自家用の自動車を商売に使いたいと思います。なにか、注意点はあるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/21 14:52:13
  • 終了:2008/07/23 02:10:05

ベストアンサー

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/07/21 15:01:04

ポイント28pt

商売に使うというのは旅客を乗せるのではなく自分で営業回りとかに使うという意味ですよね?

だとすると自動車保険の用途について適用範囲の確認をしておく必要がありますね。


マイカーを業務用に使用する場合の保険

http://okwave.jp/qa1550183.html

id:perule

ありがとうございます。

2008/07/21 15:33:20

その他の回答(2件)

id:gday No.1

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712008/07/21 15:01:04ここでベストアンサー

ポイント28pt

商売に使うというのは旅客を乗せるのではなく自分で営業回りとかに使うという意味ですよね?

だとすると自動車保険の用途について適用範囲の確認をしておく必要がありますね。


マイカーを業務用に使用する場合の保険

http://okwave.jp/qa1550183.html

id:perule

ありがとうございます。

2008/07/21 15:33:20
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/07/21 16:40:15

ポイント28pt

道路運送法の規定では78条で自家用自動車を用いて行う有償運送を禁じています。第80条で使用の制限、禁止を規定しています。




http://www.houko.com/00/01/S26/183.HTM


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E9%81%8B%E9%80%8...

id:perule

ありがとうございました。

2008/07/21 19:12:11
id:check-mate No.3

check-mate回答回数18ベストアンサー獲得回数12008/07/21 18:34:38

ポイント26pt

お金をもらって自家用車に人を乗せる訳ではないですね?

白タク行為は道路運送法違反ですし、2種運転免許を持っていないと、道路交通法違反ですよ。

質問するなら、何に使うか詳しく説明しては如何ですか?ポイントの無駄になりますよ。

id:perule

お金をもらって自家用車に人を乗せる訳ではなく、それに乗って自分があちこちに行くのです。

2008/07/21 19:13:58

コメントはまだありません