに触れる時間が短くなるという副作用もあります。
大変参考になります。娘も喜んで見ています。