自宅を商売に使いたいと思っています。住宅ローン減税は使えますか。もし、使えなかったら、どのようにすればいいのでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/21 14:18:59
  • 終了:2008/07/23 02:09:12

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/07/21 14:42:05

ポイント35pt

「主として居住の用に供する」とありますので

50%以上を居住用としていれば居住用部分に対してのみ住宅ローン特別減税の対象となります。

商売用の部分に対してかかってくる利息分については

商売のほうで支払い利息という扱いにすれば節税になるでしょう。

住宅ローン減税制度の概要:財務省

id:perule

ありがとうございます。

2008/07/21 14:50:06

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/07/21 14:42:05ここでベストアンサー

ポイント35pt

「主として居住の用に供する」とありますので

50%以上を居住用としていれば居住用部分に対してのみ住宅ローン特別減税の対象となります。

商売用の部分に対してかかってくる利息分については

商売のほうで支払い利息という扱いにすれば節税になるでしょう。

住宅ローン減税制度の概要:財務省

id:perule

ありがとうございます。

2008/07/21 14:50:06
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/07/21 16:48:47

ポイント35pt

床面積が50㎡以上かつ2分の1以上が住居用である必要があり、居住用部分のみが住宅ローン控除の対象となります。

http://www.zeikin-taisaku.net/2007/06/post_14.html

id:perule

ありがとうございました。

2008/07/21 19:09:05

コメントはまだありません