無線ラン接続の範囲拡大に関しての質問です。ノートパソコン、ASUS Eee PC 900は無線ランをひろう機能がついていますが、もっと広範囲の無線を拾える方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/07/20 13:50:06
  • 終了:2008/07/27 13:55:02

回答(6件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/07/20 14:01:35

ポイント19pt

無線LANは、機器によって感度が異なりますので、USB接続で別の無線LAN機器(受信アンテナが大きい等)を刺せば、内蔵のものより広範囲の無線を拾える可能性はあります。

内蔵の物をそのまま使ってということでしたら、工夫で多少の変化はあれど物が同じわけですから大幅に範囲を広げる等は難しいと思われます。

http://q.hatena.ne.jp

id:tanakahideo

Eee PC900 に接続可能な無線LAN機器はありますか?設定などは必要でしょうか?

2008/07/20 14:44:21
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/20 14:28:25

ポイント19pt

外部アンテナの接続が考えられますが、Eee PC900 には接続できないようです。

下記商品のような、受信感度の高い無線LANアダプタを外付けしてはいかがでしょう。

BUFFALO USB無線LANアダプタハイパワーモデル WLI-U2-SG54HP

BUFFALO USB無線LANアダプタハイパワーモデル WLI-U2-SG54HP

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2007-02-05
  • メディア: エレクトロニクス

id:tanakahideo

回答ありがとうございます。

> Eee PC900 には接続できないようです

規格などは、どこを参照すればいいでしょうか?

2008/07/20 14:42:59
id:powdersnow No.3

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/07/20 14:57:32

ポイント18pt

失礼ですが、おそらく無線LANについて、知識をあまりお持ちでないですか?

無線LANは、セキュリティ的に危険も伴うものです。

広範囲のものをお求めのようですが、接続先の無線LANポイントの所有者がはっきりしないところに接続するのは危険ですよ。

また、広範囲の意味が自分が所有する無線LANポイント遠距離という意味でしたら、MACアドレス規制や暗号化などをしっかりとしなければいけませんし。

とりあえず無線LANの使用は、もう少し無線LANについてお調べになってからの方が良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tanakahideo

ありがとうございます、ほかの方の回答もお待ちしています

2008/07/20 15:02:34
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/20 15:36:02

ポイント18pt

#2のコメント:規格などは、どこを参照すればいいでしょうか?

無線LAN用外部アンテナの規格という意味では、そういう規格はありません。

ただ、外部アンテナが接続できるなら、仕様にその旨の記載があると思います。

id:tanakahideo

ありがとうございます、ほかの方の回答もお待ちしています

2008/07/20 15:56:31
id:dimbla No.5

でぃんぶら回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/07/21 01:01:00

ポイント18pt

調べたところ、EeePC 900にはMini PCI-E接続の無線LANモジュール(コントローラはAtherosのAR5007EG)が内蔵されているようでした。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0508/hotrev362.htm


写真でもわかりますように、内蔵のチップモジュールです。外部にアンテナを接続するような端子が用意されている訳では

ありませんので、原則的に外付けのアンテナなどは使用できないものと考えて下さい。

知識と気合いと壊しても泣かない心意気があれば何とかできるのかも知れませんが・・・


その為、より広範囲に無線LANの信号を拾いたいのであれば、内蔵のものとは別に無線LAN接続用の機器を購入・接続する

必要があります。900ですと、USB接続のものを検討して下さい。例えばですが、

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

この中で、ハイパワーと記載されているものは、メーカーが受信感度の高い製品として推奨しているものになります。

または、『ハイパワー』等の記載がない製品でも、別売りの外部アンテナによって受信感度を向上させることができます。

その場合は製品説明に対応機器の記載がありますので、それを見て別途検討して下さい。


ご承知かと思いますが、これらの機器を購入された場合はインストール作業においてCDなどが必要になることが殆どです。

その為、外付けのCDドライブ等をお持ちでなければ用意するか、メーカーがウェブサイト上でドライバ等を提供していれば

それをダウンロードする作業も必要となります。その点も加味してからお考え下さい。

id:tanakahideo

ありがとうございます、とてもわかりやすい説明で参考になりました。ハイパワーでUSB接続ができるタイプを購入しようと思います。

2008/07/21 05:50:40
id:ttakao No.6

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/07/21 13:05:00

ポイント18pt

うーん、最近はデジタルグッズのおかげで便利になりましたが、アナログの特性というものがまったく省みられていないように思います。直接の答えではないですが、ご参考までに書かせてください。

無線LANなどに使われているギガヘルツ帯は指向性に優れていますが、拡散しにくいのです。これは放送でギガヘルツ帯が使われていないことでご理解いただけると思います。じゃぁどうして最近の無線LANはどこにでもおいたアクセスポイントとつながるかというと、ひとえに電波の反射を利用しています。これはこれで、ここ数年すごく進歩した分野です。

それでも、ギガヘルツとなると波長は10センチくらいです。ですからアンテナは小さくてすみますが、ちょっと動かしただけで受信感度は大きくかわるのです。これは物理的事実ですからどうしようもありません。それゆえダイバシティアンテナというような工夫の有効性が出てくるのです。

もうひとつ大事なことはLANは当然ながら通信する両方の機器が放送局です。片方が発信し、片方が受信するだけではありません。

以上より、強力な機材を用意するのであればアクセスポイントと子機の両方が同レベルであることが必要ですし、電波を強力にしたから直接届くというものではないので、電波がうまく反射して伝わる環境が必要だ、ということをご理解いただけると思います。

参考までに総務省が各周波数帯域の想定利用シーンを掲載しているページをリンクしときます。

http://www.tele.soumu.go.jp/search/myuse/summary.htm#7

id:tanakahideo

ありがとうございます、ほかの方の回答もお待ちしています

2008/07/21 21:00:33
  • id:seble
    元々、無線LANは屋内使用が目的で電波も弱く距離は出ません。
    また、電波法の関係もあり、電波を強くする事もできません。
    唯一、アンテナを高感度の物にするぐらいですが、ノートの内蔵無線lanの場合、ディスプレイ部分などにアンテナ線が内蔵されていたりして結構高感度だったりもします。
    (EeePCがどうかはしらん)
    外付けで指向性の高いアンテナなどならあれかもしれませんが、あまり期待できない気がします。
    また、ほとんどのノートでアンテナだけ付ける事はできません。
    (改造すれば別)
    まして、EeePCは廉価版なのですから余分な端子などはないと思います。
    (仕様表に外部アンテナ端子、みたいのがあれば可能)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません