【歴史上の「陰謀論」でない陰謀】

 世の中、確かな証拠もないのに、なんでもかんでも“陰謀”の存在を持ち出して物事を説明しようとする人がいます。
(例:「ユダヤの陰謀」「アメリカの情報操作」「中国の圧力」「警察の天下り」「ヤクザとの癒着」「大企業の利権」……etc)
 
 そういう妄想っぽい主張にはいい加減うんざりしたのですが、かといって、世の中に「陰謀」的なものが全く存在しないとも思えません。
 
 そこで、現実的な陰謀とはどのようなものなのか知るため、存在が確実な陰謀の実例を集めたく思います。
 
 前述の通り、妄想の入った陰謀論にはうんざりなので、基本的には、
「陰謀が(成否問わず)もう終了して、ほぼ全貌が明るみに出ており、その存在は歴史学会の定説になっている」
 といったものを希望します。
 
(ですので、
「十分な証拠はないがこれが現実である。証拠がないのは~~によって徹底的に隠蔽されているからだ」
「このような決定的証拠があるにも関わらず一般には認められていない。これは~~の情報操作によるものだ」
 というようなものは勘弁してください)
 
 よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/07/21 17:42:00
  • 終了:2008/07/28 17:45:02

ベストアンサー

id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872008/07/21 23:42:03

ポイント26pt

「陰にある謀」という定義に当てはまりそうな歴史上の事件を集めてみました。いわゆる「政府転覆計画」「クーデター」「暗殺計画」ならびに「密約」に該当するものをピックアップしています。が、網羅するのは到底無理ですので概要ということでご容赦ください。

ティトゥス・ユニウス・ブルートゥス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%88%E3%82%A...

アナスタシオス2世

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%B...

乙巳の変(大化の改新)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E5%B7%B3%E3%81%AE%E5%A4%8...

宇佐八幡宮神託事件(道鏡が天皇位につこうとする)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E4%BD%90%E5%85%AB%E5%B9%A...

応天門の変(伴氏を失脚させる)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E5%A4%A9%E9%96%80%E3%81%A...

昌泰の変(菅原道真を失脚させる)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8C%E6%B3%B0%E3%81%AE%E5%A4%8...

泉親衡の乱

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E8%A6%AA%E8%A1%A1%E3%81%A...

鹿ケ谷の陰謀(平家打倒計画)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E3%82%B1%E8%B0%B7%E3%81%A...

正中の変(後醍醐天皇による倒幕計画)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%A4%8...

元弘の変(同上)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%BC%98%E3%81%AE%E5%A4%8...

ヴァランティーヌ・ヴィスコンティ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%83%B...

サウザンプトンの陰謀事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B...

火薬陰謀事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%96%AC%E9%99%B0%E8%AC%8...

アンリ2世 (ギーズ公)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA2%E4%B8%...

カトリック陰謀事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8...

ジャコバイト運動(フェンウィック陰謀事件/アタベリ陰謀事件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%9...

ミナスの陰謀(ブラジル独立運動)

http://www.brasemb.or.jp/info/history_indp.php

八月十八日の政変

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%88%E5%8D%81%E5%85%A...

薩長同盟

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E9%95%B7%E5%90%8C%E7%9B%9...

露清密約

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E6%B8%85%E5%AF%86%E7%B4%8...

ヒトラー暗殺計画

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B...

ヤルタ秘密協定(米ソ)/極東密約(ヤルタ協定)(米英ソ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%BF%E4%BC%9...

松江騒擾事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E9%A8%92%E6%93%B...

大福密約

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A6%8F%E5%AF%86%E7%B4%8...

七項目の確認事項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%A...

江川事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B...

ベロヴェーシの森の陰謀

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%B1%B3%E8%BB%8...

機密解除された米国の公文書によると、2008年5月17日までに、日本は在日米軍関係者の犯罪について、1953年に「重要な案件以外、日本側は裁判権を放棄する」密約に合意し、その後5年間に起きた約13000件の事件のうち、実際に裁判が行われたのは約400件で、97%の裁判権を放棄していたことが分かった

id:filinion

うわ、これは圧倒的な。

 

ええと、一通り読んで分類してみました。

 

まず、陰謀の大部分は、少人数による陰謀なのですね。

 

*捏造系

破壊工作があった!    →開戦理由を得る

神託があった!      →政治的優位を得る

クーデター計画があった! →政敵の排除

叛乱計画があった!    →民衆を扇動・異端者の排除

放火した!簒奪を狙った! →政敵の追放(讒言)

 

*秘密計画系

暗殺計画

王位簒奪

倒幕・クーデター(新帝の擁立を伴うことも)

 

 いずれにしても、自分にとって邪魔な相手を排除するのが目的ですね。

 問題を捏造して、それを口実に相手をけ落とすか、相手を排除するのは自分の力でやるんだけれど、その直前まで相手に気付かれないように隠蔽するのか。

 

「総裁ポストの持ち回り」というのも個人レベルではありますが……。

「陰謀」と言うより「裏切り」かなあ?

国民の立場から見ると陰謀とも言えますけど。

(江川事件は陰謀ではないような?)

 

次いで、国家レベルの陰謀。

 

非公開の同盟(参戦の約束など)

 他国の領土分割に関する協定

 

 とりあえずこのへんでしょうか。

(挙げられてませんが、モロトフ・リッベントロップ協定なんかもここに入るんでしょうか)

 

 国家や政府機関が絡むものでは、「七項目の覚え書き」とか「在日米軍裁判権放棄」とかは、分類するのも難しいですが、要するに他国政府や団体と密約を結んで、一般市民の利益をないがしろにしている、ということですね。

 あと、ポーランドにルブリン共産党政権が立った経緯なんかも、かなり陰謀めいているかも知れません。(「裏切り」に過ぎない……かな?)

 

 ううむ、しかしこうして見ると、国家が絡む陰謀はやっぱりスケールが大きいですね。

 陰謀論者に対して「それは陰謀論だ!」とか、むげに切り捨てるのが難しくなってきてしまいました。

(でも無根拠なのは切り捨てるけど)

 

 ありがとうございました。

2008/07/23 13:25:58

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/07/21 18:33:16

ポイント27pt

以下の話は「陰謀」ではないので、質問の主旨からズレているかもしれません。ご参考まで。


米国政府の日本政府に対する公式な要望が「米国政府年次要望書」に盛り込まれ、毎年、米国政府から米国大使館を通じ日本政府に伝えられています。翻訳文は米国大使館公式サイトに公開されています。


過去、日本政府はこの要望にしたがって動いているようです。

たとえば2004年の米国からの要望書には、

知的財産権の保護:音声録音およびその他の作品の著作権保護期間を延長し

と明記されており、我が国は、これに応じするために著作権法を改正し、権利期間を50年から70年に延長しました。


しかし、なぜかマスコミがこの内容を報道したのを見たことがないので、その意味では「陰謀」に仕立て上げることができます(残念ながら、陰謀に仕立てたという話も聞きませんが)。

私は、当事者が望むと望まざるに関わらず、情報を隠すことで「陰謀」が発生すると考えています。現代社会では、陰謀の首謀者はマスコミであることが多いと睨んでいます。

id:filinion

うう、む、む、む……。

 

私は、「陰謀」というのは、「陰にある謀(はかりごと)」だと思うのです。

(簡単に言えば、露見した時に「だまされたーッ!」(もしくは「危うくだまされるところだった!」)とか叫ぶようなもの)

 

年次要望書自体は、調べれば誰にでも読めるわけですし、これは単なる「外圧」で、「陰謀」扱いするのは(おっしゃるとおり)難しいのではないでしょうか?

 

「これをマスコミが報道しないのは陰謀だ!」

……というのであれば、「そこに陰謀が存在する」という根拠が必要となりますが……。

 

>現代社会では、陰謀の首謀者はマスコミであることが多いと睨んでいます。

お気持ちは分かりますが、そこには「陰謀論」の臭いがすると思います。

(質問文、「例」の中に、マスコミとか在日朝鮮人、同和地区なども入れようと思ったのですが、字数制限で入りませんでした……)

 

マスコミが陰謀を企むことなどない! ……とは全然思わないのですが、マスコミの仕事は、隠されていない情報(もしくは、隠されていたが自分たちで発見した情報)を報道することだと思います。

 

だから、

「マスコミに対して情報を隠蔽する誰か」

がいなければ、陰謀にはならないように思います。

 

マスコミが自身の内部情報を隠蔽したり、意図的に誤った情報を流したりすれば、それは「マスコミによる陰謀」でしょうけれど、

「公開されているある事実の報道量を減らす」

というものまで「マスコミによる陰謀」に含めるべきかどうか……?

 

ともあれ、回答ありがとうございました。

2008/07/21 19:30:31
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/07/21 18:45:22

ポイント27pt

満州事件の発端になった柳条湖事件。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E5%A4%8...

ベトナム戦争の北爆の発端になったトンキン湾事件。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B...

id:filinion

ああ、これは確かに。

 

柳条湖の方は、わりとすぐ露見しちゃうんですよね。おかげで世界を敵に回す羽目に。

でも、関東軍としては、日本を戦争に引っ張り込めただけで目的達成だったんでしょうかね?

 

……一方のトンキン湾事件は、露見しても世界が北ベトナムを助けてくれたりはしないという。

2008/07/21 19:07:07
id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872008/07/21 23:42:03ここでベストアンサー

ポイント26pt

「陰にある謀」という定義に当てはまりそうな歴史上の事件を集めてみました。いわゆる「政府転覆計画」「クーデター」「暗殺計画」ならびに「密約」に該当するものをピックアップしています。が、網羅するのは到底無理ですので概要ということでご容赦ください。

ティトゥス・ユニウス・ブルートゥス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%88%E3%82%A...

アナスタシオス2世

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%B...

乙巳の変(大化の改新)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E5%B7%B3%E3%81%AE%E5%A4%8...

宇佐八幡宮神託事件(道鏡が天皇位につこうとする)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E4%BD%90%E5%85%AB%E5%B9%A...

応天門の変(伴氏を失脚させる)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E5%A4%A9%E9%96%80%E3%81%A...

昌泰の変(菅原道真を失脚させる)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8C%E6%B3%B0%E3%81%AE%E5%A4%8...

泉親衡の乱

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E8%A6%AA%E8%A1%A1%E3%81%A...

鹿ケ谷の陰謀(平家打倒計画)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E3%82%B1%E8%B0%B7%E3%81%A...

正中の変(後醍醐天皇による倒幕計画)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%A4%8...

元弘の変(同上)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%BC%98%E3%81%AE%E5%A4%8...

ヴァランティーヌ・ヴィスコンティ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%83%B...

サウザンプトンの陰謀事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B...

火薬陰謀事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E8%96%AC%E9%99%B0%E8%AC%8...

アンリ2世 (ギーズ公)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AA2%E4%B8%...

カトリック陰謀事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8...

ジャコバイト運動(フェンウィック陰謀事件/アタベリ陰謀事件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%9...

ミナスの陰謀(ブラジル独立運動)

http://www.brasemb.or.jp/info/history_indp.php

八月十八日の政変

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%88%E5%8D%81%E5%85%A...

薩長同盟

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E9%95%B7%E5%90%8C%E7%9B%9...

露清密約

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E6%B8%85%E5%AF%86%E7%B4%8...

ヒトラー暗殺計画

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B...

ヤルタ秘密協定(米ソ)/極東密約(ヤルタ協定)(米英ソ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%82%BF%E4%BC%9...

松江騒擾事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E9%A8%92%E6%93%B...

大福密約

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A6%8F%E5%AF%86%E7%B4%8...

七項目の確認事項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%A...

江川事件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B...

ベロヴェーシの森の陰謀

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%B...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%B1%B3%E8%BB%8...

機密解除された米国の公文書によると、2008年5月17日までに、日本は在日米軍関係者の犯罪について、1953年に「重要な案件以外、日本側は裁判権を放棄する」密約に合意し、その後5年間に起きた約13000件の事件のうち、実際に裁判が行われたのは約400件で、97%の裁判権を放棄していたことが分かった

id:filinion

うわ、これは圧倒的な。

 

ええと、一通り読んで分類してみました。

 

まず、陰謀の大部分は、少人数による陰謀なのですね。

 

*捏造系

破壊工作があった!    →開戦理由を得る

神託があった!      →政治的優位を得る

クーデター計画があった! →政敵の排除

叛乱計画があった!    →民衆を扇動・異端者の排除

放火した!簒奪を狙った! →政敵の追放(讒言)

 

*秘密計画系

暗殺計画

王位簒奪

倒幕・クーデター(新帝の擁立を伴うことも)

 

 いずれにしても、自分にとって邪魔な相手を排除するのが目的ですね。

 問題を捏造して、それを口実に相手をけ落とすか、相手を排除するのは自分の力でやるんだけれど、その直前まで相手に気付かれないように隠蔽するのか。

 

「総裁ポストの持ち回り」というのも個人レベルではありますが……。

「陰謀」と言うより「裏切り」かなあ?

国民の立場から見ると陰謀とも言えますけど。

(江川事件は陰謀ではないような?)

 

次いで、国家レベルの陰謀。

 

非公開の同盟(参戦の約束など)

 他国の領土分割に関する協定

 

 とりあえずこのへんでしょうか。

(挙げられてませんが、モロトフ・リッベントロップ協定なんかもここに入るんでしょうか)

 

 国家や政府機関が絡むものでは、「七項目の覚え書き」とか「在日米軍裁判権放棄」とかは、分類するのも難しいですが、要するに他国政府や団体と密約を結んで、一般市民の利益をないがしろにしている、ということですね。

 あと、ポーランドにルブリン共産党政権が立った経緯なんかも、かなり陰謀めいているかも知れません。(「裏切り」に過ぎない……かな?)

 

 ううむ、しかしこうして見ると、国家が絡む陰謀はやっぱりスケールが大きいですね。

 陰謀論者に対して「それは陰謀論だ!」とか、むげに切り捨てるのが難しくなってきてしまいました。

(でも無根拠なのは切り捨てるけど)

 

 ありがとうございました。

2008/07/23 13:25:58
  • id:filinion
    うあ、パソコンがトラブルに陥っている間に自動終了になってしまいました……。
    欲張らず、「あと2日で終了します」メールが来た時点で終了しておくべきでした……。
    回答してくださった方々、申し訳ありません。